忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼過ぎ、出発。
谷川を目指す。




赤城高原SAから、谷川岳が綺麗に見える。
大抵雲の中で、なかなか姿を見せてくれない谷川岳だが、
今日は、猫の耳みたいな山頂がよく見えた。


 

水上ICを下りてすぐのパーキングにも寄って、写真を撮った。


土合までドライブして、「鈴森の湯」へ。
長湯した後、スタミナ焼肉定食を食べて、お腹いっぱい。


谷川岳ベースプラザの駐車場に移動し、車中泊。
21時、就寝emoji


22時半頃、トイレに起きたら、しばらく眠れず。
でも気づいたら、爆睡してたemoji

PR

本日も、業後にBR。

19時前に着いた時は、Bにちゃん一人。
寂しいな~と思っていたら、Yuいちゃん、Kiすけくん、Ynぼさんが来て、
一気に賑やかになった。

今日は、最後までこのメンバーのみ。
忘年会の季節だからかな?


体が重~いemoji
115度壁の宿題課題をしつこく登るもできず。

今日は、Yuいちゃんのかっこよい登りを見ただけで満足emoji

業後に、BR。

12/14のマチぼる黄色課題、初めて1日で全部登れたemoji
いつもよりサービスグレードな感じはしたけどemoji
嬉しいemoji



今日は、F病院へ行ってバセドウ病の検診をして、
グリーンライン~JR~小田急線を乗り継いで、実家へ。

母と妹と3人で、お昼ご飯を食べた後、ケアマネ面談。
妹の誕生日だったので、ケーキでお祝いemoji


その足で、BRへ。
超~久しぶりに、Czよさんに会ったemoji
相変わらず、お強い!
Taまちゃん、Yuみちゃん、Yaけちゃんも来て、今日は豪華メンバーだ。


私は、腰の調子が今ひとつ。
何でかな~と考えたら、実家を訪問するときは、
歩く距離が長くてアップダウンもあって、もともと結構な運動量になるのだが、
今日は病院までの1.4キロと、グリーンライン(市営地下鉄)の
階段の上り下りが加わって、
腰に来たらしいemoji

階段好きで、一人の時は基本的に、エスカレーターは使わず階段を登る。
地下鉄の長~い階段を見ると、わくわくする変人なのだ・・・。


ストレッチをしながら「今日は登らない方が良いかも」と思いつつ、

100度壁に30手課題ができていたので、やってみた。
20手超えた後の核心ムーブができず・・・敗退emoji

気を取り直して、100度壁のマチぼる黄色課題を2個登った後、
土曜日に登れなかった、130度壁右のマチぼる黄色課題を登る。

常連さんが、難しい課題をチェーントライする中に割って入って、
登るのだが、どうしても終了点が取れず、本日も登れずemoji



業後に、BR。
今日も、マチぼる黄色課題を攻める。

105度壁の、青黄色、黄色、
115度壁の、黄色2個、
と、順調に登り、
久しぶりに、130度壁へ進出。

左側の課題を、マチさんに指導を受けてGet。
右の課題も登って帰りたかったが、
マチさんにムーブを教えて貰ったものの力尽き、Getならずemoji

6時半、起床。
寒いemoji

布団に包まって、暖かい缶コーヒーを飲んでから、準備開始。
コンビニで朝ご飯食べて、8時頃に峠の駐車場着。
今日も、一番乗り。

岩場用の防寒着(ダウン)を残置してきたダンナは寒そう。
急かされて準備したら、忘れ物多数emoji

空荷で楽だね~と、かなり歩いたところで、大きな忘れ物に気がつき引き返すemoji
良い運動になった?


ライオンボトムエリアに着くと、昨日とは打って変わって、
風がビュービュー吹いて寒いemoji




ヌンチャク足りないので、今日はひよこ岩でアップ。
若葉マーク  5.9と、一方通行  5.10bを安全第一(?)でトップロープで登る。
自然に帰りつつあり、リードだと相当にプレッシャーがかかりそうだが、
面白いルートで、ノーテンで登れて満足emoji
掃除をしたら、リードできるかな?


