忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11時頃、出発。

今日は恒例になった、年に一度の廻り目平キャンプ場での焚き火の日。




途中、この時期には珍しく、八ヶ岳が綺麗に見えた。


川上村のナナーズを通り過ぎ、峠を越えて温泉を目指す。
道を間違えたのではないかと心配になってきた頃、
南相木温泉『滝見の湯』に到着。

なんとなく落ち着かず、長湯できず。
早めに上がり、ダンナを待つ。
温泉の食堂で名物の相木そばを食べた。

ナナーズで買い出しをして、廻り目平キャンプ場へ。
思ったより賑わっていて、びっくりしたが、いつもの場所は空いていてほっとする。
このキャンプ場は平らなところが少なく、快適な場所を探すのが大変なので・・・。




恒例の焚き火emoji
去年は、量が多すぎて大変だったけど、今日は平和に終了。


明日は、金峰山に登る予定です。




PR

8時過ぎに目が覚めた。

受付行って、支払いをし、
自販機でホット缶コーヒーを買って来た。

コーヒー飲んで、顔を洗って、片づけて、
すぐ出発(帰宅)と思ったが(登らんのかemoji
上の方のテントサイトと駐車場の様子も見ておこうと行ってみると、
(キャンプしたのは、下の川沿い)
テントサイトも駐車場も相変わらずで、
すぐUターンして戻りかかったときに、見覚えのある顔を発見!

昔、国体の山岳競技を一緒にやってた、Sgの君だemoji
2005年の岡山国体で会って以来の再会。
今日、来て良かった。今回のキャンプの最大の成果emoji

Sgの君は、奥様とかわいいお嬢さん二人を連れて、キャンプ。
数日前から来ていて、今日が最終日とのこと。

これから登りに出かけるところを引き止めて、
話しこんでしまったm(__)m

 
元気そうで、全然変わってなかった。

楽しい気持ちで、キャンプ場を後にした。


 

道の駅・甲斐大和で、ししとうとはしばみ(ヘーゼルナッツ)を購入。
アイスを食べた。



アパートに帰って、仮眠して、トレッサに買い物。
山用品を買い足した。
10月も、山に行くかも知れないので。

BRに行くのは中止。
何もしていないのに、疲れ果ててしまったemoji

今日も、ダンナの手料理。
ナナーズで買ってきた、ラム肉を使って、
トマトとオリーブオイルたっぷりのソースのラム肉のソテーemoji

ラム肉、おいしい~。

11時頃、出発。

出発直前に見たニュースで、
『中央道下りの調布付近で7台の玉突き衝突があり渋滞している』と伝えていたemoji


人によっては4連休の最終日。
午後の下りはそれほど混まないのでは?という期待は裏切られ、
多摩川原橋の遥か手前から渋滞emoji
日曜祝日休みの人は、大変だな~と改めて思った。

最初の目的地『はやぶさ温泉』に到着して、携帯を見ると、
家族の緊急メールが8件emoji

母が『明日は出かけるので、お休みします。』と、デイサービスに連絡を入れたため、
『ご家族の方はご存知ですか?』と妹に連絡があった。

連絡した母には、良くできましたemojiと言いたいところだが、
(自分で連絡できたんだって、一瞬関心してしまった)
当然そのあとが大変なことにemoji

妹が訪問して母に聞くと、
『Mさんと明日11時に横浜で待ち合わせしているから出かける』と。
横浜のどこかも、Mさんの連絡先も分からないのに、絶対会えないよ~emoji

分かっているのは、Mさんの住所だけ。
そして明日は皆予定があって付き添えない。
妹が必死に説得するも『一人で行ける!』の一点張りemoji
仕方なく妹が予定をキャンセルして付き添うことに。

私も気が気ではなくなり、久しぶりの温泉なのに、
楽しさが吹っ飛んでしまったemoji

温泉では憂鬱な気持ちで、露天風呂でうたた寝してたら、
蚊に顔を5か所刺され、たまらず内風呂に避難emoji
泣きっ面に蜂emojiならぬ蚊・・・。

温泉出て、このまま帰えろうか、どうしようか迷ったが、
ここまで来てしまったら仕方ないと、気持ちをリセット。
妹には申し訳ないことになってしまったけど・・・。

川上村のスーパー『ナナーズ』で買い出しをして、
キャンプ場手前の駐車場で30分時間を潰し、
19時回るのを待って、廻り目平キャンプ場へ。
19時前に入ると、+1日分の料金が発生するので。


