忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方、無事帰国しましたemoji


昨日帰ってきたばかりなのに、ヨーロッパツアーが、
もう遠い昔のできごとのような気がする・・・。
(2年前も、同じこと書いてるemoji


向こうでも、着くなり以前のツアーの記憶と繋がってしまい、
ずっとそこにいたような感覚になる。


Tkすさんに『今まで2年毎に3ヵ月のツアーを続けられたのは奇跡ですよ!』
って言われたけど、確かに2年に1回は多すぎた?

Tkす家と比べると、マンネリ化してるような?
(私だけ。ダンナはそうでもないみたい。)
今回は、出発直前のトラブルもあって、
何とか出発したものの、何となく実感がないまま・・・。


『延期した方が良かったかも』と思ったりもしたけど、
ダンナは好調で、8aいっぱい登ったし、7c+のオンサイトもしたし、
私もそれなりに登れて楽しかったし、やっぱり行って良かったemoji
行けるときに行かないとネ!


次のツアーは、いつになるのか、行けるのか?
行けたとして、どんな形になるのか?


それはさておき、目の前の難題を何とかせねば。
3ヵ月ぶりに、重量測ったら大変なことになってたemoji
(予想はしてたが・・・)

出発前の体重の+5キロ
メルカゾール(バセドウ病の薬)飲む前と比べて、+7~8キロ
胴回りは、5cmくらい太くなった。
運動量が少ないのに、いっぱい食べたからな~emoji

腕の筋肉が太くなったのは良いのだけど、
何故か足の筋肉も復活してきて、それも増量の要因。


切実なのは、服が着れない。
パンツが入らない!!!
痛い出費が・・・emoji

とりあえず、ダイエット頑張ろemoji

PR

前回、ブログアップして完了!と思って見直したら、
最初の写真が違う。

「何でこんな写真使ってんのって思ったけど」
「でも今日は遅いから修正は後日やってね」とダンナ。

前回ブログの1枚目の写真は、買い出し終わって片づけ中の写真でした。
そりゃ散らかってるでしょ・・・emoji


料理風景を再アップ


↑寒い時は、こんな感じ。

やっぱり散らかってる?


 
↑暖かくなったら、外で。

今日のご飯は、ベーコン&たまご丼と昨日仕込んだ野菜スープの予定ですemoji
楽しみemoji

実は、ヨーロッパに来ると、私は全く料理をしない。
野菜洗ったり、切るのを手伝ったりくらいはするけど・・・emoji

ここウルデモリン(Ulldemolins)は、田舎の村なので、
近くにスーパーはなく、村の中に小さな雑貨屋さんや肉屋さんがあるくらい。
なので、3日に1回、もしくは6日に1回、
大きな街(我が家はもっぱらレウス/Reus)に出向いて買い出しをする。

その3日ないし、6日分の献立をダンナが考えて、食材を買い、
(私が考えようとすると、頭がクラクラして無理です・・・)
そして料理してくれます。


 
↑ダンナの料理の、基本スタイル。
テント内で料理します。

きれい好きのタカス家が見たら、卒倒しそうな散らかりっぷりですemoji


 
↑最近は暖かいので、外で料理することが多くなりました。



ダンナの料理をちょっとご紹介。



↑最近登場した、朝ごはんメニュー。

全粒パスタと緑野菜、日本から持ってきた鰹節を炒めて、
味付けは、だしと醤油で焼きそば風。

そして、定番の目玉焼き。
この時期の、オレンジも美味しいです。



↑プロヴァンサル風野菜スープ

ソーセージから出ただしで、たっぷりの野菜を煮て、
プロヴァンサルハーブをたっぷり効かせて。

左端に写っているのは、ドイツの魚の缶詰。
魚の缶詰は、ドイツ製が美味しいのです。



 
↑私の大好物のパエリヤ風炊き込みごはん。

サフランは入っていませんが、パプリカとトマトがポイント。
肉はその時によっていろいろ、今日は鶏肉。

他にも色々です。
ダンナのおかげで豊かな食生活。
ありがとう~emoji



ダンナしか料理をしないのは、いつものことだけど、
今回は、料理以外でも、私の体調が悪くて負担をかけている。

特に、南仏入りしたときは、
すべての手続き、車の運転、キャンプ場でのテント張りまで、
殆ど全部ダンナがやってくれました。
移動中の車で、私はずっと寝てて、到着しても使い物にならず。
それなのにダンナは「疲れたでしょ?」と。。。
優しいダンナに、感謝ですemoji


そして今も調子良かったり悪かったりですが、
どちらかというとダンナより元気?
ごめんemoji



クライミングの方は、最初は登る度、首や肩や腰や足など、必ずどこかが攣って、
(どうもバセドウ病の薬の副作用のようです)
1本登ると疲れ切ってしまうことが多かったけど、
今はそれもなくなって、とりあえず垂壁なら楽しく登れるようになりました。
傾斜が上がると、すぐパンプしてしまいますが。。。
(日常生活のちょっとした動作で、どうして?ってところが攣るのは相変わらずemoji


