忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、タカスさんも合流して、弓状&広場エリアへ。
Yさん夫妻も来て広場はBRメンバー大集合(?)

今日もモチなしで宿題のビックモモは触らず、クレーター(5.11a)で筋トレ?

バカ犬 5.10c
アップ。

クレーター(5.11a)
この傾斜ではトップロープは無理なので、リード。
殆どムーブできず。
それでもダンナに自分で回収してと言われ、必死で回収。
ピンが近いので、回収はできることが分かったのが収穫?

Yさん夫妻の奥様が、ビックモモ(5.11c)を見事RP!
私も頑張ろう~って、少しモチが上がった。
ありがとうございます<(_ _)>

今日も「両神温泉薬師の湯」へ。
お湯の温度が昨日より高くて、長湯はきつかった。

PR

今日は富さんと合流して、祠へ。

ラッキーキャット(5.11b)
トップロープ×3
リードせず。
ムーブは固まってるし、岩のコンディションは最高だったのだけど。。。
モチなし


今日は「両神温泉薬師の湯」へ。
露天風呂はないけど、お湯がぬる目で長湯できた。
湯上がりにビール
そのまま道の駅の駐車場でご飯食べて、お泊り

朝起きたら、予報通り曇り
早起きして移動予定が、ダンナ寝不足で起きれず。

9時頃ようやく移動。
山梨市から雁坂トンネルを抜けて大滝村へ。

去年も同じコースで移動したが、夜だったので景色が全く違う。
紅葉など、景色を楽しんだ


エリアへ。
 

曇りのち晴れの予報虚しく、昼になっても曇り。
駐車場には車がいっぱい停まっていたが、祠には私たちともう1組(2人)だけ。
彼らも早い時間に帰ってしまい、また2人だけ・・・。

弓状の方からは、ときどき声が聞こえてくる。
祠には日が当らなくなる15時頃になってから晴れた
弓状は夕日を浴びてキレイ。。。
暖かそう~(実際のところは分からないけど・・・)


ラッキーキャット 5.11b トップロープ×2
何とかムーブは解決。
次回はリードしたいところだが・・・どうかな?

帰りは小鹿荘のお風呂へ。
団体さん受け入れのため、1時間くらいならと言われ、長湯できず。

天気予報は明日も曇り。
今日も寒かったのに、明日もまた曇りの岩場に行く元気なし。
明日はBRへ行くことにした。

今日は夢庵で夕食。
隣で店長さんんが高校生のアルバイトの面接をしていて、ちょっとおもしろかった。

今晩は御岳の駐車場で車中泊。
アパートに帰ると夜更かししてしまうので・・・

今回は悩まず、二子の祠へ。

両神温泉道の駅で前泊。
今回も夜は満点の星空

そして朝は快晴!




 
        山は紅葉が進んでキレイ 
                         

日向はぽかぽか
暑いくらいで、昼寝日和
岩もバッチリ乾いてました!


祠エリアは私たち2人だけ。
でも今日は弓状エリアにクライマーがいて、
ときどき声が聞こえてくるので、この前よりは寂しくなかった



ラッキーキャット(5.11b) トップロープ×3
1回目 アップで途中まで
2回目 核心まで
3回目 最後まで
・・・・記憶以上にムズイ。去年リードしたのにな~
でも、力は去年よりある
ムーブ固めればRPできそうカナ?
あとは岩のコンディション(濡れてる時が多いので・・・)。



祠は15時過ぎ、日が当たらなくなり始めたら一気に寒くなった。
弓状はずっと日向で(羨ましい!)、夕方は夕日を浴びてオレンジ色に輝いてキレイだった。



帰りは小鹿荘の温泉で長湯
貸切でゆったりリラックス

今回も悩んで悩んで・・・二子のに行くことにした。

ブログ情報では、弓状は水没(?!)
祠も危険かと思ったが、モチベーションが上がるところに決めた。

両神温泉道の駅で前泊。
夜は満点の星空で冷えた~

朝から快晴
珍しく8時前に起床。
コンビニで朝ごはん食べて出発。

岩は染み出しはあるものの、何とか登れる状態

P1000825bd.jpg





















孫悟飯(5.10c) トップロープ
1回目、アップなので途中まで
2回目、何とかムーブ解決
3回目、ノーテンション
下部は薄かぶり、上部は一見ハングだがコルネを使ってやっぱり垂壁登り?
コルネを使っての立体的な登りが苦手・・・。
スタンスが悪い(慣れていない?)ので、全身が疲れた(体幹使った?)。