 

焼き肉食べた後(ラム肉がおいしかったemoji)、
焚き火(紙ごみ焼き?)emoji

最初は、炎を見て綺麗、すごい!と、面白がっていたが、
燃やせど燃やせどなくならない、紙ごみの山に疲れ果て・・・。

燃やし終わったのは、深夜1時だった。


そして母のトラブルは、弟夫婦の気転でMさんに電報を打って、
連絡を取ることができ、妹は用事をキャンセルせずに済んだのでした。
約束は、明日ではなく、10/2だったそうで・・・。

一人暮らしは限界では・・・と、皆の心の声が聞こえてくるemoji

今日は朝から快晴。

TKすさんが、9時に到着。

我が家はやっと朝ごはんを食べ終わったところ・・・。
ごめんなさい


ゴジラ岩へ。

通常は2回目の方が近く感じるものだが、今日は初回より遠く感じた
昨日のワインが効いたか、だるい。

クライミングは二人に任せ?昼寝三昧。
寝てるか、食べてるか。。。

ゴジラ岩からの展望が気持ちよかった

雨にも降られず、無事終了。
私の足の関節が、ちょっと・・・。

温泉は寄らず、ナナーズで買い出しをして、帰宅。
TKすさんの差し入れの冷えたビール(クーラーボックスごと借りちゃった!)が美味しかった

昨夜は、遅番終わってからの移動。
植樹祭の駐車場泊。

朝寝坊して、ゆっくり出発。
廻り目平のキャンプ場へ。


岩はどこもしっとり?
モチベーションもなく、、、しゃくなげ遊歩道を散歩。

15時過ぎにお風呂に入って、夕食の準備。
(お風呂は貸切でした^^)

まだ明るいなかの夕食。
試しに買ったフランスの安ワインが、ヒット(美味しかった)!

陽が落ちてから、メインイベントの焚き火へ。

一時盛り上がった我が家の断捨離
いっぱい出てきた個人情報がらみの紙ごみ。
チンケなシュレッダーでは、さばききれず。
焚火で燃やしてしまうことにした


枯れ枝に火をつけ、紙を放り込む。
っと、焚火の火に照らされて、浮かび上がったのは「3時間18分・・・」の完走証。
これって名古屋国際女子マラソンの記録だし、見覚えある・・・。

私の中では大事なもののような気がするが、何でゴミの中に混ざってったんだろう?
なんて思っているうちに、完走証は灰になった。
もしかしたら記念にとっておいた新聞の切り抜きとかも灰になっちゃたかも。。。

少し動揺したが、それほど思い入れもなく、燃えちゃったものはしょうがない。
(念願の国際マラソン出場だったが、
 完走証はマジックで記録がなぐり書きされていて、がっかりしたのを覚えている。
 自己ベストじゃないし、大きな大会だから、過去記録も全部公式ホームページに掲載されてるし。)


気を取り直して、花火
やっぱり花火は線香花火が最高。


時間たっぷりと思っていたが、一息ついたら22時になっていた。
紙燃やすのも結構大仕事でした

疲労困憊の中、やっと連休到来!

本日も元気なTKすさんと、植樹祭の駐車場で待ち合わせ。
気の利くTKすさんは、今日の天気ではカサメリはダメだろうと、
移動時間考えて「30分早く来ました!」と明るく登場。

空はどんよりしてるけど、TKすさんの笑顔で元気出るな~

小川山へ移動。

急な雨降りに備えて撤退早いエリアを選択。


リバーバンクエリアへ。
水が冷たくて、渡渉が辛かった

プテラ 5.9
トップロープ×1、ノーテン

秋の訪れ 5.10a
フラッシュ、プテラより簡単???





アップ終わってダンナとTKすさんの目当ての課題をチェックすると、
なんと蜂の巣が
・・・諦めてエリア変更。

ストリームサイドエリアへ。

Love or Nothin' 5.10a
トップロープ×1 快適でした

ダンナは烏の豌豆 (5.12a)をオンサイト。
TKすさんは、都忘れ(5.12a)を2撃、不如帰(5.12b)も2撃のはずが突然激しくなった雨に阻まれ・・・
RPならずでした。