次はダンナの本気課題「鴨の水掻き」だが、ムーブできなかったら、
回収して葛城山にハイキングにでも行こうか?って弱気なダンナ。

しかし、苦戦はしたものの、ムーブ解析に成功。
「ムーブできちゃったね」とダンナ。
とりあえずハイキングはなしになった。

クリップが怖いからトップロープにしようかなと、
またしても弱気なダンナだったが、
お昼ご飯食べて少し休んだ後、やっぱりリードするって。




そして見事RP!
リードして良かったねemoji


ダンナが回収したら、ヌンチャクがいっぱい。
これは私も登らないと・・・。
ダンナにヌンチャクかけて貰って、なかよし(5.10b)を登る。




そして無事登れましたemoji

早いけど、15時過ぎ岩場撤収。
ワイルドボアで、Tk林さんに挨拶して、城山の頂上へ。




なかなかの景色です。


16時頃、峠の駐車場到着。
今日も「湯らっくすのゆ(長岡北浴場)」で温泉に入り、
湯上がりに、じっくりストレッチ。

20時頃の帰宅でした。




5時20分、真っ暗な中を出発。

6時40分頃、足柄SAのコンビニで買い出し。
久しぶりに、富士山が綺麗に見えた。




新東名から愛鷹山塊も綺麗に見えて、今日歩いたら気持ち良いだろうにと、
先日の微妙な天気の山歩きを思う・・・。


8時頃、峠の駐車場到着。
9時過ぎ、ライオンボトムエリア到着。

ウオーナンブール( 5.9)を登った後、
なかよし( 5.10b)をトップロープで登る。

なかよしは、今日の目標ルート。
前回来たときは濡れていて、核心部はゴボウした。




1回目で、ノーテン。
「ここはRP(リード)でしょ!」って思うものの、
久しぶり(?)の外岩クライミングで、踏ん切りがつかないemoji
ヌンチャクが足りないのを言い訳に、今日はRPトライせずemoji

私が腰痛で荷物を持てないので、持って来るヌンチャクを減らしていて、
ルートが長くて、二人で登るには、足りなかった・・・。

2本登ったところで、休憩。
日が当たって、絶好の昼寝日和emoji
1時間、爆睡emoji

13時過ぎ、ダンナが鴨の水掻き (5.12b)をトライ。
2回登って、ムーブ解決できず。
「回収して、明日はハイキングにする?」と弱気の発言も出たが、
回収はせず、また明日登ることにした。


このエリアは、最後まで貸し切りだったが、
ワイルドボアや、チューブロックからは賑やかな声が聞こえてくる。

荷物は残地して、空荷でアプローチを登り返し。
ワイルドボアまで登ってくると、懐かしい人に遭遇。
昔よく二子でお会いしたTk林さんが、
これから「リキッド・フィンガー」を登ろうというところ。
気合の入った登りを見学して、エネルギーを貰った。

Tk林さんと別れたあと、Fuk原夫妻にまたお会いしたemoji

いつもは辛くて長いアプローチが、空荷だとアッという間。
16時半頃、峠の駐車場に戻ってきた。

今日は、「湯らっくすのゆ(長岡北浴場)」で温泉に入り、
道の駅で車中泊です。




実家のリビングで漏電があってから、気がつくと2年経っていた。

その間、夜は暗い間接照明で母一人。

梅雨を越さないと、大丈夫かどうか判断ができなかったので、
半年はそのままにする必要があったのだが、それを過ぎてもそのまま。
リビングだけとはいえ、ちょっとかわいそうなことをした。

母は、暗いのが日常となって「ライトをつけて欲しい」とも言わなくなった。

正月前には、何とかしないといけないと思い、業者に電話したら、
見積もりで取り付け料6500円と言われた。
それを相談したら、ダンナが「無駄」と言って、一緒に来てくれた。

実家で漏電してライトを取り外した後の穴の写真を撮り、径をはかる。
シールドライトから、ペンダントライトに変えることを検討。

仕事が終わってから、3人でお昼ご飯を食べる。


食後に、エアコンのフィルターの掃除をしようと、
窓を開けるため、ブランドを上げたら、埃が舞い上がるemoji
ブラインドを掃除しょうと思ったら、
掃除機のダストボックスが凄いことになっている。
掃除機を掃除して、ブラインドとエアコンのフィルターを掃除して、一段落。
自分の家の掃除も、ろくろくしないところを、
実家で小掃除となった。


帰りに、ホームセンターでシーリングライトを購入。
ペンダントライトはデザイン的に良いものがなかったのと、
母がシーリングライトに拘りがあるようだったので・・・。

工事費用も含め、だいぶ安く済んだ。
取り付けも、何とか年内に間に合った。

ダンナのサポートに感謝m(_ _)m


4時過ぎ起床、4時半出発。

寝たのは0時で、ダンナは完全に寝不足のはず。
私は、助手席で爆睡emoji

6時頃、足柄SAに着いた時は、まだ暗くて、
日が短くなったのを実感。





6時45分に、駐車場に着いた時は、モチべーションが下がる曇り空。
本当に晴れるのかな?