弓状/広場エリアを見に行ったが、弓状は水没までは行かないまでも、全てのコルネから染み出し。
広場は乾いているが、木が落葉していないので、取り付きが日陰。寒かった。
今日は祠エリアで正解でした。
14時頃から雲が出てきたが、それまではラッキーキャットの取り付きは、陽だまりで暖かかった(暑いくらい!)
ゆっくりお昼寝ができました

今日はクライマーは私たちだけ、後から一組来たがマルチに行ったよう。
ハイカーさんが何人か通過。
若者の団体さんが通過するとき、「写真撮っていいですか?」「山頂まで行くんですか?」と声をかけられた。
ダンナのトップロープ姿が若者のカメラの中に納められました。

帰りはたまには違う温泉へと思い、小鹿荘を通過したのだが、目当ての温泉が休館だった・・・。
今日は温泉なし。がっかし

昨日の朝から偏頭痛・・・。

昨日はタイレノールを朝昼飲んで仕事は何とか乗り切ったが、
夜はまた頭がガンガン。。。
これ以上薬は飲みたくないので、そのまま寝た。

目が覚めた時も、頭がまだ痛い。
でも耐えられないほどではないので、二子山へ。

5時に家を出たら、道が空いていてスイスイ。
今回も岩場一番乗りとなった。

私はとても登れる状態ではないので、ビレーヤー

天気は快晴。
広場に着いた時はまだ寒かったが、日が当り始めたら暖かくなった。
でも空気は冷たくて、風が吹くと寒い。

広場は私たちの他は、埼玉のウッチーさんが『好色一代男』を登っているだけ。
ウッチーさんの今日のパートナーはMo木さんで、
二人の会話が面白くて、涙が出るほど笑った。

ダンナが前回取りこぼした『青い瞳のセリーヌ』を一発で登って
早々に目的を果たしたので、早めに引き揚げ温泉へ。

今日の温泉はホームページで写真を見てずっと行ってみたかった『武甲温泉』。
写真のイメージとはだいぶ違っていてちょっとがっかりでした。

帰ってからもまだ頭が痛くてダウン。
ダンナが夕食(鍋)を作ってくれました。感謝

二子山

早起きして富さん号で出発。
タカスさんも一緒です。

二子は予想に反して、ぽかぽか陽気。 
(風が吹くと寒いけど
岩場貸切

絶好のRP日和だが、
一昨日BRでガンガン登った後遺症で、左肩が痛い。

ビックモモ、発進できず。

高くのぼれ 5.10b のアップのみで終了。

P1020142bd.jpg















ビックロック楽しかったし、仕方ないですね。
来週に期待しよう~!

帰りは小鹿荘で、温泉

道の駅で富さん号に拾ってもらい、二子へ。
タカスさんとも岩場の駐車場で合流。

高くのぼれ 5.10b
アップ
・・・スタンス感覚が今一、調子良くない。

クールダウン 5.10a
アップのつもりが、敗退。力出ず・・・。

ビッグモモ 5.11c
1回目・・・力が出ないなりに頑張って登ったが、
     岩が冷たくて手の感覚がなくなり、フォール。
     到達点は上がったが、前回の方が調子よかったな・・・。
2回目・・・前回2回目と同じところで、スリップ落ち。。。
3便出す元気なく、本日もRPならず。

私には難しいルートなので時間がかかるのは良いのだけど、
 漫然と調子が悪い、
  前回より調子が悪い、
   なぜ?
    一昨日の走りのせい?
     ・・・・・・・・・・

いつもこうなのだ。
 調子が上がって来て『よし!』て思っていると全然登れなくなって・・・の繰り返し。

今日は『両神温泉薬師の湯』へ初めて入ったが、
 温泉につかりながら悶々としてすぐ出てきてしまった。

ぐちぐち・・・ぐちぐち・・・
 いじいじ・・・いじいじ・・・

まあそのうち登れるでしょう~!

