忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5時半出発。
今日は、河又でSugi浦さんご一行と待ち合わせ。

しかし現地に近づくにつれ、本降りの雨emoji
7時半に到着するも、有料駐車場に入れる前に、暫く様子見。

岩場に行ってしまえば何とかなりそうと見切りを着け、
8時過ぎに駐車場に車を入れ、9時前に岩場到着。

まだ誰もいない。
おそらく私たちのグループしか来ないだろうと思っていたら、
間もなく続々とクライマーがやってきてビックリemoji
雨の平日なのに・・・。



雨は止んで、岩場は賑やか。



アップはミヤザキミドリ 5.10a
アップと言っても一昨年はムーブもできなかったルート。
トップロープでテンションはかかったものの、ムーブはできたので、
体の回復を実感できた。





次に麦畑 5.10bをオンサイトトライ。
何と終了点を掴んだところで、右足がスリップして落ちたemoji
2回目は、記憶が邪魔をしてスタートからボロボロ。
ダンナがオンサイトでやったムーブが正解とは限らないのだから、
記憶で登るなとダメだしemoji
初心に戻って、3回目で気持ちよくRP!

腰の調子が思わしくないため、本日はこれで終了。


意外にも、手をつけていない10台のルートがいっぱいあることに気づいた。
今しばらく楽しめそうemoji


今日は、Fuじんさんの前向きさに感動、とても勉強になりましたemoji


帰りはもえぎの湯で長湯。
女子風呂は殆ど貸切で、のんびりくつろいだemoji


PR

4時半起きで準備して、5時半出発。
7時40分頃に河又の駐車場に到着した。

運転はもちろんダンナで、私は助手席でうとうとしてただけなのだけど、
到着した時は、眠いし、だるいしで『無理!』って思ったけど、
S浦さんが到着するまで寝たら、少し元気が出た。

天気はどんより曇りだし、S浦さんと約束してなかったら帰っちゃたかもemoji

久しぶりにしっかり荷物背負ってのアプローチ、
先に行くつもりが、道を間違えて出遅れたemoji

二人に先に行って貰い、ゆっくり登る。
汗がダラダラ流れて、やっぱり日本だな~と思う。
バテバテで岩場に到着すると
「おはようございま~す!」「宜しくお願いしま~す!」
とモチくんが元気な声で迎えてくれた。
最初誰だか分からなくで、眼鏡は汗で曇ってるし、
体育会系の爽やかな若者がいるって思ったら、モチくんだった。

岩場には、我が家とS浦さんモチくんアイさんの、総勢5人。
他には、誰も来なかった。


いきのいい奴  5.10aをトップロープで登った後、
ミヤザキミドリ  5.10aもトップロープで登るが、全然できないemoji
古いトポだと 5.9なのにな~。次回の目標ルートになった。

そしてお昼ご飯を食べて昼寝emoji

そして雨がemoji
午前中はスタンス決まるし、意外に状態良いねって話してたが、
待てど暮らせど、雨は止まず、本降りemoji

 
S浦さんは、大五郎 5.11aを、ダンナはデザート・ソング 5.12を触るが、
コンディション悪すぎで、苦戦emoji

モチくんアイさんは、雨など物ともせず登ってる!
さすがですm(__)m

我が家とS浦さんは、もう充分と15時頃退散emoji

車に戻ると、フロントガラスにメモが。

「ご利用いただきまして有難うございました。
 どうぞ気をつけてお帰りください。」と。
 素晴らしいemoji



S浦さんと、駐車場でお別れして、奥多摩の『もえぎの湯』へ。

 
明るい時間から、うす暗くなるまで、たっぷり長湯した。

今日は、久しぶりの外岩。


頑張って5時半過ぎに家を出るが、調布インター手前で事故渋滞
前回より遅くなってしまった。


駐車場で富さんと合流し岩場へ。

アップしているところに、三村さんが「早い!絶対(我が家のほうが)遅いと思ったのに~」と言いながら、お友達のRyoくんと一緒にやってきた。


風邪気味だし、膝が心配だし、頭の中もやもやだし、どうなることかと思ったが、
4月並みのぽかぽか陽気、この前買ったストックとサポーターで足はしっかりガード、
みんなの元気をもらって、楽しい一日となった。