先週、丹沢湖マラソンの翌日、雨で中止した位牌岳。
さすがに曇ってても、今日は中止と言う選択肢は浮かばない。

7時少し前、歩き始める。
20分くらい林道を歩いて、池ノ平への遊歩道入口から、
暗い植林(杉林)の中を登っていく。





7時45分頃、展望台に到着するが、視界なし・・・。
そのまま通過して、池の平に向かって遊歩道を登って行くと、青空が!

予報通り、これから晴れだ!!
って思ったら・・・、また曇ってしまったemoji





池の平の庭園の入り口の門。靄ってます。
晴れてたら伊豆半島と駿河湾が見渡せるはずの庭園で、
霧の中、朝ご飯休憩。

この先10分ほど歩いたところで遊歩道を外れ、山道に入って行く。
緩やかな登りのはずが、いきなり急登。
鬱蒼と茂った笹の中を通る細い道は、ちょっと面白いが、
曇りの日は暗くて、景色がないと楽しくない。

9時半頃、疲れたので、鹿の糞を避けて、
(そこら中に鹿の糞と足跡があって、行きと帰りに鹿と遭遇した。)

狭い場所にシートを広げ、休憩。

休憩しているときは、日が射していたのに、歩き始めたらまた曇り・・・。
今日は一日こんな感じかな~って思ってたら、
段々青空が広がって、富士山が現れた。






そして、富士山の手前に、ブロッケン現象。
一発逆転の気分emoji

位牌岳-愛鷹山 の尾根に合流してからが、思ったより長くて疲れた。
ピークと思って到達すると、まだ先が伸びている・・・の繰り返し。





10時40分頃、位牌岳山頂到着。





頂上の周りは、林で展望は良くないが、
北の斜面を少し下ると、正目に富士山、遠くに雪化粧した南アルプスが綺麗に見えた。

シートを広げて、1時間ほど休憩した後、愛鷹山を目指す。





雲海の向こうに、南アルプス。
街にいる人は、晴れないな~って言ってるんだろうか?





12時半頃、袴腰岳。
のどが渇いて、水をがぶ飲み。
気温が高く、脱水気味・・・。

13時過ぎ、馬場平。
雨でぬかるんで、ドロドロの道を滑らないように、気をつけて歩く。





13時40分頃、愛鷹山到着。
奥の院を見た後、山頂で休憩。
雲が上がって来ていて、景色はない。

ダンナのザックに重量を全て移し、
膝サポーターと腰のコルセットを装着して、
14時15分頃、下山開始。

霧が晴れて、本日初めて街が見えた。

それほどの悪路ではないのだけど、
泥道、石ごろごろの沢道を下る内、腰の調子が悪くなってくる。

15時過ぎ、柳沢橋到着。
くたくたで休憩。
ここから林道で歩きやすくなると思ったら、
石がごろごろしたダート道で歩きにくいemoji

15時40分頃、桃沢橋到着。
16時頃、水神社 駐車場に到着。




疲れた~。


今日は、温泉なし。
19時頃、家に戻った。



業後に、BR。

昨日登れなかった、115度壁のマチぼる黄色課題を登る。

と、マチさんが「ムーブが違う!」ってemoji
ダンナも「ムーブがおかしい」とダメだし。

私も薄々感じていたが、昨日ずっと見てたんだから、教えてよemoji

設定通りのムーブで、一から出直し。
結局、登れなかったemoji


でも、今の私に丁度良い課題に、感謝emoji




昨日は、ダンナがはまって残業emoji
疲れもあって、直帰。


今日も、少し出遅れたけど、業後にBR。
ガラガラで、きっと週末は良い天気なんだな~。
天気予報見てないけどemoji


バリバリの広背筋をテニスボールでほぐした後、
入念にストレッチして、アップ開始。

今日も、マチぼる課題の新作(黄色のみ)を登る。

105度壁の2課題と、115度壁の1課題、130度壁の1課題を順調に登り、
この前ムーブ解決したけど登れなかった課題もGet!