無理をして疲れると、すぐ体調不良に陥るようなので、
あくまでも体調と相談しながら、楽しく登りたいと思っています。

ここに来れただけで、大ラッキー!ですもんね。

3/28(金)に南仏入りし、 スタートしたばかりなのに、
フランスの食と飲み(ワイン)に走り、
(だってすぐにスペインに移動しちゃうからemoji
軽くBuoux、Volx、Orgonで登った後、
4/3(木)に、カタルーニア(Cataluna)に移動してきました。

移動日はすごい雨で、寒いしどうなることかと思ったけど、翌日から晴れ続き。
 4月上旬でこんなに暑かったっけ?と、首をひねるほど・・・。

こちらで合流したTkす夫妻は、いつも通り明るく元気いっぱいです。
とにかく岩場が多くて、なかなか一緒に登る機会がないのですが。。。


ダンナは、まだ最高グレードを攻める体制に入れないでいますが、
これから調子を上げて行ければと、頑張っています。


私は、5+~6a+(5.8~5.10前半)くらいのルートをちょこちょこ登って、
クライミングができる喜びを噛みしめています。
スペイン最高!


ブログ更新は基本的にダンナに任せて、
帰国後にホームページにアップする日記を重点的に書く予定です。

でも「行って来ます!」をかきそびれたし、
ちょっとログインしてみました。
また書くかも。

職場で年中行事になった(してしまった?)、
私たちの長期休暇。

当然、残された人達の負担が増えるemoji

にも拘わらず『3ヵ月の間、淋しいよ~』と言いながら、
毎回気持ちよく送り出してくれる、Myきさんと、Ysいちゃん。

今の部署の立ち上げ時の戦友。
今回も、お餞別をくれたemoji

 
涙出るほどうれしいemoji 

二人だけでなく、他の方々も、
『体に気を付けて、楽しんできてください!』と送り出してくれた。
感謝emoji



本日午後、出発します。
B二さんが、車で送ってくれますemoji

今日は、成田泊まりです。


ずっと遅番で『時間がない!』と危機感持って準備したせいか、
いつもより順調のような・・・。

現在、準備終わって、お掃除中emoji

遅番勤務終了後、買い忘れたものを買い足し、
ちょこっとだけ焼き鳥屋「秀ちゃん」に寄って、焼き鳥を食べた。
当分こういった食事はできないので・・・。

焼き肉も食べに行きたかったけど、時間がないので断念emoji


そして、昨日大まかなパッキングが終わったので、
今日は、細々したものを詰め、準備万端emoji
と思う、たぶん・・・。



明日は、BRに行けそうですemoji




今日は、大量の荷物のパッキング作業emoji


本当に入るの?って思ったけど、
意外に収まるもので、目処が立ったemoji


と、さも自分でやったように書いてますが、
0時過ぎまでかかって、殆どダンナが一人で詰めたemoji

お疲れ様でしたemoji



今日は業後に、近所のドラッグストアで買い出し。

風邪薬や胃腸薬、日焼け止め等々、いっぱい買い込んだ。
店を出た時は、21時過ぎemoji


ダンナがコンビニで買うものあるから先に帰っていいよというので、
先に帰って待ってたら、ケーキを買って来てくれたemoji


4日遅れの誕生日ケーキemoji
ありがとう~emoji



ダンナは、帰ってから大仕事のガチャやバーナーヘッドのメンテナンスを実施。
いよいよ明日は、荷物のパッキングができるかな?



今日は渡航emoji前の最後の休みということで、予定満載emoji


朝一に、病院へ。
朝から冷たい雨で寒いemoji
なので、今日は車で行った。

そして今日も、ダンナが1番、私が2番で診察。

一度に薬を出せる量には制限があり、
3ヵ月分の薬を出すために、色々やりくりしてくれた。

それだけでも大変なところ、
飛行機の乗り継ぎの時に大量の薬が引っかかると困るので、
英語の処方箋を書いて欲しいと頼んだら、
『世界中で使われている薬だから大丈夫ですよ』と断られ、
ちょっと先生不機嫌emoji

自分で日本語の処方箋に、英語表記を書き足して持って行くことにした。



帰りに郵便局によって、ダンナが加入できなかった保険の書類を返し、
事情を話したら『そんなはずはないので、かんぽ生命保険の担当者に抗議する』と。
だが、その後電話がかかってきて『薬を飲んでる時点でNGという説明は間違いだが、
薬を飲み始めたばかりで病状が安定していないとの判断で今回はNG』と説明があった。


