根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4時に起きて、4時半頃、諏訪湖SA出発。 ロープーウェイの始発は9時だし、今日は西穂山荘泊まり。 急ぐ必要はないのだが、平日の駐車場情報がないので早く出発。 満車で駐車場敗退なんて、最低だから・・・。 お馴染みのさわんど温泉を通過し、新穂高を目指す。 白銀の世界、でも曇り 6時半頃、新穂高の登山者用無料駐車場へ到着。 満車の心配など全く不要の、ガラガラの駐車場 暖房が効いている快適な新穂高センターで、朝ごはんを食べながら時間をつぶす。 建物の左側が新穂高センター、右側が登山指導センター。 登山届も出した。 8時過ぎ、新穂高温泉駅に向かう。 この登り坂が、結構疲れる 8時40分の開門を外で待つ。 開門後、切符を買ってロープーウェイの始発を待っていると、 中国のツアー客(200人?)で、大行列ができた 9時半頃、西穂高口駅に到着。 9時40分頃、歩き始める。 暫く樹林帯の中で、アップダウンが続く。 傾斜が上がって歩きにくくなってきたので、アイゼンを履いた。 晴れ予報のはずだったのに、雪が降り始めた 11時15分、西穂山荘に到着。 西穂くんと、記念撮影。 小屋は、名物の西穂ラーメンを注文するお客さんで賑わっていて、スタッフさんは大忙し。 そんな中、受付をして、部屋に案内して貰い、荷物を下ろした。 一休みした後、ガイドコンテの練習のため、丸山まで行ってみた。 視界が殆どなく、風も強く、ちょっと怖い。 頂上からロープを結んで、猿回し状態で小屋まで下った。 もつ煮を頼んで、ビールと大雪渓で前祝。 一杯やった後は、昼寝 技術的にも、体力的にも、不安で、明日も天気が悪くて敗退なら、 それはそれで良いかも・・・なんて後ろ向きな気持ちもあったが、 夕食で同じテーブルになった、大阪の方と楽しく話をしているうちに、 気持ちがほぐれ、前向きな気持ちになった。 ありがとうございました<(_ _)> 消灯の21時を待たず、20時に就寝 2回トイレに起きたが、レストハウスとトイレがある本館の1階では、 一晩中小さなストーブが点いていて、暖かい。 冷え込むことを想定して、ダウンジャケットを2枚用意して布団に入ったが、 布団と毛布だけで暑いくらいだった。