後は、115度壁のもう1課題を登れば、気持ちよく帰れるemoji
はずが・・・。

散々打ち込んで、22時直前に「登れた~!」って思ったら、
終了点取り損なって、落ちたemoji

詰め甘し・・・emoji

Bにちゃんから連絡があって、BR新館へ。

Bにちゃんが、一昨日、丹沢湖から自宅まで送ったお礼にと、
「神奈川県内うまい豆腐コンテスト」で1位を獲得したお豆腐屋さんの、
豆腐、豆乳、厚揚げを、買って来てくれたのを、受けとった。。
ありがとうemoji

そのまま荷物を下ろす我が家を見て、
Bにちゃんが「まさか(登るつもりじゃ)・・・」と。

新館の方が近いのに、本館にしかほぼ行かない我が家。
マチさんも「珍しいですね~」と挨拶。
「気の迷いで」と答えてみる。

今日も本館に行くつもりだったが、
移動するのが面倒になって、新館でそのまま登ることにしたのだ。

常連さんにも「珍しいね~」と声をかけられた。

ダンナは、ルートを数本登り。
私は、ずっと宿題だった、120度壁の緑棒が登れた!

新館マチぼるにも参加したかったけど、アウェーで入れず。


21時頃、終了でした。




昨晩、仕事終わって速攻準備。
20時半頃家を出て、会場近くで車中泊。

雨が降っているが、昨年と比べて暖かい。
予報では朝には止むはずだが、
夜中にバチャバチャ激しく振り出し不安になる・・・。


6時半起床。Iw崎さんと合流。
雨は止んでいる。
ゆっくり支度して、選手用駐車場に移動。
シャトルバスに乗り込んで出発を待つ間にも、続々と車がやってくる。




7時40分頃、会場入り。
小学校の2階が、一般控え室に戻っていたので、そこに落ち着く。
昨年は、男性階と女性階に完全に分けられて、
ダンナと荷物共用の我が家は困ったemoji

8時過ぎ、Bにちゃんも合流。
膝と肩を痛めてリハビリ中のMyきさん以外は、昨年と同じメンバー。
Iw崎さんも肩を痛めていて、今日は応援で来てくれたm(_ _)m

走る3名は、練習もしていないし、まじめに走る気ゼロ。
アップもせず、スタートの11時まで、時間を持て余すemoji




我が家は、山盛りのお菓子と水筒を持って、ピクニック気分emoji




10時半頃、外に出て、列に並ぶ。

11時スタート。
48秒後、スタートラインを通過。

スタートしてすぐ警察官が「左側を走ってください」「左側を走りなさい!」
「左側を走れって言ってんだよ!」「車が来るんだよ!!」と絶叫。
周りから「はい、はい、分かりましたよ」と失笑が起きていた。

私の目標は「キロ8分で完走」、ダンナの目標は「明日に疲れを残さない」だ。
(明日は、山歩き予定なので・・・)
Bにちゃんは、すぐ見えなくなった。

1キロ地点通過が、7分48秒。
「キロ7分で走れてるな~」とダンナに言うと、
「これだけゆっくりだと全然疲れないな~。歩いているのと変わらないな~。」って。






私の伴走状態のダンナは、時々ダッシュして何枚も写真を撮ってくれた。




私も、ダンナ程の余裕はないのだけど、気持ちよく走り、
だんだんペースも上がって行く。

7キロ地点で応援してくれていた、Iw崎さんに「ゴールできそう!」って、
声をかけて、残り3キロに向かう。

橋を渡った後の下りで、ちょっと腰が辛くなったけど、
何とか乗り切り、最後の登りでダンナが、
「ちょっと体を疲れさせたいので、先に行くよ」ってスパートすると、
私も少しペースを上げた。