早朝午前5時に出発、二子山へ。

8:40頃駐車場に到着。
すでに5台程車が泊まっている。
IWA崎さんは一番乗りして私たちの到着を待っていてくれた。
頑張って早く来て良かった。

準備している間にも、続々と車がやってくる・・・。

広場へ。

着いた時は曇っていて寒かったが、
 だんだん晴れてきて広場は暖かくて過ごしやすかった。ホッ。

高くのぼれ 5.10b
アップ

クールダウン 5.10a
・・・テンションかけかけ、リードした。

ビッグモモ 5.11c  リード×2
1回目、ワンテン。
・・・4ピンめのクリップができず、ヌンチャク掴んでしまった。
2回目(3回目?)、2テン
スタートムーブ失敗し、仕切りなおしてすぐ登った。
・・・4ピン目のクリップは何とかしたが、その後スリップ落ち。
 4ピン目手前のムーブが苦手。核心ではないと思うのだけど。。。
 最後の核心ムーブでもフォール。
 出だしからスリップしたり、すでによれていたようです。
 スタートがかなりの全力ムーブなので、何回もできないな~。

P09123001bd.jpg














 

今日は明るいうちに撤収。

駐車場に戻って、車の多さにびっくり。
噂には聞いていたが・・・。
でも広場は空いていたし、私のルートも順番待ちなく、快適で楽しい一日でした。

ダンナも、IWA崎さんと一緒に藤娘を登って、楽しそうだった。

今日は恒例の温泉はなし。混んでそうなので・・・。

朝5:30出発。富さん号で二子山へ。

弓状エリア

なんと岩場一番乗り。
広場に荷物を広げる。

後からYタ夫妻、U氏、タカスさん、エイサクさん合流。
広場が賑やかに。

冬休みですごく混むかと思ったが、それほどでもなくて良かった。

 高くのぼれ 5.10b リード UP
 2年前はかなり頑張って登ったような気がするが、
 ほとんど初見と同じ状況で簡単に登れた。
 これも進歩です。

ビッグモモ 5.11c トップロープ×3
 1回目、中間部でスリップしてテンション。
      前回できなかったスタートムーブができた!
      最後のムーブ確定せず。
 2回目、さっきより下部でパンプしてテンション。
      スタートムーブはできた。
      最後の棚に上がる手前が怪しいが、ほぼムーブ確定。
 3回目、スタートムーブできず。。。
      ガバ取ったところからスタート。
      よれていてテンションかけかけだったが、何とかムーブ確定。
      でも繋ぐのは大変そうだな~。

次回はリードできるかな?

P1020086bd.jpg
 



















富さんは昨日ガンガンにスポーツジムで筋トレしたあと、我が家に突然呼び出され参加。
さすがにパフォーマンスが落ちていました。
すいません<(_ _)>
次回はもっと早く声掛けますね!

ダンナは龍勢 5.13aをトライするも、RPならず。ムズイみたいです。

タカスさんはペトルーシュカをトライしていましたが、こちらもRPならず。
・・・ワンテン地獄の、危険なルート?

エイサクさんは大人気ルートのおいしいよをトライしていました。
・・・こちらも難しそうです。


帰りは『小鹿荘』で長湯。
小鹿荘は泊まり客で賑わっていたが、食事時のようでお風呂は貸切。


※追記
本日は『結婚記念日』でした。

 冷えた~。
昨日の夜寒かったので、防寒対策を万全にしたので布団の中は暖かいが、
外は相当冷え込んだらしいく、車がバリバリに凍っていた。
ドアに蹴りを入れないと開かない状態。。。

