忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時半、起床。
天気は曇り。腰が痛いemoji

コンビニに向かう途中、S浦さんから遅れると電話があり、
S浦さん一行と、コンビニで待ち合わせる予定だったが、現地集合となった。

コンビニでご飯食べて、岩場に向かう。

8時半頃、岩場到着。
だらだらしているうちに、S浦さんご一行も到着し、
やっと登り始める。


ダンナがアップで登った後、青いパンツの男(5.10b)をトップロープで触るが、
ムーブできず凹むemoji

S浦さんと若者二人が精力的に登り、これからって言う頃の昼過ぎ雨が降り始めるemoji
止んでくれることを願うも、土砂降りの雨。



土砂降りの中の回収。

荷物を置いていた場所は水たまりになって、敷物がビショビショemoji
ドロドロの荷物をザックに詰め込んで、13時過ぎ敗退・・・。

クロックスで来たダンナは、滑って何度もこけて、ドロドロ。
積んできた水で洗っていたら、クロックスに巨大なヒルが吸い付いていて、
取るのに一苦労emoji
こんなのに噛まれなくて良かったね~と話していたら、
S浦さんが別のヒルに噛まれて、流血していたemoji

お風呂に入る前に、沢渡温泉の上州軒でラーメンemoji
遅れたお詫びと言って、S浦さんがおごってくれた。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

S浦さん一行とはここでお別れして、
私たちは、いつもの沢渡温泉の共同浴場へ。

今日の店番さんは、おじいちゃんで、
岩登りに来たという私たちに「二人で同じ趣味なら喧嘩もしないだろう」と、
いい趣味だ、いい趣味だと繰り返し、褒めてくれる。
お湯を持って帰れと、空のペットボトルを渡してくれて、
湯上がりには、ポカリスエットを出してくれた。


私が入ったときは、貸し切りだったのだけど、
奥の浴槽が濁っていて、午前中は混んでたのかも知れない。

上がる前に、お湯が澄んでいる手前の浴槽の熱いお湯をかぶった。


ダンナが飲んでいいよっていうので、
湯上がりに、コンビニでビール買って飲んだ。
何にもしてないけど、ご褒美emoji




帰りに立ち寄った、関越の寄居SA。
星の王子様がテーマのサービスエリア。
建物の雰囲気は、南仏。

環8は渋滞。
19時過ぎの、帰宅でした。


濡れた荷物を、部屋に広げる。
片付けが、憂鬱emoji







PR

行きの車の中で、爆睡しすぎたせいか、
疲れて眠いのに、いまひとつ熟睡できないまま朝が来た。

6時過ぎ、リモコンでドアをロックしていたのに、
トイレに行こうと手動でロックを外してしまい、
セキュリティアラームが鳴り始めたemoji
運転席に積んだ荷物を放り出して、エンジンをかけるまで、
警報が鳴り響くemoji

強烈なアラームで、すっかり目が覚める。
早朝からごめんなさいm(_ _)m


7時頃、道の駅で、Tomiさん、Sg浦さんと合流。
快晴emoji


嵩山鯉登り。

天気は良いが、腰がやばいemoji
前屈みになって、腰をかばいながら歩く・・・。

それでもコンビニで朝ごはんを食べたりしているうちに、
何とか普通に歩けるようになってきた。

今日は皆を当てにして、ロープは持たず。
荷物を軽くして、ゆっくり歩いた。

8時50分頃、アドベンチャーランドエリアに到着。
予定より、皆が早く集まったので、早い到着となった。

ダンナのアップのビレーをした後、
大福(5.9)、しお豆(5.10a)でアップ。



宝探し(5.10c)をマスターでトライ。
2ピン目のクリップができず、ダンナにプリクリ棒でヌンチャクかけて貰ってクリップし、
何とか最後のピンまで行くが、そこもヌンチャクかけられず敗退emoji
敗退したけど、満喫したemoji