今日もビレーだけと思っていたが、
富さんがRPしたイヤーイヤーの右に麦畑(5.10b)があるのを見つけて、
ダンナにトップロープを張ってもらった。

久しぶりの石灰岩、スタンスがつるつるで悪い
右足に力を入れるのが不安なので、おっかなびっくり登った。
1回目は難しいと思ったが、2回目でノーテン。
やっぱり10bですね。
内容は、面白かった

今日はダンナが頑張ったので、終了が17時ちょっと前。
温泉に間に合わない!っと、大慌てで荷物をまとめて下山。
ダンナが私の荷物も持って駆け降りて行った。。。

頑張った甲斐あって、閉店1時間前にもえぎの湯に到着
風が強かったが、露天風呂はとっても気持ちよかった




いろいろ考えたが、右膝は治らなければ手術して、
それ以外の足首、左膝は運動療法で頑張ってみる、という方向で・・・。
運動療法に関しては、ずいぶん前からB二ちゃんにアドバイスもらっていたのだけど、
お尻に火がつかないと実効できない・・・私

北海道からM村さん帰省。

M村さんのお誘いで、我が家の重い腰がやっと上がった


頑張って早起きして6時前に家を出た。
家を出た時はまだ暗く、多摩川を渡るとき登り始めた朝日がきれいだった
早起きは眠いが気持ちよい。


河又の駐車場でM村さんと再会
河川広場に車を停めて、岩場へ。

ちょと心配なアプローチ・・・。
ダンナのストックを借りて、ゆっくり登った。
体力的には駆け登れそうな感じなのだけど・・・。

クライミングはせず、ビレーと昼寝
モスグレイハンドの前は、日向ポカポカで最高


ダンナも体調不良で、いま一つ・・・。

冴えない我が家に反して、
M村さんは久しぶりの石灰岩クライミングでしたが、

P1030891bd.jpg














        モスグレイハンドをRP!


元気貰いました


16時ころ終了。

M村さんとは、駐車場でお別れして、我が家はもえぎの湯へ。


久しぶりの温泉
気持ちよかった~。
帰れと言わんばかりの蛍の光と館内放送にも負けず、ぎりぎりまで入ってました・・・。

休みだけど、どこも混んでるんだろうな~と、モチ下がり気味。。。

富さん号に拾ってもらい6時出発。
河又の駐車場には車がずらり。。。
やっぱりな~。

が、岩場に着いたら誰もいない。
何と一番乗り。
後から、関西から来た方たち5人と、若者2人が合流。
程よい感じでした。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

ダンナに1本のロープ両端を使って地主 5.11bギザギザ・ハート 5.10cにトップロープをかけてもらった。
特に課題がないので、以前触った地主 5.11bをまた触ろうかと思ったら、富さんにギザギザ・ハート 5.10cもおもしろいと教えてもらったので。。。

地主 5.11b
 
トップロープ。核心手前のムーブできず。。。

ギザギザ・ハート 5.10c
  トップロープ、ムズイ。。。が一応ムーブ解決。
  2回目は迷ったけどリードした。
  で、何だか簡単にRPできてしまった。うれしい。
  かぶってて楽しいルートでした。富さんありがとう~!

