忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、超~久し振りの、外岩。

遅番明けなので、前夜発は止めて、
これも超~苦手の早起き。


5時起き、這うように起きだす。
辛いemoji

ダンナも辛そうなので「止めようか?」って、
喉元まで出かかったが、何とか頑張って起きた。

家を出た時は霧雨、途中から本降りの雨emoji
本当に晴れるの?って心配になったけど、
甲府は晴れていて、南アルプスが奇麗に見えたemoji

コンビニで朝ごはん食べて、
9時頃、太刀岡山登山口の駐車場に到着。


ストック持たずに歩き始めるが、渡渉できずemoji
飛び石伝いに渡ろうとすると、
精々10キロくらいの荷物に振り回され、
一歩足を出したら川に落ちそうで渡れないemoji

体幹が、明らかに弱ってるemoji
一度車に戻って、ストック持って出直し。

川渡って、下部岩壁メインエリアまでは、
易しいアプローチだが、
(ストック取りに行くのに走ったので、ゼーゼーハーハーだったけどemoji
そこからアリ地獄エリアはちょっと嫌な感じだった。

9時半頃、アリ地獄エリア到着。
速攻、寝るemoji

蒸し暑くて、アプローチでは汗だくだくになったが、
じっとしていると岩場は涼しい。

蚊と蜂がぶんぶん飛んでるemoji
蚊は飢えているのか、虫よけ塗ってたのに、
いっぱい刺されてしまった。


アリ地獄エリアは、前からダンナが行ってみたいと言っていたエリアだが、
あるのは目的のへルター・スケルター5.12Cの他に、11cが一本だけの、
上級者エリア。
私のルートないし、なかなか来れずにいた。

へルター・スケルターが早く片付いたら、下部岩壁メインエリアに移動して、
簡単なルート登ろうって言ってのだが、1回目のトライでダンナどはまりemoji

湿度が高いのと、寝起きと、久しぶりの外岩で、調子出ないみたいemoji
それでも気乗りしない感じの2回目のトライで、ムーブ解決。
3回目で、見事RPemoji
ダンナ大喜びemoji



朝来たときは曇ってたけど、晴れて湿度も下がったのかも知れない。


帰りは、シャークロックの前を通って、小山ロックの下までハイキング。
このアプローチは、初めて歩いたが、結構面白かった。

クライミング日和だったけど、クライマーは誰もいない。

小山ロックのアプローチは急登。
そこを降るのに、ストック持ってきて良かった!


本日の温泉は、『はやぶさ温泉

露天風呂で恩年86歳の元学校の先生(会話の内容で分かった)の、
話を聞いていたら、あっという間に時間が経った。
止まらぬ話に、上がるタイミングが難しかったけど、
武田信玄の話など面白くて、この辺りの観光もしたくなった。


良い登りができたお祝いに、スーパーでワインとチーズを買って帰宅。
ちょっと奮発して、Cotes du Rhoneのワインを買ったが、不味かったemoji

ワインは値段というより、保存状態だねってダンナと話した。
安いワインでもフレッシュだと美味しいし、
高いワインも保存状態が悪ければ不味い。

セブンイレブンでLosMolinosが買えなくなったのが悲しい。
来シーズンまた入ってくると良いな~。


PR

久しぶりの外岩。

3年ぶりの太刀岡山。


アプローチが不安。
でもストックが有効で、思ったより楽なアプローチだった。

ルートキラーにトップロープ張ってもらうが、気合入らず。
もう一パーティーの方が先にオンサイトしたところで、回収してもらってしまいました。

アップで登った(トップロープ)バーボンを片手にを、マスターでRP。
久しぶりの外岩。
久しぶりのリード。
楽しかった

出だし核心で、発進してしまえば落ちるところはないルートだけど、ランナウトでちょっと緊張した。

aP1000315.jpg











帰りは山宮温泉で長風呂
気持ちよかった。

 

10/21~10/22は、太刀岡山でクライミングでした。


クライミング!

快晴



木賊峠で、また同じ写真を撮った(^_^;) ↑




バーボンを片手に 5.10b
トップロープ
出だしの核心ムーブで全力。アップにはならない。。。

HAPPY BIRTHDAY 5.11a
トップロープ
一応ノーテンだが、ギリギリ。。。

詫び状 5.10d
トップロープ
厳しいが、短いので気持ちとしては楽カナ?。
10bとの共有ラインから分かれるところのムーブが全然できなかった。
当分楽しめそうです。

今日も17時頃まで登った。

日が暮れてからの、アプローチ(下り)が超苦手。
ダンナに遅い遅いと、せかされながらの下山。

帰りは山宮温泉でゆっくり温泉につかって、リフレッシュ。

木賊峠にて。

4386c61c.jpg
















富士山ちゃんと写ってますネ!