ダンナにヌンチャクかけてもらって、もう一度登るも、
最後の核心ムーブできず。
直登せず、右回りで登ると簡単に登れてしまう。

5年半前のブログ見たら、生意気にも簡単だが面白くないと書いてある。
トップロープで触って、そのままになっていたのだが・・・。

私は、これで終了。




ダンナは、海賊船(5.13a)をRP
Sugi浦さんは、ぼたもち(5.11a)のオンサイト、
しぶ茶(5.11a)のRP、宝探し(5.10c)のフラッシュ
Tomiさんは、2年ぶりの外岩復帰emoji

みんな成果ありで、成果ないのは私だけ・・・と思ったら、
大福(5.9)をオンサイトしたemoji(しょぼemoji


今日のお風呂は、沢渡温泉の共同浴場emoji
お風呂のふちに、膝を立てて座ろうとして、滑って頭から湯船にダイブemoji
脱衣所でおしゃべりしていた地元のおばさま方が、
びっくりしてドアを開けて『大丈夫~』と声をかけてくれた。
すっかり打ち解けて、会話が弾むemoji

湯上りに、前回お風呂で一緒になった方に『美味しいよう~』と勧めてもらった、
お向かいの食堂でラーメンを食べた。
昔懐かしい、素朴なラーメンで、本当に美味しかった。

Tomiさん、Sg浦さんとは、ここでお別れ。

ダンナが飲んで良いよと言うので、お言葉に甘え、
コンビニ寄ってビールemojiを買って、車で飲んで、すっかり上機嫌emoji

楽しかったな~emoji

4時半起きの、5時出発。

早朝の環八、関越は、何だか新鮮emoji

8時過ぎ、駐車場到着。
停まっている車は、まだ1台。


8時45分頃、アドベンチャーランドに到着。
一休みした後、いっぷくエリアに下りてアップ。



しお豆 5.10a

オンサイトで取り付くが、頭がパンプしてテンションemoji
ただ思い切りよく行けばよかっただけなのだけど・・・。
少し休んで、2回目でRPした。


続いて、ぼたもち 5.11a

ピンが近いのでリードするも、核心ムーブできず。
回収しようかと思ったが、
悪いのは最初の4手だけなので、もう一回トライすることにした。

大休みした後、もう一回登る。
出だしのムーブ解決できたら、そのままRPemoji
超お買い得とは言え、11aのRPは嬉しいemoji

ダンナが、海賊船 5.13aをトライした後、
無人島 5/11bにトップロープを張ってくれたのでトライしたが、
お呼びでない感じでしたemoji
辛いな~。

ダンナが、海賊船をもう一度登って、本日終了。
15時半頃、岩場撤収。



帰りのアプローチで、カモシカ発見!
ちょっと遠くて分かりにくいけど・・・。


16時頃、駐車場に戻ってきた。

車が2台。
フェアリーロックで登っているようだ。

今日の温泉は、沢渡温泉の共同浴場
お湯が熱いので、長湯はできないけど、体はぽかぽか。
空いてて、くつろげた。

帰りは、渋滞もなく、21時頃の帰宅でした。


昨晩の23時ころ、いつもの駐車場に到着
今日も先客あり。
軽く飲んで、お休み

朝、富さんと合流。
コンビニで朝ごはん食べて、岩場へ。


紅葉が、奇麗だ


まずは、ダンナの宿題があるヘルケイブへ。
アプローチ、今回は一回休みで、たどり着いた・・・
(前回は、10回以上座り込んで休んだから・・・)