私は忘れもの取りにアプローチを2往復して、良い運動をして満足

今日も楽しい一日でした


ナナーズで買い物して、今日は温泉も入らず、そのまま帰宅
(ナナーズの刺身を食べたかったので・・・
明日はBRです

朝起きたら、天気は曇り
TKすさんいなかったら帰っちゃうかも・・・。

でも昨日は快晴で、朝から入道雲が出てたから、
これくらいの天気の方がむしろ良いのかも知れない。


今日は小川山の屋根岩5峰


今日もロングアプローチでハイキング。
汗だらだらかきながら到着。


i崎さんお勧めのパンキンプンクン(5.12b)ダンナ渾身の登りでオンサイト
TKすさんは、惜しくも3撃ならず。
核心越えてのケアレスミス落ち。
凹んでましたが、これが明日の糧になる
頑張れ若者
(ダンナも待望のTkすさんのRP動画を撮り損なって残念

私は皆さまの春(5.10b)2回目でRP。
どんなルートでも、その日に登れると楽しいですネ


今日のエリアは取り付きがよくない(斜めで狭い)ので、
荷物を置いた場所と、取り付きとを、登ったり降りたりで、かなり良い運動となった。


エリア移動して、ノイズイノ(5.10b)をトップロープで登った。
ノーテンションだったけど、リードするには10年早い?
怖い


今日も雨に降られることもなく、無事終了。
晴れ男TKすさんと、お守りの傘の効果絶大?







ナナーズで買い出しして、温泉入らず帰宅。

帰ってから、走りに行った
ちょっとオーバーワークだったのか、途中で胃が痛くなってきた。。。
背中も痛い・・・

久しぶりの小川山。

ゴジラ岩へ。

アプローチは晴れて暑かったのに、登り始めたらポツポツ雨が。

フォボス 5.10c/dを小雨の中トップロープで登った。
バレリーナ(クライミングシューズ)のおかげか、何とかノーテンだった。
でもリードするには、かなり勇気が必要・・・。
スラブは怖い

登り終わった後、日が差してきた。
このまま止むかと思ったら、ダンナがヒメシャラ(5.12b)を登り始めるとまた降り始め、
どんどん強くなり、本降り。雷も鳴り始めた。

小雨になったところで、撤収。
ずぶぬれになって戻ってきた。
駐車場は晴れ、岩場だけが雲の中・・・。

お守りの傘を持ってこなかったのが敗因か?
(昨日は傘を持って行ったら、見事に晴れたもんな~。)

全然クライミングはできなかったけど、久しぶりにWfujiさんに会えて楽しかった

いっぱい歩いて運動にもなったし

帰りは増富温泉につかって、帰宅。
 ちょっと渋滞してた。

植樹祭の駐車場前泊。

晴れていて気持ちよく起きることができた。
気温は低く爽やかな朝だ。

チーム119に合流すべく、小川山のマラ岩を目指す。

イレギュラー 5.10d
トップロープ。
核心部でテンション。。。

届け手の平 5.10c
トップロープ×3
初めてムーブができた!!
それにしてもスラブは恐ろしい。。。
リードできる日が来るのだろうか?

ナナーズで買いだしして、増富温泉につかって、今日も植樹祭の駐車場泊。

P1010936bd.jpg













 

駐車場に着いたら、霧雨。。。

今日は『ストリームサイド』へ。

オードリー 5.10b
リード、フラッシング。
最後のスラブはビビりながら、なんとか登り切りました。
こういうルートは、緩めのコブラが良いですね。

ピットタッチ 5.10c
トップロープ、Oneテン。

Love or Nothin' 5.10a
トップロープ、Noテン

気づいてみれば、すっかり晴れて青空が広がっている。

アカマンマ 5.12a

ダンナが簡単だからと勧めるので触った。
トップロープ×2
ムーブはできたので、通えば登れそうです。

P1010928bd.jpg

















今日はすっかり満足して終了。

ナナーズで買いだしして、増富温泉へ。
帰りみずがき湖の駐車場によって、ナナーズで買ったピザを食べた。
幸せ~。

みずがき湖の駐車場は、一等地に先客がいたのでパス。
瑞牆植樹祭広場の駐車場で前泊。
ここも車がいっぱい、テントもいっぱい。

朝起きたら、青空!
体は、ぐた~。。。

連休一日目ということで、初めての岩場を偵察?