10/9(木)の夜から移動。
木賊峠で車中泊。

夜も星空だったが、朝も気持ち良く晴れていた。

10/10(金) 太刀岡山でクライミング。

岩場には10時頃到着。
富士吉田から来た、3人組みがすでにバリバリ登っていた。

バーボン 5.10c 
ハッピーバースデイ 5.11a、
ルートキラー 5.11c
 をトップロープで触った。

ぬめって、厳しかった。。。

木賊峠にて
富士山見えるかな





木賊峠からリアルタイムで送信しようと思ったら、圏外。家に帰ってから再送信してみた。富士山は映ってないし、ダンナの顔は真っ黒。。。

本日も早起きして、8:30頃太刀岡山の駐車場到着。富士山の写真を取りに来た方が、太刀岡山から下りてきたところに出くわした。天気が良いとの予報だったので登ったが、靄がかかっていて写真にはならなかったそうです。太刀岡山は大変、黒富士のほうが楽ですよとのこと。機会があれば、黒富士も登ってみるか?

今日も小川家(ヒロシくん、カズミさん、ショウちゃん)との楽しいクライミング(*^_^*)
プラスもう一パーティ(3人)で、今日は総勢8人。
今日は久しぶりにビデオカメラを持ってきたので、撮影会!

バーボンを片手に 5.10b トップロープ 
前回と同じく、ダンナが10b登った後、カリスマにヌンチャクかけた後、私がトップロープ回収。Noテン。

ルートキラー 5.11c リード×3
1回目 UPも兼ねて、テンションかけかけムーブ確認。岩乾いていて良好。
2回目 狙ってトライ。核心でパンプしてフォール。。。
3回目 大休みして、最後のトライ。核心でフォール。1テンでした。。。。
 レストが下手なのと、パンプした後の粘りが課題かな。。。

ダンナは2本目でカリスマRPした後、おさわがせしました5.11d/12aをマスターでオンサイト。
嬉しそうです。カリスマは予定よりハマってたから。。。

帰り道、ダンナに1日4便は出せるようにガンバった方が良いと言われる。
私としては、今日はリードしただけで良しとしたいところだが、次回は頑張ろうヽ(^o^)丿

またまた山宮温泉で長風呂して、大戸屋でご飯食べて、帰宅。




木賊峠の朝はなかなか気持ちが良い。すぐ日が当たるし。
珍しく6時半の早起きをした。

岩場に9時半到着。アップを初めてすぐ、小川家も到着。今日は楽しいクライミングになりそう(*^_^*)

バーボンを片手に 5.10b トップロープ 
ダンナがバーボンを登ってカリスマにヌンチャクかけた後、フォローで登った。
今日は出だしでクリップ外せなくてテンションしてしまった。

ハッピーバースデイ 5.11a トップロープ
Noテン。降りる時に隣のルートキラーにトップロープをかけた。

ルートキラー 5.11c トップロープ×3
1回目、スラブだけで力尽きて降りてきた。ちょっと暑い、ホールドに汗で手形がつく(*_*)
2日目、ムーブ解決。
3回目、1テン。
 次回はRP狙おう。
今日はカズミさんと、ヒロシくんも一緒にルートキラーを登ってくれた。
ムーブについて、いろいろ話せるのって楽しい(*^_^*)

ダンナは惜しいところで、カリスマRPならず。。。

今日は暗くなる前に下山。

小川家とは駐車場で別れて、我々はまた山宮温泉で長風呂し、今日も大戸屋で晩御飯食べて帰った。通勤割が効く、22時までだいぶん時間があったので、相模湖まで20号を走った。20号久し振り。こんな空いている20号は初めてかも。。。

黒富士(山梨百名山)山道入口の駐車場?に泊まった。前回、近くの運動公園に泊まっていたら夜中、警察に起こされたので、今回は観音峠の方まで行って山の中に泊まった。静かで良かったのだけど、朝は日が当らないのでイマイチであった。。。

早起き。。。はやっぱり無理。岩場到着は10時半ころ。
誰かいるかなと思ったが、岩場貸切でした。

バーボンを片手に 5.10b トップロープ 
出だし核心。アップには向かない。朝一からパワー全開。何とかNoテン。

ハッピーバースデイ 5.11a リード×3 RP。
前回トップロープで1テンだったので、最初から珍しくリードした。
1回目は出だしのスラブでテンション入り、その後も各駅停車になってしまった。最初のスラブが私にとっては核心^^;
2回目は行けるつもりだったのだが、棚の上の遠いホールドを取った後、手がすっぽ抜けてフォール。
3回目でやっとRP。明日もこれだと悲しいな~と思い気合いが入った。
超お買い得とは思うが、11のRPは嬉しい(*^_^*)

ダンナはカリスマ5.13aではまり、明日に持ち越し。

珍しく日没まで登った。最近ドンキで買ったLEDヘッドランプがとっても役に立ちました!

山宮温泉で長風呂し、大戸屋で夕飯食べて、今日は木賊峠で泊まり。
22時就寝。明日こそは早起きするぞ~。