晴れているけど、ヘルケイブは日蔭エリア。
時々吹き下ろされる風が冷たい~




寝ぼすけクラック 5.10c
をトップロープで触るが、岩が冷たくて途中敗退・・・

aP1020227.jpg






















aP1020228.jpg












トップロープなのに、ビビってへっぴり腰





ダンナが、1便目で宿題のルンルンしんすけ  5.12bをRPしたので、
(寒いし)フェアリーロックへ移動。

フェアリーロックでは、もう一組カップルが登っていた。
だいぶ暖かい。

私は、ラスカルの泉  5.10aをRP
(パトラッシュ 5.10bもトップロープで触ったが、傾斜に対応できず
富さんも、パスファインダー 5.11b/cをRP



ダンナは、ブラックアウト  5.12c/dを触って終了。

今日の温泉は四万温泉『清流の湯』でした。
長湯した

今日は泊まらず、帰路へ。。。



今日は、フェアリーロックへ。
 

エリア右端に、やさしめの新ルートが3本出来ている。

aP1020221.jpg















 

私は、新ルートの ラスカルの泉  5.10a をトップロープで触ってみた。
始めは全然できなかったけど、ホールドの持ち方で解決。
短いけど、面白い
次はRPしたいな。
 

富さんは、新ルートのラスカルの泉  5.10a パトラッシュ  5.10b をオンサイト。
パスファインダー 5.11b/c が、惜しいところでRPならず。
 

ダンナは、ラスカルの泉  5.10a 、パトラッシュ  5.10b、でアップ
アメデオの手  5.11b、 No Siesta  5.11c をオンサイトでした。

 

今日の温泉は、沢渡温泉共同浴場
体の芯まで温まった。


外岩は、楽しい~

 


昨晩は早寝したけど、寝付かれず
今朝も寝坊。。。

今日は、ダンナ希望の、ヘルケイブへ。

私は、アプローチでハングドック?
途中で気持ち悪くなり吐き気がするのを耐え
何度も立ち止まり(座り込み)ながら、何とかヘルケイブに辿り着いた。

今日は、ビレーもせず、動画撮影のみ。

ダンナは、始めの一歩寝ぼすけクラック でアップ。
ルンルンしんすけ 5.12bをオンサイト狙いで取り付くが、フォール。
その後は結露に悩まされ、RPできず。

富さんは、始めの一歩寝ぼすけクラックで、体を慣らして終了でした。
aP1020220.jpg



















温泉は私の希望で、四万温泉の『清流の湯』へ。
ちょっと熱かったけど、露店風呂で長湯した。

今日もコンビニ弁当食べて、いつもの駐車場に戻る。
昨日の残りワイン+今日買ったワイン1本空けてしまい、ちょっと飲みすぎた






弟夫婦と妹に、母の世話を押し付けたまま・・・、
3連休にて、遠出

前日夜出発
道路は濡れていて、途中雨がぱらつきましたが、
いつもの駐車場に着いたときは、星空


朝、富さんと合流。
と言っても、9時過ぎまで寝坊して、だいぶ待たせてしまいました・・・

昨日の雨のことを考えると、岩のコンディション悪そうなので、
全員一致で、本日はドライブ&温泉に決定。

偏屈岩を偵察した後、草津を目指す。

と、渋滞が・・・。
いったい何の渋滞かと思っていたら、
志賀草津道路の通行止めが解除されるのを待っている車でした。

昨日から「志賀草津道路 凍結通行止め」の掲示板が出ていたが、
私たちが草津に到着した直後の12時に、通行止め解除となった。

ラッキ~!
早速、志賀草津道路へ突入

aP1020168.jpg










志賀草津道路の景色は、紅葉~霧氷へ。


aP1020192.jpg











aP1020188.jpg









白根山を通り過ぎ、日本国道最高地点(2172メートル)の先まで行って引き返した。
白根山山頂のエメラルドグリーンに輝く火口湖・湯釜も見たかったが、
風が強く、凍える寒さで、20分歩くのは困難と断念