地主 5.11b
  トップロープ。核心手前のムーブできず。。。
  もちろん核心ムーブは全くできず。
  ひーひー言いながら回収した。

今日も何だか楽しい一日でした

明日から仕事です。。。

本日も晴天なり
でも、モチなし。。。
疲れている

いきのいい奴 5.10a
アップ。
何とかノーテン。
足が決まらず、苦戦。

そういちろう 5.11c トップロープ×2
ムズイ。。。
いろいろムーブ試すがつながらない。
いつにも増して、足が決まらない。
ヨレてるのかな~。

日が陰ったら、一気に寒くなり、早々に片づけて退散。

今日は、温泉にはよらず直帰しました。

9時過ぎ起床。
御岳の駐車場は今日も寒い。
やはり今日は予報通り曇り

でも朝の天気予報だと、明日の予報が雨から晴れに変わっていて、少し元気が出て来た。

河又の駐車場に着くと、テツオさん、Kイさん、リボルトに来たIヤマさんが来ていて、私たちのすぐ後にUミヤさんが来た。 Uミヤさんは、Iヤマさんと一緒にリボルトをするとのこと。
知り合いがいっぱいいるだけで楽しくなって来た。

登っている途中、D助さんもリボルトのため重そうな荷物を背負って2往復(忘れもので、2.5往復かな・・・)お疲れ様ですm(__)m
リボルトありがとうございます。感謝


いきのいい奴 5.10a
アップ。

そういちろう 5.11c  トップロープ×3
核心ムーブできず。。。
もうちょっと探りたかったけど、タイムアウト。
『もえぎの湯』が月曜定休なのを思い出し、17時最終受付の『さわらびの湯』に行くため、早々に切り上げなければならなくなったので。。。

温泉に浸かったあと、時間がたっぷりあるので、今日は車で鍋。
甲府のにごりワインが美味しかった

※追記。
今年、河又でよくお会いするようになったテツオさん。
テツオさんの明るくて前向きな言葉にいつも元気を頂いている。今日も「私も60歳になってからレベルアップしたんだから、君も頑張りなさい。」とNトリさんから言われたという話で、年齢で諦める必要なんてないんだな~て元気を頂いた。テツオさんの『これはまだ無理だ。70歳になってからだな。』って言葉が前向きで大好きです

日当たりの良い、河又へ。
結局、太陽は殆ど拝むことができず、寒い一日でした

今日は、S根さんと現地待ち合わせ。
会話が弾み、楽しい一日となった

アプローチ
今日は、アプローチが絶好調?
ダンナが出発してから、トイレ行って、車の戸締り(?)して、かなり遅れて駐車場を出発したが、ダンナと同時に岩場に到着。体が軽かった。
途中追い越した女性に、「歩くの早いですね~」と声をかけられた。
体力だけが自慢デス・・・(*^。^*)


いきのいい奴 5.10a
アップ。
ホールドがシケシケで、スタンスも滑りそうで、いつものムーブができない。
やばっ!て思ったが、今まで使っていなかったガバを発見して切り抜けた。
こんなホールドあったのですね。。。

そういちろう 5.11c  トップロープ×3
核心ムーブできず。。。
傾斜はないが、スタンスが悪いので、身体張力ムーブで面白い!
課題ができて、嬉しい!

16時半くらいまで登って終了。

『さわらびの湯』は間に合わないので、『もえぎの湯』へ。
前回と同じように18:40「ホタルの光」が流れたら、意地でも18:45分まで湯に浸かってようと思っていたが、「ホタルの光」が流れる気配がないので、18:40分に湯から上がった。
今日は着替えをしている、閉店10分前くらいから「ホタルの光」が流れ始めた。

サイゼリアでごはん食べた後、御岳の駐車場に戻った。
ビール&日本酒を飲んで、お休み~

だけど、連休だし出かけることにした。

駐車場、前泊。
曇りのせいか夜の冷え込みはさほどでもなく、車もトイレの蛇口も凍らなかった。

今日は天気が下り坂ということで早く行こうと話していたが、やっぱり朝起きられず岩場到着は10:30前。
すでにS根さん、M村さんがアップをしていた。
でも、凍えるような寒さを想像していたが、それほど寒くなく、時々日もさして過ごしやすかった。