まずはダンナがずっと行きたがっていた『ローリングストーンの岩場』へ。
アプローチは短くて、すぐって思っていたのに、急登だし結構バテテしまった。

岩は濡れているし、疲れがどっと出て。
いきなり昼寝。。。

気を取り直して『砦岩前衛壁』を目指すが、これがまた急登でバテバテ。。。
岩を見ても登る気力が沸いてこない。

なんでんかんでん 5.10d
トップロープ
アップとしては厳しい。。。
もうちょっと元気な時なら、楽しめたかも。

お手伝いします 5.10a
トップロープ
一応ノーテンでした。

私はこれで終了。

ナナーズで買いだしをして、増富温泉へ。
今日も瑞牆植樹祭広場の駐車場泊まり。

車の中が暑いので、銀マットを外に広げて、外でねっ転がって星空を見上げて涼んだ。
星がきれいで、流れ星もいっぱい見れた。

流れ星が消えるまでに、願い事を唱えるのは難しい。。。
ダンナが『金、金、金』って唱えろっていうけど。。。

みずがき湖の駐車場で前泊。

どこ行こうか悩んだが、チーム119に合流することにした。

最初の難関、川渡り。
水量多いので、サンダル履いて渡渉した。
水がすごく冷たくて、気分が悪くなった。

マラ岩までの登りは、あともう少しって思ってからが長いんだよな~と思っていたら
いつの間にか到着。まだ半分くらいかと思っていたのに。
体力だけはついたな~。

イレギュラー  5.10d
トップロープ
すごく久しぶりで、全然登れないんじゃないかと思っていたが、ムーブは問題なし。
アップとしては無理!なので、テンションかけかけではあったが、登れてよかった

昼寝して。。。

屋根の上のタジヤン 5.9
トップロープ
こういうスラブは、やっぱり柔らかいスリッパが良いですね。
ちょっと緩めのコブラを履いたら、どこでもぺタぺタ置けて、面白かった!
ミウラーだと泣き入りそう。。。

今日はこれだけ。
でも、チーム119の方々のおかげで、楽しい一日でした。

帰りは、増富温泉で長風呂。

私は帰りの車の中からコックリコックリ。
アパート着くなり、バタンQ~でした。

せっかくの連休。
雨予報だけど、どっかに行きたい!
で、前日からみずがき湖の駐車場に移動し、前泊。

朝起きた時は晴れ。私が先に起きて、コーヒー入れて、インスタントスープ作って、おにぎりかじって朝ごはん。

雨予報なのですぐ撤退できるところということで、小川山のボルダーに行くことにした。

ビクターエリア

9時頃、岩場につくなり休憩。
だらだらだらだら・・・

このまま終了してしまいそうな勢いだったが、クラーマーが2人到着したのを機に登り始めた。

名無し 8級
8級てどれくらい?
多分登れるグレードだけど、落ちたらやばそうだし。。。
ダンナが登ってホールドを確認したあと、登った。
ちょっとビビりながら登ったが、簡単だった。

・・・4級
端っこにある課題。
上の棚をとってから、体が伸びきって動けない。。。
指先と足先が痛い!
結局登れず。。。

雨が本降りになる前に、早めに終了。

今日は、灯明の湯へ。
久しぶりの露天風呂を堪能した。

P1010920bd.jpg














今晩は、瑞牆の芝生広場駐車場泊。

朝7時に起きて、自販機で温かい缶コーヒーを買ってきたが、また布団の中へ。昨日は「早く起きて、早く行こうね」っと話していたが、なかなか目が覚めない。結局起きたのは、8:30ころで、キャンプ場に着いたのは、9:30。。。
朝起きた時は少し曇っていたが、小川山に着いたころには予報通り晴れ。嬉しい!でも、思ったより寒くて、日影は防寒着が必要。

目指すは、屋根岩5峰。約40分の道のりで、急登。かなりきつい。。。汗だくだくで到着。

5峰中段
風姿花伝 5.11b トップロープ1回目
湿気ているのと、足を信用することができず、核心部で手がドパンプしてしまい敗退。。。
外岩では、登れなくても楽しい!とはならないな。。。楽しくない。

体がだるく昼寝。心なしか、空気が薄いような。。。
この後、ダンナがデリウス(5.13a)をRP。ホールドが水たまり状態で、コンディションは良くなかったけど、3回目で見事RP。核心超えたあと、いつもと違う感じだったので、ドキドキしながらビレーしてたけど、登れて良かった!