ドライブを満喫した後、『西の河原露天風呂』へ。

aP1020200.jpg










ゆっくり温泉に浸かったあと、温泉街を散歩。
湯畑を見学。

aP1020202.jpg











西の河原露天風呂は石鹸が使えなかったので、
大滝乃湯』にも寄って体を洗い、また長風呂

コンビニで弁当食べて、駐車場に戻り、富さんと歓談したあと、21時頃、就寝。
さすがに、この時間からは眠れず・・・。

ダンナは溜まった疲れですぐ爆睡するが、22時過ぎ眼を覚ます(私が起こした?)。
時計を見て、ダンナびっくり、5時間くらい寝た気がするって・・・。


長い夜は続く・・・



今日も道の駅で車中泊。

朝からやっぱり


場所を変えるか、横浜に帰ってBRに行くか・・・。
少し悩んだけど、昨日見に行った偏屈岩はアプローチ短いので、とりあえず行ってみた。

ダンナのルートは全滅だけど、やさしいルートがいっぱいある2階は登れそう。
今日はここで登ることにした。

ハッピーマンデー  5.10b
   
トップロープ×1回。
  出だし核心、テンション掛けながら登った。
    ちょっと湿気気味・・・。
  乾いてたら、難しくはないかな?

リスのえさ箱  5.10c
 
トップロープ×1回。
 ノーテン。
 これも出だし核心かな?
 ルーフ超えはガバ繋ぎで、楽しい。

aP1000124.jpg












家さんの腰つき  5.11a
 トップロープ×2回
 核心ムーブが、ムズい。。。
 2回目でムーブ解決。

久しぶりに『RPしたい!』って思うルートを見つけたが、
「よっぽど登るところがないときじゃないと、ここにはもう来ないな~」とダンナ。
 しょぼん・・・

今日も天気が怪しくなってきたので、15時ころ終了。

今日のお風呂は沢渡温泉共同浴場
狭いところに団体さんが来たので長湯できなかった

明日は遅番勤務だし、時間も早いので、榛名湖へドライブして高崎ICから高速にのった。

榛名湖畔はリゾート地なんですね。
今日は閑散としてたけど、シーズンになったら賑わうのでしょう。
でっかい駐車場がいっぱいあった。

道もドライブするのに気持ち良い感じ。
晴れてたら、湖が青く見えて、さらに気持ち良いのでしょう。
今日は湖も灰色・・・。

本日も道の駅で車中泊。
朝、富さんが合流。

天気は

富さんを我が家の車に乗せて、フェアリーロックへ。

フェアリーロックはアプローチ短くて良いのだが、びしょびしょ
ダンナと富さんがヘルケイブを見に行ったところ、状態よさそうなので移動。

急登・・・フェアリーロックヘルケイブを往復して登っている人がいるけど、すごい
我々には不可能・・・。

始めの一歩  5.10a
 トップロープで触るが、出だし核心。アップでは無理でした
寝ぼすけクラック  5.10c トップロープ×2。
 2回目ノーテン(これはリードできたな・・・
  楽しいルートだったので、次回はちゃんとリードしよう

aP1000121.jpg












ダンナはBlast-off (5.12a)をオンサイト。動画撮りました
ラ・ローズ・エ・ル・もどき (5.12d)はちょっと厳しそうでした。
もうちょっとコンディション良い時に、再チャレンジですね。

富さんも始めの一歩寝ぼすけクラック 当然の1撃。
Blast-off を触ってました。


ごろごろ言い始めたので、撤収準備。
15時頃終了。
何とか雨に振られる前に、車に辿りついた。


明日のために、偏屈岩を見に行った後、温泉へ。
ちょっと寄り道して奥四万湖をドライブしてから、四万温泉・清流の湯で長風呂した
雨の露天風呂もなかなかでした。

道の駅で、車中泊。

7時過ぎ、起床。
暖かいので、目覚めが良い

ここはまだ桜が咲いている

いつもより早く出発。


今日は奥壁へ。
駐車場からすぐの偏屈岩は、びしょびしょ

不安になるが、とりあえず奥壁まで行ってみることにした。

急登と聞いていたが、急登+怖いアプローチだった。。。
最後の梯子登りは、荷物をダンナにまかせ、空荷で登った。

落ちないと思っても、落ちたら死んじゃうプレッシャー
(帰りはビレーしてもらって降りた・・・)