そして気持ちよく、ゴールemoji

タイムは70分切って、1時間6分27秒。
足の痙攣も起こらず、最後まで気持ちよく走れたことに満足emoji





走った後は、お楽しみのしし汁。




雨降らなくて良かった~と思っていたら、帰りのシャトルバスを待つ間に雨が・・・。
シートを広げて、傘代わりemoji


帰りは、Every号にBにちゃんを乗せて、Iw崎号と連れだって、
大野山の方を抜けて、246~東名へ。

Iw崎号とは、横浜町田出口で手を振ってお別れ。
Bにちゃんを家まで送ると、Myきさんが迎えてくれて、
お裾分けをいただいたm(_ _)m

来年もまた、皆一緒に走れたら良いな~emoji


4時半頃、帰宅。
簡単な片付けと、洗濯をして、一息ついたあと、18時半頃また出発。

車中泊予定の足柄SAへ到着するも、駐めたい場所は車がいっぱいemoji

仕方なく、ベッドメイキングは諦めて、不便な場所に車を駐めて、
先に、あしがら湯へ。
お風呂も、家族連れで賑わって、ちょっと落ち着かない感じ。

吉野屋でマグロ丼と十割そばを食べ、車に戻る。
まだ車が多く、それでも何とか便利な場所に車を駐めることができた。

雨の中のベッドメイキングで、上着がビショビショ。
明日は本当に晴れるのかな?









業後に、BR。

風邪引いて、寝込んでいたMtみちゃん。
咳のしすぎで、肋骨痛ってemoji
登らず帰ろうかと思案中のところに、合流。

結局「やっぱり登ろう!」って、
痛いと言いながら、130度壁を登ってるemoji

私は、105度壁のUっチー課題(黄色)を登り、
115度壁のマチぼる黄色課題の一つをムーブ解決した。

本当は、マチぼるの新作課題を楽しみにしていたのだが、
今週は水曜日が祝日でマチぼるはなく、残念ながら新作なしemoji


22時まで登って、Mtみちゃんを駅まで送る。
12月にまたニュージーランドに、(気持ちは)片道切符で旅立つMtみちゃん。

とりあえず今日がお別れ。
次に会えるのは、数年後?

今日、会えて良かった。



本日は、お休み。
でも天気予報で曇りがちって言ってたので、どこにも出かけないつもりで寝坊emoji
さて結果は晴れemoji
ダンナがブーたれるemoji


昨日、一昨日と、予想通り(?)走らなかった私は、
今日こそはと、ジョギングシューズを履く。

鶴見川沿いを走ると、富士山が見えた。
往復5.2キロ、気持ちよく走れたので、丹沢湖マラソンで7キロは走れそうemoji
って、リタイアする気満々じゃんemoji

丹沢湖マラソンの10キロコースは、7キロ地点でゴールのすぐそばを通過するので、
調子が悪いときは、7キロ地点で残り3キロを走るか、ここで止めるか葛藤するのである。



夕方、BRへ。

Uッチーが、105度の壁に即興で作ってくれたアップ課題を3個登った後、
マチぼるの黄色課題も2個登った。

気持ちよく走ったつもりだったけど、腰がバキバキ。
ストレッチで頑張って伸ばしたのだけど、
Uッチーに「腰が伸びてないよ!」と指摘され・・・emoji

次に130度壁の、マチぼる黄色課題を触るが玉砕emoji
退散して、115度壁のマチぼる黄色課題のバックナンバーを触る。
できそうでできなくて、散々打ち込んで、結局登れなかったemoji

ダンナも調子悪く、20時半頃終了。
明日があるさ!って来ないけど。







仕事ではまり、残業emoji
同窓会に行く予定のダンナに置いて行かれるemoji


仕方なく電車で帰宅emoji
綱島駅に着いたら、昨日の課題が登りたくなって、
家に向かわず、鶴見駅行きのバスに乗った。
車で直帰していたら、絶対わざわざ出かけたりしないのだけど・・・。
今日は走る予定だったしemoji

19時過ぎ、BR到着。
明日は晴れ予報だから、空いてるかなと思ったら、
非常連さんで、大盛況emoji


Mt塚さんと、Taまちゃんが、入れ違いで帰ってしまった後、
入念にストレッチしてアップして、昨日登れなかった課題を触る。

そしてGetemoji


120度壁のマチぼる黄色課題をもう一個登ったところで終了。
20時半になっても、まだ非常連さんで大賑わいのBRを後にする。

帰りはバスを使わず、3.5キロの道のりを歩いて帰った。
明日こそは、走るぞ!・・・たぶん?




業後にBR。

昨日、休養をたっぷり取ったので、体は軽い。
ダンナは、調子悪そうemoji


元気者のNodaっちに、エネルギーを分けて貰って、登り始める。



115度壁のマチぼる黄色課題に玉砕されていると、
ダンナが、Nじの黄色課題があるよって。
珍しい~。

早速、美味しく(楽しく)頂きましたm(_ _)m

久しぶりに130度壁をさわり、マチぼる黄色課題をGet!