風姿花伝 5.11b トップロープ2回目
やる気出ないが、とにかく登らないことには進歩はない!ということで取り付く。
下部はさっきより湿気てるような気がしたが、ダンナの「足を信じて、肩の力抜いて」のアドバイスが効いたか、ノーテンで登れてしまった。

ダンナが目的のデリウスを登ってしまったので、手頃な12ルートを探して、上段のガメラ岩まで行ったが、なかなか大変なアプローチで、アルパイン気分になった。大変だったけど、晴れていたので、ガメラ岩からの景色がとても奇麗で、行って良かった。カメラを忘れたのが残念。

風姿花伝 5.11b トップロープ3回目
Oneテン。リードしろよ!てとこですが、さらに湿気が上がってきてコンディションがイマイチなのと、小川山特有のスラブが怖くて。。。(一度も落ちてないのに!)。根性無しで、今日もトップローパーでした。メンタルの問題が一番難儀かも。。。

毎回トップロープを張ってくれる、優しいダンナに感謝しつつ、次回はリードする。。。かな?

帰りは、いつもの増富温泉へ。

朝からウェザーニュースを何度もチェック。
午前中の予報では、今日は午後晴れ、明日は1日曇り。日帰りで、小川山に行くか行かぬか迷っていたが、夕方の予報は明日まで晴れに変わっていたので、行くことに。
これから支度して、今日は水牆湖の駐車場泊まり予定。

ずっと家にいるとリフレッシュできないから、1日でも外に出られるのは嬉しい~

※JogNoteの古いブログパーツに気づいて、載せ換えた。新ブログパーツはケバいし、重いし非常に不満だったので、嬉しい!満足(*^_^*)

涼しいし、新しいシュラフ(2人でICIのバーゲンで大奮発して買ったもの)が気持よくて、ぐっすり眠れた。

朝6:30に目が覚めたので、昨日そのままにしていた食器類を片付け、コーヒーを沸かした。ダンナも7時過ぎに起きてきた。荷物を片付け、テントを畳んでからの出発だったが、10時頃に出発。いつもよりだいぶん早い。でも10分くらい歩いたところで、お腹が空いて早々に休憩してしまったが^^;

ソラマメスラブ
ソラマメハング 5.10d
最初トップロープでトライ、テンションは核心だけだが、下部の凹角ムーブが怪しい。上部のスラブは日向カンカンで、「RPしなくて良いの」っというダンナの言葉に、しない!と回収して降りてきた。でも、他に登りたいルートもないので、またダンナにヌンチャクかけてもらって再トライ。2回目でRPしました。
10dとは言え、2撃は嬉しい。ダンナに感謝<(_ _)> 

3峰下部
働け!ロッククライマー 5.12b
ダンナ、マスターでRP。

屋根岩5峰
デリウス 5.13a
ダンナ、ムーブ解決。ビレー位置からはムーブ見えず、残念。

2本しか登ってないけど、なんだかいっぱい登ったような気持なので(アプローチでいっぱいいっぱい。。。)、終了。

帰り時間があったので、2峰を見学。奇麗な岩だ。「こっち方面にも、こんなに奇麗なルートがあるの知らなかった。いつもマラ岩方面しか行かないから」と言ったら。「うん、僕こっちやるとこないから」とダンナ。。。

帰りは、温泉にゆっくり浸かって帰った。





久しぶりのキャンプ。以前は、夏は小川山でキャンプが定番だったけど。。。

ダンナが遅番勤務だったので、前日は瑞牆湖の駐車場泊まり。
朝、ナナーズで買い出しをしてキャンプ場へ。
テントを張った後、昼過ぎ岩場へ出発。

ナナーズで買って食べたかつ丼のせいか、空気が薄いせいか、日頃の疲れか、だるい。。。それでも、歩き出してしばらくしたら体は動くようになって来た。今日は屋根岩方面でダンナの目当てのルート散策。が、ルート見つからず、途中のルートでとりあえずアップをすることに。

ノイズイノ 5.10b
何年か前に、私もR.P.しているらしいが(ダンナは覚えているが、当の本人が全く覚えていない。。。)トップロープで登った。難しくないが、ランナウトでリードだとビビってしまいそうだった。。。

諦めてソラマメスラブでも行こうかと、戻り途中、目当てのルートを発見。

働け!ロッククライマー 5.12b
ダンナのみトライ。ムーブは解決したが、RPトライはせず終了。

全然クライミングしていないのに、みょうに疲れている、空気薄い中での急登が効いたか。。。ダンナが何か登らないの?と聞いてくれたが、帰る~(*_*)

風呂入って、焼き肉&さんま!
炭火焼はやっぱりおいしい(*^_^*)

食後に焚火して、お休み~zzz