もうアプローチでお腹いっぱい状態だったけど、
1本10台のルートがあったので、トップロープを張ってもらった。

つり師 5.10C
トップロープ3回目で、ノーテン。
かぶっててフィットネス系の楽しいルートだった。

P1040143bd.jpg













ダンナはのっぺらぼう 5.13a をトライするが、
こちらはコンディションがいまいちのようで、苦戦してました。。。

10時前に岩場に着いたときは肌寒く、岩も冷たかったが、
午後には日が当たり、昼寝日和
よく寝た・・・


夕方、雲行きも怪しくなってきたので、下山。
先行くダンナの「あ~」という叫びが2回聞こえ、シ~ン

何かあった?死んじゃった?と心配しながら下りていくと、
やまかがしをつついてダンナが遊んでいる。。。
滑りそうになって、かけ下りたところにやまかがしがいて、踏みそうになったんだって。
やまかがしって毒蛇なんですね、子供のころ近所の山に普通にいたけど・・・。
(※こどもの頃からずっとやまかかしと思っていました・・・


今日のお風呂は沢渡温泉共同浴場
改装して奇麗になっていた。

浴槽が2個、水道の蛇口(水のみ)が2個あるだけのお風呂だが、泉質が最高~。
長湯はできないが、すごく温まる。
気持ちよかった

岩のコンディションがいま一つだったこともあり、そのまま帰ることにした。


途中、立ち寄った上里SAで、地震のニュース。
19:30頃、最大震度中之条の震度4
私たちが通過するころ、揺れてたんですね・・・。


帰り道沿いに、クライミングジムを発見。
壁が見えたが、ホールドが少ない!と思ってしまった。。。

朝は曇り・・・寒い~。
明け方トイレに起きた時は快晴だったのに・・・。

3連休の初日
気分はのんびり

ハイカーさんたちで、朝から賑やかだが、なかなか起きられず。
缶コーヒーを飲んで、やっと9時頃起きて、顔を洗い出発。
コンビニで朝ごはん

サンダンスエリアへ。

運動かねて少し歩く岩場に行くことにした。
でも山道を500mくらい登るだけで、それほど急登でもなく、比較的楽なアプローチだった。

岩場についた頃はすっかり晴れていたが、杉林に阻まれ、南向きなのに岩場は日陰・・・。
それでも風はなく、それほど寒くなかった。

苔の庭(5.10b) トップロープ×2
1回目は岩に慣れず、早々に敗退した。
2回目はノーテン
スタンスが悪いのと、バランスが悪いのと・・・
とてもリードしようという気持ちにはならなかった。

長くてかぶった素敵な11もあったが、初日だし、気持ちがのらないし、
ダンナがトップロープ張ろうかって言ってくれたのに、触らず。

ダンナは目的のビッグプレゼント(5.12b)をあっさりオンサイト。
あと2日あるし!ってことで、早々に終了。

P1030774.JPG





















草津温泉まで遠出して、西の河原露天風呂へ。
西の河原公園の中にある温泉、駐車場から温泉まで、公園の中を歩いて行く。
公園もなかなか楽しそう。

温泉は広い露天風呂で気持ちよかったが、
かけ湯をする場所には「シャンプー、石鹸は使用しないでください」の看板。
洗い場がなく、顔も頭も洗えなかったので、いまひとつさっぱりできず。。。
(後で、道の駅のトイレで顔だけ洗った・・・)

夕食はコンビニ弁当(遠出したので面倒臭くなってしまった。)
霊山たけやま道の駅に戻り、今日も車中泊。

明日はどこいこうかな~と考えながら夢の中へ

と、夜中雨の音で目が覚めた

2日目は曇り。

アドベンチャーランド

おいらの人生 5.10a
 トップロープ
しぶ茶 5.11a
・・・ピンが近いので最初からリード。
  1回目核心部できず、無理!て思ったが、
  2回目核心ムーブができて、上まで抜けた。
  3回目RP!