コンビニで朝ごはん食べて、二子山へ。

弓状エリアに10時頃到着。
私たちがアップを始めたころ、チーム119の方々はすでにRP体勢。。。

前回とは違い、今日は一日晴れ
暖かい。岩は冷たいけど。。。

悪魔のエチュード 5.10a
 アップ。傾斜を全く感じなかった。
 ビックロック130℃壁触っている成果か?問題なく登れた。
 進歩です。

ビッグモモ 5.11c トップロープ
 悪いとは思っていたが、記憶以上に悪い。
 発進できない。。。

疲れもあって、今日はこれで終了。


ダンナはようこそTウォール 5.13aを3便目でRP!
 皆の声援を受け快心のクライミングだったらいしが、
  ビレーヤーの私からは核心のスラブムーブは見えなかった。。。

帰りは『小鹿荘』で長湯
ほぼ貸切でした。

 二子山は寒かった~

朝から快晴
岩場に到着したときは『暖かいね~』って話していたのに、
が湧いてきて、一気に寒くなってしまった。

もう少しで雲が切れると思っていると、後から後から雲が湧いてくる。
真上の空は青空なのにな・・・。

いつものアップルート悪魔のエチュードが空いていないので、
ダンナのアップに便乗して、ノースマウンテンを途中までトップロープで登った。
テンションかけかけだったけど、ムーブは難しくないと感じた。
もっとも核心は最後だけど。。。

私はこれで終了。
ビレーヤーと化す。
でも荷物置場と取りつきまでの登り降りで良い運動になった。

ほとんど登らなかったけど、タカスさんやチーム119の人たちの元気をもらい楽しかった

帰りはお楽しみの小鹿荘の温泉。極楽 

今回も道の駅前泊で、二子山の祠へ。

昨日大雨だったし、登れるのは祠くらいでしょってことで。
私も宿題を片付けるぞ~っと、気合い入ってたのだけど。。。

着くなり人の多さにびっくり。

目的のルートをチェックしたら、濡れている。
杉野さんは濡れてるのは下だけ、大丈夫ですよ!って言ってくれたけど
核心手前のレストで使っているガバが濡れているし、
上部の苦手ムーブのスタンスがびしょびしょ。。。

講習会のためのトップロープを抜いてもらってのトライも気が重いし。。。
(これは言い訳。。。)

と、そんなこんなでモチが無くなってしまった。

シリアルをトップロープで登っただけで終了。

5時間ドライブで帰宅。
荷物だけ持って、そのままBRへ。

BRはなんと5週間ぶり。

130度の壁を触るも、全然体が傾斜に対応できない。
またリセットされてしまった。

宿題の自分課題はあきらめて、新作を1個作成。
苦手のヒールフック課題。

また地道に頑張るしかないな。。。

とほほ
 

ダンナが風邪で辛そう。。。
私も体バリバリ。。。

なかなか起きられず、観光して帰ろうかという話も出たが、
やっぱりラッキーキャットを登りたくて、岩場に向かった。
またいつ来れるか分からないし。。。

駐車場についてびっくり。
林道の分岐点に『清掃活動・・・』の看板が置いてあったが、
その清掃をする方々が駐車場付近に集合していて、車の縦列駐車が続いている。
なんとか隙間に車を停めて岩場へ。



今日の祠エリアは私たちだけ。

シリアル 5.10d
・・・トップロープで途中まで。

ラッキーキャット 5.11b
何回も登れるとは思えないし、最初からリードした。

『偉い!ガンバ!』的な声援を期待したが、ダンナからはダメ出しの怒声ばかり。。。
病人にヌンチャクかけてもらって、文句言う筋合いはないのだが。。。

結局、アプローチでバタバタしてしまい、核心手前のクリップで力尽きテンション
でも核心ムーブはなんとかこなし、上まで抜けることができた。
上部の見事な雨だれホールドも、最初は苦手!と思ったが、慣れれば大丈夫。

次こそはRP。。。。。。のはずが、
 

朝は晴れていた空が、今にも降り出しそうな空に変わり、体もヨレヨレ。
心もヨレヨレ。

2回目はリードせず、自分でかけたトップロープでフォロー回収してしまった。
トップロープでも核心に入るまでに疲れてしまい、核心ムーブできずテンション。。。

心も体もフレッシュなら、RPできるかな?