もう一度玉砕された課題をしつこく登り、
不可能と思ったムーブができた!
繋ぐのは次回emoji


今日も、黄色課題で幸せになったemoji

4時半、出発。
6時45分、今日も寝ている間に峠の駐車場に到着。
待ち合わせ時間までだいぶあるので、寝て待つemoji

8時45分(渋滞で遅れて)、フィアット500の気持ちよいエンジン音を響かせ、
Sg浦さんが到着。

曇り空と、濡れた路面(昨晩は大雨?)で、ダンナのモチベーションは急降下。
もともとモチのない私は、トポも忘れ・・・。


とりあえずワイルドボアを目指す。
昨年の12月以来のSg浦さんが「アプローチこんなに長かったっけ?」と言う。
このアプローチは、いつも記憶より長い?
私もシーズンはじめは、同じことを言っているemoji


やっと南壁の頭に到着し、遅れてゆっくり下っていくと、
トラバースの手前で、二人が立ち止まって相談している。
そして予定変更。北壁(ワイルドターキー)に行くことに。




登り返して、城山山頂へ。
一休みして北壁を目指すが、道が分からないemoji
何せ、10数年前に1回行ったきりなので・・・。
ダンナが荷物を置いて偵察に行き、やっと降り口が分かった。

北壁へのアプローチは、フィックスロープと梯子がある、急下降。
いきなり滑って転んで、必死で木とロープ掴んで止まったが、
二人を慌てさせてしまったemoji

アプローチは、あ~こんな感じと思い出したが、
岩場の雰囲気は、草木が生長していて、記憶とだいぶ違う。




マミー・ブルー( 5.10c)をトップロープで登る。
1回目は、テンションかけかけで、1箇所ムーブ解決できず・・・。
2回目は、ノーテンション。リードすれば良かったかな?
私は、これで満足して終了。

果て無き道( 5.10c)
最初に登ったSg浦さんは、ヌンチャクが足りず敗退、
2回目に行ったダンナは上部が濡れていて敗退。
途中敗退なのに、ロープはギリギリ。
本当に果てしなく長いルートで、トポがない故のハプニング?

フォーリングラブ( 5.12a)
Sg浦さんが2撃!
ダンナは、ヌンチャク掛けと、トップロープでワークアウト。

晴れを期待していたが、殆ど晴れなかった。
風も冷たく、寒い一日だったが、気分転換になったemoji



帰りも、城山の頂上で写真emoji


17時過ぎに、峠の駐車場に到着。
もう薄暗い。
荷物の整理をしていたら、ワイルドボアで登っていたFk原ご夫妻が戻って来た。
久しぶりにお話をしたが、変わらずパワフルで、元気を頂いた。

明日は山登り予定だったが、私が疲れてやる気なしのため、
温泉も入らず、帰る・・・。

高速は使わず、箱根越え。
21時頃の帰宅でした。

実家の配管掃除があるので、実家へ。

母と一緒にお昼ご飯食べて、
母をお風呂に入れて、夕方帰って来た。



業後に、BR。
天気が良い週末なので、ガラガラ。

今日も、マチぼる黄色課題を登る。
100度壁の課題が1個と、105度壁の課題が2個登れた。

楽しく登れる課題があるって、幸せだな~emoji

慣れない仕事の残業で、BR断念。
ダンナが先に車でBRに行ったので、電車で帰宅。

睡魔に襲われ、ひたすら寝るemoji

午前中、バセドウ病の定期検診。
午後、車のオイル交換に行った。


疲れて、BRには行かず・・・。


4時半、真っ暗な中を出発。

昨晩は、新しく始まった慣れない仕事の研修のせいか、
神経が高ぶって寝付かれず、寝不足。
車の助手席で、爆睡emoji

ダンナが雪化粧した南アルプスに見とれて道を外し、
Uターンしたところで目が覚めた。





コンビニで朝ごはん食べた後、
6時50分、道の駅みとみでトイレ休憩。

晴れているが、寒い。
道沿いの温度計は、5度emoji




国道下の駐車場に車をとめて、7時15分頃、出発。

林道を歩き始めたら、
前から走って戻ってくる男性が一人。
忘れ物かな?