いきのいい奴 5.10a 
アップ?(リード)
終了点手前で行ったり来たり、迷いに迷って、、、でも何とかノーテン。

泣かないで愛ちゃん 5.10c   RP!
思いのほか、1回で登れました。
テクニカル系で、面白かった

モスグレイハンド 5.11c
ダンナがトップロープ張ってくれたのでぶら下がったが、全く体に力が入らず何もできない。
とにかく回収すべく、ずるずる上がった。
筋トレにもならなかった

今日は早々に上がって、近くの『さわらびの湯』へ。
受付の方が『今日は水曜なので、ゆっくりできると思いますよ。』と声をかけてくれた。
最初からとっても感じが良い

露天風呂は小さいけど解放感があって気持ち良かった。
きれいだしスタッフの方が感じよいし、閉店20分前にホタルの光で追い出されることもなく、
とても気分よく『ありがとうございました~』の声に送り出された。

また来たいけど、最終受付が17時なので、ロースターターの私たちには厳しいかな?



今日はM村さんからから、お仕事について興味深い情報をいただいた。
今の仕事なくなっても、体が元気なら何とかなりそうだな~。
元気が出る情報ありがとうございました!

前泊した駐車場は寒くて、顔まで布団にもぐって寝た。

朝起きたら、車の窓ガラスがバリバリに凍っていて、
トイレの水道の蛇口からはつららが垂れていて、水が出ない。
顔も洗えずそのまま出発、コンビニで朝食。
河又の駐車場に着いてから、やっと顔を洗った。

駐車場にはS根さん、M村さんがすでに到着しており、岩場に到着すると、もうひと組み(S根さん、M村さんのお知り合い)が、すでにアップをしていた。
皆早い!

駐車場で準備をしている時は、痛いほど手がかじかんでいたのに、モスグレイハンドの取りつきは暖かい。
上と下でこれほど違うのかとビックリ!

河又は今日もポッカポカ

今日は総勢7人で、会話が弾み楽しかった。

泣かないで愛ちゃん 5.10c   トップロープ×5

   1回目  スリップしてビビってすぐ降りた。
   2回目  下部ムーブできず。
   3回目  靴をいつものミウラーからコブラに変えてトライ。 やっぱり下部ムーブできず。
               靴のせいじゃなかった。。。
   4回目 ミウラーでトライ。
              何とかムーブ解決。
   5回目  下部の核心と最後がデッドムーブで怪しかったが一応ノーテンション。

このルートはピン位置良いし、次回はリードしよう~。


今日は早めに上がることができたので、念願の温泉に。。。

極楽極楽と長湯していたら突然ホタルの光が流れ『間もなく閉店』のアナウンスが。
慌てて出たが、閉店までにはまだ充分時間があって、何だかな~という気持ちになった。
せっかく温泉でリラックスしていたのに、追い立てられるようで、感じ悪かった。。。

は、暖かかった

5年振り(そんなに経っていたかな~)の河又。
寒くて振るえてた記憶しかないのだけど、一段上がったモスグレイハンドの前は、一日日が当って、昼間は上着がいらないくらい暖かかった。

いきのいい奴 5.10a
 
一応アップ(リード)・・・ノーテン登れて良かった。

モスグレイハンド 5.11c  トップロープ×3

5年前、発進さえできなかったルート。
3回取りついたが、発進はできたものの、核心ムーブは全くできず

進歩しているのか、いないのか?

今日は、S根さん、M村さんが一緒で、平日仲間を探しているとのことで、いろいろ話をした。
お二人のおかげで楽しかった


P1010594bd.jpg

















 17時前には山の向こうに日が沈み、一気に寒くなった。
 ヘッドライトで照らしながら下山。

 温泉は、間に合わず。

 早く上がって温泉計画は、 寝坊した時点で終わってました。