二子山 祠エリアへ。

両神温泉 薬師の湯 道の駅 で前泊。
コンビニで朝ごはん食べて岩場に向かう。

駐車場について、Y家がいつも車を停めているところを窺うが車が見えないので、
来てないのかな~とちょっとがっかりしながら岩場に向かう。

岩場についてトポを忘れてきたことに気づく。
大したアプローチじゃないので取りに戻ったら、えっちゃんに遭遇!
来てたんだ~!
アプローチの途中に携帯が圏外でなくなるポイントがあるとのことで、
かなちゃんの予防接種の予約の電話をしに来たとのこと。
『もし祠だったらよろしく~』っと、いったんさよなら。

登っていたら、かなちゃんの声が聞こえてきた。
かくして今日も楽しい一日となった。

シリアル 5.10d
・・・トップロープ回収、力使ってしまった。。。

ラッキーキャット 5.11b トップロープ
1回目、核心まで辿りつけず。。。
2回目、一応上まで行けた。
    トップロープとはいえ、核心ムーブなんとか自分で解決できて、うれしい
3回目、ムーブできたらリード!とはならず。
    よれよれでした。。。

出し切った~って感じで終了。
思ったより傾斜があるようで、体バリバリになりました。

小鹿荘でゆっくり温泉につかりながら、イメトレ。
明日はリードできるかな?

今日も道の駅泊。

目が覚めたら、銀世界。。。

晴れてないし、早々にモチを失った。
朝ごはん食べて体を温めた後、ダンナがせっせとタイヤにチェーンを掛ける。

掛け終って体が冷え切ったところで、晴れてきた。
すでにクライマーが何組か岩場に向かっている。
どうせならずっと曇ってれば迷わず帰るのに。。。
どうしようかと少々悩んだが、寒さに滅法弱い私。
手足がかじかんだ状態で、雪の中を岩場に向かう気力すでになく、チェーンつけた車でゆっくり下山した。

d87af4fb.jpg


 










アパートに辿りついたのは、15:30頃。
一休みして、片付けをして、夕方からBRへ。

いつものアップをした後、宿題開始

ダンナの作ってくれた課題を久しぶりに触るが、やっぱり厳しい。。。
でも9月に作った課題が1個片付いた

その後、130度の壁を触ったら、あっという間に終わってしまった。力が出ない。。。
ダンナも終わっているようなので、早々にワークアウトやって、9時頃早目の退散。
今日も、Iヤさんや、Zさん、Uサミさん常連さと楽しく登った。
BRも寒かった~

待ちに待った2連休(普通か?)。

今季はもう二子は無理だと思っていたが、まだノーマルタイヤでも大丈夫そうということで、二子に行くことにした。

12/24(水)の晩から二子に移動。
私が仕事でどハマりし、たっぷり残業してしまったため、深夜の運転でダンナに負担をかけてしまった。
道の凍結もあって、ダンナは疲労困憊。。。

そんなわけで、12/25はやっぱり寝坊。
今日は気分転換にと、弓状エリアではなく祠エリアへ。
早速目当てのルートをチェックするが、トポと実際のルートのグレードがどうしても合わない。
1個ずれてる?

祠にはだれも来ないので、弓状まで聞きに行くことにした。
面倒ではあったが、まあ良いアップになったし、
F島さんたちがいて、ちょっとだけど楽しい空気を共有することができて良かった。
かくしてやっぱりトポの記述が1個ずれていることを確認して祠エリアに戻った。

そうこうしているうちに時間が経ち、登り始めたのは11時。
出遅れたので、別ルートでのアップはせず、最初から今日狙っているシリアルを登ることにした。

シリアル  5.10d
  1回目 トップロープ
    ・・・テンションかけながら、ずるずる登った。
  2回目 トップロープ
   ・・・リードしようかどうか迷ったが、根性なしにてトップロープ、ノーテン。
  3回目 RP。。。

2回目もリードしていたら、もっと充実していたかもしれないけど、まあ1日でRPできたので良かった。

今日も小鹿荘で温泉にゆっくりつかり(今日は貸切でした!)、
スーパーで買出しして駐車場に戻り、これも恒例となった鍋をつついた。

夜、歯を磨きながら空を見上げると、素晴らしい星空!
空気が澄んでいる証拠だが、これは冷え込むぞ~と思ってたら。。。
明日につづく

今日は朝からやる気なし子。。。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。
今日も下部核心で、ダンナにロープ引っ張られながらも、ノーテン。

