忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も6時頃起きて、皿を洗いに行く。
富さんはすでに朝食を始めている。
ダンナは7時回ってやっと起床。

8時過ぎ出発。
コンビニで朝食。
今日はよく晴れている。暑いかな~。
岩場に着いた頃には、薄い雲が出て、風も吹いて良い感じ。ベストコンディションの予感。

見晴岩

森のカバさん5.10a
みんなでアップ。私は今回もトップロープ。
3回ともノーテンだが、苦手。リードする気になれない。

ダンナに、モグラの穴にぬんちゃくかけてもらうが、疲れていてなかなか登る気になれない。
富さんが、サンピラーにトライし、ダンナがビューティ・アンド・ブリリアント 5.13a/bを敗退して。。。お昼ご飯食べて。。。三村さんが来て。。。と、どんどん時間が過ぎていく。

もうレストにしたい!って状態だけど、モグラの穴はどうしても登りたいし。。。

14時、ころやっと登り始める。

モグラの穴 5.11a
私、RP! やった~!
面白いルートなので、登れて嬉しい。
岩もカラカラで、昨日より全然良かった。
最初からリードして、自分でムーブ解析して登ったので、充実した(^_^)

P1010863bd.jpg


















その後は、富さん、三村さん、ダンナ3人でサンピラーを登って楽しそうだった。
ダンナは初日オンサイトしたのに、今日も2回登ってた。
三村さんは、本当にもうちょっとでRP、惜しかったです。


私は、ダンナにトップロープ張ってもらい
フェミニスト 5.11a/bに触ったが、やっぱり苦手。
最初から力出ないし、核心までもたどり着けず、ゴボウで回収した。

疲れた~。
下山中こけて、お尻を強打、右手流血。。。

三村さんとは、しばらくお別れですね。
来シーズンまた会いましょう!!!

サンピラー温泉に入り、スーパーで買いだし。
いつものように、駐車場にテーブル出して食事の準備。
今回初めての星空と思っていたら、放射冷却ですごく冷えて、凍えそうになったので片づけて早々に寝ることに。

週末なので、若者(高校生?)が来ていて、キャッキャ楽しそうだった。
何をしているのか?まあ、何でも楽しいお年頃ですね。

夜寝苦しくて目が覚めてトイレに行ったら寝る前より暖かい。
空を見上げると、曇っているらしい。

PR

6時頃起きて、皿を洗いに行く。
皆7時前に起きている(富さんは6時ころすでに朝食を作っている。)が、ダンナはなかなか起きれない。
晴れて暖かい爽やかな朝。

三村さんと、陽子さんには先に行ってもらい、私たちはコンビニで朝ご飯と買い出し。

見晴岩

岩場に到着してから、お昼ご飯のカップ麺を忘れたことに気づき、運動不足解消もかねて車まで取りに帰った。
汗いっぱいかいて、ビショビショになったが、爽快。

※私の成果
森のカバさん 5.10a
トップロープ
私が好きだ 5.11a
1回目、トップロープ
2回目で、RP。
得意系ではあるが、甘い?
モグラの穴 5.11a
1回目、ダンナにトップロープ張ってもらうのも気が引けるので、行けるところまでリードで行くことに。。。
最初の3ピンは、下から棒使ってぬんちゃくかけ、4ピン目はぶら下がって棒でぬんちゃくかけて、最後は抜けられず、棒でトップロープ状態にして。。。
と、何とかトップロープを自力?でかけることに成功。
長いビレー、富さんありがとう~。

2回目、トップロープ回収。
最後のパートまではノーテン。
終了点手前は、ホールドは大きいのだが、甘くてホッカホッカしたホールドが持てない。。。
何とか持ち方を工夫してムーブを作った。
面白いので登って帰りたいが、日向カンカンだと厳しいかな・・・。

※富さんの成果
森のカバさん 5.10a
アップ
アンジェラ 5.11c
3撃でした。
2撃できるところを、ガバホールド見逃してたって。
ちょっともったいなかったけど、3撃でも凄いです!

※ダンナの成果
今日も絶好調?
森のカバさん 5.10a
アップ。
私が好きだ 5.11a
アップ&トップロープかけ。
パジャンカ 5.13a
何と2撃!!やっぱり絶好調!
でも、
ニューサマーオレンジ 5.12a
1回目、オンサイトならず。
2回目、靴も脱がず、そのまま行くが滑ってだめ。
3回目、RPならず、宿題ですね。