10時頃、Mtみちゃんから『仕事早く終わったので、BR行きます』ってメールがemoji
早くBRに行きたいところだが、まだまだ片付けないといけない仕事がemoji


ダンナが床屋に行った後、散髪が終わるころを見計らって出かけ、
本屋で待ち合わせし、銀行巡りしてお金を移動。

一旦帰って大家さんのところへ、4か月分の家賃を払いに行った。
学生時代から知っている、息子さんが対応してくれて、
『スペインいいですね~』と。
少し話をし、立派な大人になったな~と思った。

次に、眼鏡市場で、この前作ったダンナの眼鏡を受け取り、
私は、EYE SAVER(花粉対策メガネ)を買った。
それから、イエローハットに移動し、オイルとフィルター交換。

そしてやっとBR。
12時半から登っている、Mtみちゃんとおしゃべりした後、
トレッサに最後の買い出し。

疲れた~emoji



ダンナは着替えを忘れ・・・。

ここまで準備は、全てダンナ任せで、私は着いてくだけだから、
ダンナは、いっぱいいっぱいだよねemoji

またMtみちゃんと、長~いおしゃべりemoji
ファッションから仕事業界の話まで、話の引き出しが多い!
そしてすごく複雑な話を、ちゃんと分かるように説明できるMtみちゃんて、
クレバーだな~と関心した。



夕方になって、ダンナが疲れて居眠りしている間に、
ストレッチだけして、着替えをダンナにバトンタッチ。
同じ服が着れるので便利emoji

Gパンでアップだけして、私は終了。


Mtみちゃんにハグされて『行ってらっしゃ~い!』と言われ、
Uっちー、Ynボさん、Iw崎さんにも『気を付けて行って来てらっしゃい』と言われ、
何だか淋しような、切ないような気持ちになった。
高々、3ヵ月の旅行なのに・・・。
いつもこんな気持ちになってたかな~?


そして、B二さんが、今回も車で武蔵小杉駅まで送ってくれるとのことで、
ありがたいemoji









3か月のヨーロッパ旅行を終了し、昨日の夕方帰って来ました

4月に南仏入りした時は、絶不調
力が出ない・・・
愛すべきAlambic sortie sud(いつものアップルート)も全く登れなくて凹んだけど、
M村夫妻の明るさに助けられました。ありがとう~

今思えば体調不良だったと思うのだけど、
当初は身体能力のピークを過ぎてしまったのではと、本気で心配したりして
(これからは落ちていくばっかりではないかと・・・。)
5月になって段々体が動くようになって、力も出るようになったときは、ホッとした

早々にスペインに移動したのも良かった。
気分転換にもなったし、低いグレード(5~6b+/5.9~5.10dくらい)で面白いルートがいっぱいあり、
トップローパーな私でもリードを楽しむことができました
特にMargalefは最高

・・・
昨日帰ってきたばかりなのに、遠い昔のような気がする・・・
また2年後に向けて頑張ろう~

・・・
足の悪い私のために、いつも重い荷物(ガチャと80メートルロープ2本)を持ってくれた
ダンナに感謝!
最後はダンナの足が壊れてしまった・・・

ずっと体調不良(体がだるい・・・)で、ブログもサボり・・・。

1週間ぜんぜん体を動かしていないのに、慢性疲労のような状態
昨日、一昨日はBRに顔出すも、全然登らず。
だるくて登る気になれない


そして明日からヨーロッパツアー
いままでで最悪のスタートかも・・・

昨年からいろいろなことがありすぎて、体がオーバーヒート
3か月頑張って登るというより、ゆっくり静養してこよう・・・くらいの気持ちです。

留守の間の実家のことを任せてしまった家族と、私たちが遊んでいる間も仕事をしている職場の人には申し訳ないのですが・・・
それでも、みんな気持ちよく送り出してくれて、感謝

本日、15時出発し、今晩は成田のホテル泊です。




 今回タルンで登った最初の6c

こういうルートが登れるようになったんだな~と嬉しかったルートです。

タカスさんご夫妻が写真を撮ってくれていた。
嬉しい!

DSC00833a.jpg






























今日もBRへ。
残業で出遅れたので、駐車場空いてないかもって心配したけど
ガラガラだった。

最近のBRはエアコンがよく効いていて、私にはちょっと寒い。
BRから帰ってくると喉が痛くなるので、今日はマスクを持って行った。

でも今日は奥の休憩所のエアコンが稼働していなかったので、
130度の壁の辺りがあまり冷えていなくて、登ると暑くて汗をかいた。
私はこれくらいの方が良いな~。
夏だし。

久しぶりにタンクトップで登った。
喉が痛くならないように、マスクして・・・

ダンナが課題を作ってくれたが、全ムーブが核心・・・。

ついに出発です。

しばらく更新できません・・・。