オ・ララーはどうせ登れないだろうし、今日は違うルート登ろうかと、ずっとウジウジしていが、
昼ごはん食べた後、やっぱり1回は触ろう!っとオ・ララー登ることにした。

最後のクリップはできなければ飛ばそうと決めた。
で、

オ・ララー 5.11b  RP!
登れちゃいました!嬉しい~

ガバフレークでのクリップは諦めて、そのまま次のホールドを取ったらそこでクリップできた。
Eっちゃんが教えてくれたムーブも、ヒントになりました。感謝m(__)m
後は気合で、RP!
みんなの『ガンバ!』の声援も後押ししてくれました(*^_^*)
嬉しいよう~!

絶対登れないと思っていたから嬉しくて、しばらく余韻に浸ってました。


ホテル二子 5.11c
このルートで怪我して以来、初めてのトライ。
完全にリセットされてました。
怪我をした核心ムーブ手前まで、ヒーヒー言いながら登って終了。
気持ちが終了した。

このルートは、まだリードしかしていない。
トップローパーな私としては非常に珍しいことで、このままリードで解決したいな。。。

帰りは小鹿荘で温泉に浸かった後、みんなと『ようかみ食堂』でご飯を食べた。
楽しかった~(*^_^*)

昨日とは、打って変って楽しい一日でした。
幸せ~

 

二子は、晴れてポカポカです。

でもなんだか気持が乗ってこない。
オーララ(正しくは、オ・ララーかな?)を、RPするぞ~と気合十分のはずだったのに。。。
なんだか体が重い。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。
下部核心で、ダンナにロープ引っ張られながらも、ノーテン。
プリクリだったのだけど、トップロープのつもりでずっと引っ張ってたって(^_^;)

オ・ララー 5.11b  1回目
また最後のクリップができず、ヌンチャクつかんでしまった。。。
岩の状態は非常に良いのだけど、体が重い。
一昨日、BRで軽いと思ったのは気のせいだったか?

隣で仁侠道を登っているお兄さんが、「暑い~焼ける~」と叫んでいるのを聞いて、暗示にかかってしまったかも。出だしからガチガチに力が入ってしまい、あっという間にパンプ、ガバフレークでのクリップができなくなってしまった。核心ムーブを確認して降りた。

オ・ララー 5.11b  2回目
やっぱりクリップできず、どか落ち。
再度試すが、クリップできず、どか落ち。
めげて降りた。。。

今シーズン二子最後かも知れないのに、これは持ち越しになりそうだな。。。
ガッカリ

傷心のまま、小鹿荘の温泉に入る。。。
夕飯は、恒例の鍋。
今日がこんなじゃ、明日も駄目だな・・・とブルーな気持ちのまま、お休み~

昨晩、移動中は雨だったが、今朝は快晴
すぐ曇っちゃったけど。。。


悪魔のエチュード  5.10a
  アップ    リードした、ノーテン。
  岩が冷たくて、手の感覚がなくなった。。。

右足に不安があり、オーララを登ろうかどうしようか迷ったが、やっぱり登りたくなった。
でもアップとしてオーララが大人気状態となり、最初に取りついたのが13時頃。。。

オーララ  5.11b  1回目
前回右ひざをパキッたクリップは、ヒールフックしなくても、普通にレイバックでできた(パキり損であった)。
そのクリップの後、クリップの上のカチを左手で取って、右手でピンチを持ち、次の左手のカチを掴んだ!と思ったらすっぽ抜けてしまった。
前回膝が痛くて、ムーブ固めてなかったからな。。。
もう一度ムーブ確認し、今すっぽ抜けたカチは使わず、クロスで一気にガバを取りに行くムーブに変えた。
幸い膝も痛くない

オーララ  5.11b  2回目
クロスで取りに行ったガバを取り損なって落ちた。
絶対取る!っていう気合いが足りなかった。。。

次こそはと思ったが、降りてきたら右ひざが異常に痛い。
ヒールフックで痛めた部分も痛いのだが、下部で右ひざを強打したときの打撲がひどかったらしく、膝が腫れている。登っている時は、ちょと痛いな・・・くらいだったのが、降りてきたら痛くて、歩くのも辛い状態になってしまった。

時間も遅くなったし、今日はこれで終了。
前回できなかったクリップもできるようになったし、進歩あり!ということで。。。
次回こそは、RPするぞ~!