途中土砂降りの雨となったが、このルートは雨の影響なし。
よいルート選択でした(*^_^*)

P1010999bd.jpg















いつもなら止めてたかもしれないが、富さんがこのグレードで珍しくはまってくれたので
(回収できなくなる心配がない!)、2回目、3回目をトライした。
富さんありがとう~!

P1020002bd.jpg














今日も沢渡温泉共同浴場で長風呂して、帰宅。。。
楽しかった

昨夜の関越は途中土砂降りの雨。
(車がキレイになった!)

どうなることかと思ったが有笠山は快晴!
日が陰るとちょっと寒くなったが、クライミング日和。
自分は絶不調。。。

フェアリーロック

パスファインダー 5.11b/c
をトップロープで2回触って終了。
上部は抜けられず。。。
でも前回より一手進んだ。

P1010986bd.jpg














お楽しみの沢渡温泉共同浴場で長風呂して、買い出し。
夕飯後、富さんと宴会?
9時回るころには瞼が重くて限界。。。
お休みなさ~いでした。

今回もお気に入りの道の駅『霊山たけやま』で車中泊。
朝から快晴。気持ちよく目が覚めた。

前回行こうと思って行けなかった、三ツ星5.10Cがあるエリア『アドベンチャーランド』へ。急登のあと、さらにフィックス伝ってやっと到着。

三ツ星の5.10cをチェック。かぶり物を予想していたが、寝ている。。。

おいらの人生 5.10a
アップ(トップロープ)。

やもめの日々 5.10d
トップロープ、苦手。

宝捜し 5.10c
トップロープ。う~ん、難しくないが何故三ツ星?ライン違うのか?
今日は、やもめの日々 5.10dをもう一回やることにした。


やもめの日々 5.10d
再びトップロープ、ノーテン。
もう一回トップロープでと思ったが、ダンナに促されリードした。
3回目でRP。やった~!
楽しかった
私にはこっちのルートが★★★


P1010793bd.jpg



















帰りは、『沢渡温泉共同浴場』で、いい湯だな~

南国エリア

アプローチは、昨日と比べるとちょっと大変。

旅館有笠 5.10a
アップ。

とうりゃんせ 5.10c
皆が登り終わったあと、トップロープでとりつく。
今日はこのルートに1日ぶら下がろうと思っていたが、
出だしから『そっちじゃない!』『なんでそこで右足あげるの!』等々、ダンナがイライラしているのを聞いているうちにすっかりやる気をなくし回収してしまった。
その後は、イジイジ・・・。
登るのない!!

しばらくいじけた後、ダンナにトップロープをかけてもらい、2本登った。

足を開いていけいけ 5.10d
・・・苦手。

予選落ち 5.11a/b
・・・今日触ったなかで、一番登りやすかった。

今日も温泉に入ってから帰宅。

フェアリーロック

アプローチは、河又の半分ぐらいと聞いていたが、体感は1/4もない感じ。
急登だが、楽ちん!

しかしこのエリアに、私のアップルートはなし。

パスファインダー 5.11b/c
1回目、トップロープ ・・・力出が出ない、核心までもたどり着けず。

人気ルートにロープかけたままにするわけにはいかず、2回目からはリードした。
2回目、テンションかけながら核心まではたどり着いたが、核心ムーブできず。
3回目、核心まではノーテン(簡単?)、核心ムーブはやはりできず。

ダンナは絶好調!オンサイトグレードを更新した。
減量の成果あり?
称賛してくれるギャラリー(?)がたくさんいて、ハイペースで登ってました。

お楽しみの温泉でさっぱりして、道の駅で今夜も車中泊。

P1010788bd.jpg














 写真は、道の駅 『霊山たけやま』