三村さんは、サンピラーで前進。
陽子さんも、アンジェラをRPして、サンピラーを触ってました。

みんな成果ありの、楽しい一日でした。

陽子さんとはここでお別れ。
帯広のお菓子ありがとう~。関東に是非遊びに来てくださいネ!
三村さんは、明日の午後また一緒に登れるとのことで、また明日ですね。

P1010854bd.jpg

















温泉に入って、買い出しして、今日は3人でご飯。ワンセグTV見ながら。。。

キャンパーは、賑やか。。。

11:30頃、お休み~。

7時起床予定だったが、ダンナがお疲れでなかなか起きられず。
私は空腹で目が覚め、起きるなりおにぎり2個食べた。。。

ダンナが起きてから、缶コーヒ飲んで、顔洗って、まずはコンビニ。
セブン-イレブンの店長さんが、「横浜から来たの? 寒いでしょ。
今年は寒いんだ。」と言っていた。
寒いんだ。。。

アプローチちょっと迷ったが、無事到着。先に三村さんが来て待っていた。
最後のダートは、富さんの車は厳しそうだったので、手前の駐車スペースに富さんの車は置いて私たちの車に富さん乗せて移動。
ぶよがいっぱい。車の中にぶよがいっぱい入ってしまった。
岩場までのアプローチはドロドロで歩きにくいところもるが、急登ではないので、長いがそれほど大変ではなかった。

見晴岩

森のカバさん 5.10a
富さん、オンサイト。
私、トップロープ。。。にして良かった。ランアウトで怖い。

フェミニスト 5.11a/b
富さん、見事オンサイト!おめでとう~。
私、トップロープ。核心手前で力尽きた。。。このルートも下部が簡単だがランナウトしている。
核心部は適正なピン位置とのこと。

ダンナは、着いたときからテンション高く、別人になっている。
初めての岩場「何を登ってもオンサイトだ~」てことらしい。

ダンナ、三村さんにビレーしてもらい、以下オンサイト
森のカバさん 5.10a
フェミニスト 5.11a/b
アンジェラ 5.11c
サンピラー 5.12c
絶好調ですね。

ニューサマーオレンジ 5.12a
富さん、苦手克服のため、果敢に挑戦。
厳しい~。
細かいホールドでスタンスも悪い。。。
でも、段々ムーブできてく感じでした。

グレープフルーツ 5.10d
私、ピンが近いので、マスタートライ。
頑張って2撃。充実しました。

そして、ダンナが
月の石 5.12dを、2撃。
絶好調~。

三村さんも、課題のサンピラーを頑張ってトライしていました。

5時頃、訓練で来ていた自衛隊の方と一緒に下山。
重そうな荷物背負って大変そうでした。

泊まり場所の『なよろ健康の森(スポーツ施設や無料キャンプ場がある)』をチェック。
緑が多く、景色も良く、気持ちが良い場所です。

ピヤシリスキー場前のサンピラー温泉で、さっぱり。
温泉の横にある、スキージャンプ台を見て「怖そう~」と大きさと高さにびっくりした。

スーパーで買い出しし、『なよろ健康の森』に戻った。
駐車上にテーブル、イスを出して、4人でごはん。
オールドクライマーの話で盛り上がった。

11時ころ、お休み~。

7時の目覚ましで起床。
晴れている!
一昨年の5月とは違って、花壇の花(ツツジやチューリップ)が咲いているし、景色の緑が濃くて、雰囲気が違う。
爽やかな朝だが、体は長旅の疲れでぐったり。
食欲もないので、缶コーヒーだけ飲んで、おにぎり1っ個かじりながら岩場に向かう。

赤岩清巌峡

岩は予想通り濡れている。
待てば乾きそうな気もするし、移動するか、このままここで登るか迷うところだ。
優柔不断な私たちでは決められないので、富さんに選択を委ねる。
で、富さんの「もう来れるか分からないので、ここで登りたい。眺めただけじゃ、話の種にもならい。」の言葉で決定。
のんびり準備して、10時半頃から登り始める。
比較的状態の良い、ジェロニモ5.11aから始めた。

ジェロニモ 5.11a
ダンナ、アップ
私、下部のやさしいところだけでアップ。

アパッチの逆襲 5.7
富さん、アップ。
落ちるわけないと思いながらも、濡れているのでビレー緊張した。

ジェロニモ 5.11a
富さん1回目トライ。。。ムーブ解決。
ダンナ、ビデオ撮影のためもう一回登る。

12時にお昼休憩。
ご飯食べて、ちょっと昼寝。。。
空は厚い雲が出ていて、所々青空が覗いている。
朝は晴れていたのにな~。

ジェロニモ 5.11a
私、トップロープ。。。核心ムーブできず。
富さん、見事RP!