ダンナは、振り返るな  5.13aをRPした。
ビレーヤーが私なので、フィックスロープをゴボウしないと取りつけないこのルートは諦めてたらしいのだが、オーララで私がゴボウ出来るらしいことが分かり(オーララはこのゴボウから始まるルート)、やる気になったらしい。
私もやる気になったし、ダンナも振り返るな登れたし、オーララを勧めてくれた、Yモト夫妻に感謝です。

今日は、平山さんが強いクラーマーを連れて登りに来ていた。
サバージュを2撃
振り返るなをオンサイトしていた。

※写真は岩場の天使、かなちゃん(Yモト家の愛娘)。
かわいくて、和むな~。

二子入り。

☆11/26(水) 朝は快晴。途中から曇り。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。今日もリード、ノーテンでした。
幕岩のシャックシャインにつづき、いつでも登れるルートになったかな?

オーララ 5.11b
リード1回目、終了点一個前のクリップができず、ヌンチャクつかんでしまった。。。
クリップさえできれば、ムーブはできそう。
でも思いっきりヒールフックしたら、右足の膝がおかしくなってしまった。
アップが足りなかった。。。


リード2回目、またもやクリップできずに、どか落ち。。。
イメトレでは、何度もRPしたんだけどな~。
核心ムーブも右ひざが痛くてヒールフックができない。
次回持ち越しです。。。

今日もたっぷり昼寝した。


☆11/26(木) 雨空にて、早々に山を下り、BRへ。

宿題が久しぶりに1個片付いた(*^_^*)
人口壁ボルダーも楽しいな!

右ひざは何とか大丈夫そうだけど、左足首の違和感が取れない。
丹沢湖どうしようかな・・・。

二子山。

今日も快晴!と思っていたら、厚い雲が出てきて、晴れたり、曇ったり。。。
でもそれほど寒くなく、クライミング日和でした。

悪魔のエチュード  10a
   アップ。
   今日はリードしたが、かじかんで手の感覚がなくなりテンションしてしまった。。。

オーララ  11b
   1本目、トップロープ。リードでも抜けらそうなことを確認。
   2本目、リード。テンションかけかけ登った。
               最後のムーブが固まらない。。。
   3本目、再びトップロープ。何とかムーブ確定!次回RPするぞ~!

トップローパーな私は、久しぶりにリードした。
やっぱりリードすると充実するな(*^_^*)

江本さんの、サバージュRP(諦めないクライミング、すごかったです。。。)も見れたし良い一日でした。

クライミング。

悪魔のエチュード 5.10a
  アップ。

オーララ 5.11b
  トップロープで3回登った。
  パワームーブで楽しい!

久しぶりに、目標ルートができてうれしい(*^。^*)

でも外岩通いが増えると、走りが疎かになるな。。。

11/12(水)は、朝から雨。

岩は登らず、ドライブ。
275号線で両神神社の手前まで行って引き返し、367号で昇竜の滝の手前まで行って引き返してきた。
両神神社も、昇竜の滝も駐車場から歩かないと辿りつけない。。。
道中、こんな山奥に家がある!キャンプ場がある!等々、発見がいっぱいあっり、面白かった。

国民宿舎両神荘の温泉で長湯し、夜ごはん は鍋
良い子の時間(9時過ぎ)に、お休み~


11/13(木)は、晴れ

朝は雲が出ていたが、昼からは青空で、日が当って暖かかった。

悪魔のエチュード 5.10a
二子フリーク 5.11c
オーララ 5.11b
を触った。

小鹿荘で温泉に浸かって帰った。

目的が、温泉になりつつある。。。

二子でクライミング。

二子フリークに、ぶら下がる。
短くて、ピンが近いので、とりつきやすいが、ムーブは厳しい。。。
100年早いかも(T_T)