気持ちの良い林道。

気持ちよく歩いていたのだが、
後ろから抜いて行った男性が歩きたばこemoji
煙が届かない距離があくまで待って、歩き始める・・・。




7時45分、鶏冠山を見上げながら、二俣吊橋を渡る。






9時50分頃、東沢分岐。
小さな看板がある。

落ち葉でトレースが不明瞭なので、木に巻かれたピンクテープを頼りに歩く。
フィックスロープが張ってある、ちょっと面倒な斜面を下ると、鶏冠谷出合い。




苦手の渡渉が終わって、ほっと一息。
ここから急登の始まり。



景色のない急登。苦行・・・emoji

西から冷たい風が吹き付け、急登なのに汗が出ない。
途中、休憩していた、先行パーティ4人を抜いた後、
忘れ物を取りに(?)走って戻って行った男性が追い付いてくるのが見えた。

8時40分頃、日の当たる東斜面を見つけて休憩。
しばらくして先ほど抜いた4人組が抜いていった。
すぐ抜いていくと思っていた忘れ物の男性は現れず、結局この後も会わなかった。

この後、また4人を抜いて、急登を上がっていく。
ややこしい急登(難路)が続くが、ここは下らない予定なので、お気楽モード。
ピストン予定だと、またここを下るのか~と憂鬱になるのだが。

9時半頃、トラバース点、
9時50分頃、チンネのコルに到着。

チンネのコルは通過して、その先の陽だまりで休憩して、
フィックスロープ付きの斜面を登り、第一岩峰到着。
ここからがお楽しみの岩稜登りemoji






景色が開け、楽しい岩稜登り。




第二岩峰も、




第三岩峰も、楽しく登る。

第三岩峰から振り返ると、第一岩峰の上に抜いてきた4人が見えた。




11時半頃、山梨百名山の標柱ポイント(標高2,025m)到着。
富士山が綺麗に見えたが、逆光で写真は撮れず。

お昼休憩をして、ここからが長丁場。
藪(石楠花)漕ぎしながら、先に進む。
木賊山を目指す・・・予定だったけど、
時間と、真っ白な山頂(たぶん雪が積もっている)を見て、引き返すことにした。

体力に自信がない私は、ほっとする。
第三岩峰は巻いて、あとは来た道を戻る。




第一岩峰の頭で、紅葉を眺めながら休憩。
誰もいない・・・。

ここで重量はすべてダンナのザックに移動。
もともと軽かった私のザックは、ほぼ空っぽになった。




第一岩峰を降りる。

14時20分頃、チンネのコル
14時40分頃、 トラバース点

ここからが、苦手の急くだり。
下ってみて、相当な急登、しかも悪路だったことを再認識した。

腰に痛みが出ないように、ダンナのアドバイスに従って、
必死で腰を入れて歩く(いつも腰が引けて、へっぴり腰・・・)。

15時40分頃、鶏冠谷入口 到着。




これまた苦手の渡渉も何とかクリア。

もう一登りして、16時頃、ハイキングコースから東沢への分岐に到着し、ベンチで休憩。

16時40分頃、駐車場到着。
腰が悲鳴を上げているemoji

夕方なのに、観光客がたくさん。
昼間は賑わったことだろう。


温泉は「はやぶさ温泉」へ。
湯上りに、じっくりストレッチ。
売店で柿を買った。

初狩PAで蕎麦を食べ、21時頃の帰宅でした。






朝一で、歯医者へ。
今日は、噛み合わせの調整をするはずだったのだが、
クリーニングだけで終了。

ここの先生は、カルテを見ないemoji
右奥の歯茎の晴れが引いたので、調整が必要なくなったのだが・・・。
このアバウトさが好きで、通っているemoji

今日も歯磨きを褒められたemoji


午後、ダンナの運転で実家へ。
母と一緒に、のど自慢大会を見ながら、お昼ご飯を食べて、
ちょっとゆっくりして、帰って来た。






朝はどんより曇っていたけど、気づいたら快晴emoji

Mtみちゃんと、Taまちゃんの忍野八海ツーリングは、気持ちよさそうだな~。
忍野八海は、寒そうだけど・・・。



業後に、BR。
晴れた土曜日とあって、ガラガラ。

肩が痛いし、ストレッチだけと思っていたけど、
登れそうな気がして、靴を履く。

100度壁と、105度壁のマチぼる黄色課題を2個ずつ登って、120度壁に進出。
が、発進できずemoji

マチさんに、正解ムーブはヒールとお教えてもらうが、ヒールは鬼門emoji


それでも4個の課題を登って満足emoji
今日も、マチぼるに感謝m(_ _)m

そして気づいたら、肩の痛みが改善したemoji