スピードオーバー 5.12c
ダンナ、濡れててできずゴボウ回収。

ジェロニモ 5.11a
私、トップロープ。。。ちょっと進歩。

ワンダーガール 5.11a
富さん、トライ。最後が濡れてて抜けられず。雨も降ってきた。。。
ダンナ、回収したあと、トップロープで登り返し。

雨はすぐに止んだ。

日高源流エサオマン 5.13b
ダンナ、厳しいらしい。
前回より進歩したか確認だったが。。。

そして、終了。

岩場には埼玉から来たカップルと地元(?)の青年2人で、総勢7人でした。

占冠の道の駅に戻って、名寄への移動について作戦会議(?)
まずは温泉。
予定していたところが、月曜休みと判明。知っているのが、日高の温泉か、士別の温泉。
士別まで3時間はかかるので、進行方向とは逆でちょっと戻ることになるが、日高の温泉に入ってから、向かうことにした。
夕飯は富良野の手前のセブンイレブンですました。

旭川を抜けるとき、戦車を積んだ自衛隊のトラックといっぱいすれ違った。
ちょっとだけ非日常な風景。

北に向かうにつれ、天気は良くなっている気がするが、気温が下がって来ているような。
北に向かっているから当然か。

約200キロ北に移動して、名寄の道の駅(もち米の里)到着。
本日の宿。
とっても綺麗だが、10時半回っているのに、スピーカーでラジオ放送を流しているのが気になる。。。
軽くビールと日本酒飲んで、お休み~。

しゅうちょう岩
ワンダーガール 5.11a
 トップロープ
頑張ればリードできそうだったが、岩シケシケだし、やぱりトップロープトライになってしまった。。。

ダンナ
エサオマン5.13bはその後は可能性が無さそうなので触らず、ダイナマイトボンボン5.12bは登れたが、バウ5.12cはRPし損ねてしまった。。。

岩のコンディションがイマイチなのと、外岩モードになりきれていない私は、モチも上がらぬまま終了となった。

駐車場で準備していたろころ、地元クラーマーのkanomorさんが登場。
一人で来ているとのことで、3人で一緒に登ることにヽ(^o^)丿

ぶったまげ岩
人気ルートだぜ 5.10a リード UP。

しゅうちょう岩
ワンダーガール 5.11a
 トップロープ
ムーブは何とか解決。ジェロニモよりは可能性ありそう。
ただチャートに慣れないのと、最後のランナウトがちょっと。。。

ダンナは、バウ 5.12cや日高源流エサオマン 5.13b、ダイナマイトボンボン 5.12bなどを触る。kanomorさんは、エカシ 5.11c/dをRP!

途中雨が降ったりしましたが、何とか無事クライミングを楽しむことができまいた。
そろそろ終了というころになって、kanomorさんが「まだいますよね?ギョウジャニンニク採って来ますので」っと出かけて行き、ギョウジャニンニクの葉っぱをいっぱい持って帰ってきた。袋を覗き込むと、ぷ~んとニンニクの匂いが!
たくさん頂いてしまいました(*^_^*)

お風呂は今日も、沙流川温泉。
kanomorさんにも聞いてみたが、この近くに露天風呂はないそうです。。。

今日もちょっと寒かったけど、頑張って外でご飯。
駐車場にテーブル出して、セイコマートで買ってきたパックのジンギスカン肉と頂いたギョウジャニンニクを一緒に焼いて食べた。
美味しかった~!(^^)!





トンネルを抜けるとそこは。。。

占冠から赤岩青巌峡に向けて出発。途中立派なトンネルが出てきて、ダンナが「アレアレ?通り過ぎちゃったかな。この辺のはずなんだけど。。。」と、トンネルを抜けたところで、Uターンしようと思ったら、そこには赤い岩が!「こんなになっっちゃたの~」とダンナ。高速道路のように立派な道路の横に、岩がある。私は初めてだけど、赤本とかの写真のイメージと全然違っててビックリ!岩もイメージより小さい。

IMGP0102-01.jpg














駐車場も岩の真下。アプローチは楽チン!
先客あり。地元のクライマーさんが来ていました。

赤岩青巌峡
ぶったまげ岩
人気ルートだぜ 5.10a
 1回目トップロープ 出だし核心。チャート怖い。テンションかけかけ登る。
 2回目リード、RPしました。

しゅうちょう岩
ジェロニモ 5.11a
 トップロープ×1 ムズイ! 5.9の下部も苦手だし、核心ムーブできず。。。

ダンナは念願のえらいこっちゃ岩の天国列車5.12bを2撃。
 新しい道を掘り下げて、出だしが埋まらないように配慮されていた。
 クライミング中すぐ側をダンプがガンガン通るのはイマイチであるが、
 ダンプの運ちゃんが声をかけてくれたりして、それはちょっと楽しかったりする。

お風呂は沙流川温泉で。
内風呂でサウナがあって熱くて長湯できず。露天風呂ないかな~。
寒さで、念願のバーベキュー?はお預け。
セイコーマートでご飯調達。