忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きたら、予報通りどんより曇りemoji

乳岩駐車場行くも、やっぱり寒いemoji
クライマーのものと思われる車が数台。
やっぱり悩んで悩んで、やっぱりemoji山歩きに決定!

明神山を目指す。

私は空荷、ダンナもいつもより軽い荷物で軽快emoji
一服の岩で休憩した後、あっという間に鬼石に到着。
いつもはふーふー言いながら登るんだけど。

そして空は晴れemojiて青空にemoji
快適そうなハイカラ岩で登っているクライマーを見て、
羨ましく、ちょっと後悔するダンナemoji

ちょっとお話した後、歩き始める。

そしてこの後「上級者コース」と看板に書いてあるだけあって、
鎖場あり、梯子ありの、なかなか楽しいコース。


こんなのとか、

こんなのとか。

そして

明神山(標高1016m)頂上!

けっこうハイカーさんがいて、写真を撮ってくれた。
展望台に登ると、南アルプスが奇麗に見えた。

山頂には雪が残っていて、風はビュービュー吹くし、
長居できず、すぐに下ってきてしまったemoji

またハイカラ岩で、クライマーさんと暫くお話し。
15:40頃に乳岩駐車場に戻ってきた。

本日は、『うめの湯』。
男風呂は混雑してたらしいが、女風呂は空いてて快適emoji
たっぷり長湯。

帰りは、大渋滞に遭遇。
やっと我が家に着いたのは、0時半頃、emoji



PR

朝起きたら、快晴・・・ではなくて、どんより曇りemoji
予報は晴れだったのに・・・。

顔洗って、着替えて、
天神屋おでん買って、朝ごはんemoji


さあ出発という時に、パラパラ雨がemoji
そして途中本降りになるも、乳岩の駐車場に着いた時は小雨。
いっそのこと、思いっきり降ってくれれば諦めもつくのに、
『行くか、行かないか』なかなか決まらない。
暫く悩んだ末、岩場は中止に決定。

とりあえず東栄町のとうえい温泉に行ってみた。
ありがたいことに、とうえい温泉は元旦も21時まで営業している。

花祭りの鬼の前で写真emoji

今日は岩登って、明日は古戸の花祭を見に行く、
なんてことも考えてたのが、初日から想定外の雨でどうなることかemoji

温泉入るには、ちょっと早いので、ドライブ。


佐久間湖の公園で、お昼寝emoji

その後、天竜川の方をドライブ。
川の上でクライミングは無理だけど、岩がいっぱいあった。

夕方、『とうえい温泉』で長風呂。

帰るか、残るか、はたまた違うところに向かうか悩んだけど、
本日も、いつもの場所で、車中泊です。







辛い5連勤がやっと終わって、2連休。
早番勤務終わって速攻準備して、19時半頃出発emoji
ダンナの希望で、鳳来を目指す。

足柄SAでお風呂emojiに入って、吉野家でご飯emoji
23時半頃、浜松SA到着し、車中泊。
快適emoji爆睡emoji
ダンナは、トラックの出入りがうるさくて眠れず・・・。


7時半頃、起床。

いつものようにコンビニに行ったら、まだ配送前のようで物がない。
とりあえずコーヒーと肉まん食べて待ってたけど、
補充される様子がないので、隣の天神屋に入ってみたら、
美味しそうなおでんダネemojiがいっぱい!
たまご、ソーセージ、ジューシー肉団子(トロッとした皮の中に肉だんごが入っている)を、
買い込んだ。
早速、肉団子を食べたら、すごく美味しかったemoji
次回からは、このパターンで行こう!


9時頃、乳岩駐車場到着。
先月来たときほど、寒くない。

 
でもクライマーの車は一台もなし。。。

アプローチ近いので、ひょうたん岩に10時前に到着。

 
まずは一服?

晴れ予報だったのに、あまり日が射さないemoji
ここは山の天気?
たまに日が射しても、太陽が南の山の稜線の向うを移動して、
陽が当たるのは岩の上だけで、取り付きはずっと日蔭emoji
 
 ひょうたん岩は、易しい課題がないので、私はビレー専任。
楽しみは昼寝だが、昼寝日和とは言えず。。。


ダンナは、 ディーバ  5.13a/b を登る。
1回目、珍しく長~いハングドック。ちびっこには難しいみたいです。
2回目で、ムーブ解決!
3回目は、指の皮がなくなっていて、結露もあって、ボロボロでした。
ホールド細かくて春には暑くて断念したルート。
寒くても悪かったみたいです。。。

15時くらいに、早めの撤収。寒いし。
そしてお楽しみの温泉・・・のはずが、
うめの湯』は臨時休業、『ゆ~ゆ~ありいな』定休日emoji


仕方ないので、足湯に入るemoji
源泉は、鉄分で茶色く濁っている。

地元のおばさん、おじさんと会話が弾むemoji

時間も早いし、他の温泉さがそうかとも思ったけど、
下りの足柄SAであしがら湯に入ることに決めた。
結構あしがら湯好きだし、下りのあしがら湯に入る機会も早々ないし。

しかしパーキングの入り口を間違えて、一方通行で戻れず断念emoji
かくして、本日の私の唯一の楽しみの外風呂emojiはなしでした・・・。

『お詫びに、お風呂は僕が洗うよemoji』って言ってくれたけど、
どう考えても、私の方が元気なので自分で洗った^^;

6時半に起床予定が、寝坊して7時頃起床。
浜松SAのコンビニで買い出し。

春は外のテーブルで朝ごはんを食べていたが、今日は寒過ぎemoji
中のフードコートで、朝ごはんemoji
TVでサッカーベルギー戦『大金星emoji』のニュースを見て、
すごい!って、ちょっとハイテンションになった。

高年者の団体さんが来て賑やかになり、トイレは渋滞emoji


8時頃出発して、8時半頃駐車場到着。
すでに車3台が停まっている。
準備しているとバスがやってきて、高年者の団体さんで賑やかになった。

9時頃、歩き始める。
寒くて、歩調が速くなる。
今日は、水分と食料等を背負ってのあるきだが、
快調で、考え事しているうちに、いつの間にか鬼石に着いた感覚だった。
ダンナは足首の調子悪く、不調?

クライマーは誰もいない。
そのうち誰か来るだろうと思っていたが、最後まで誰も来なかった。
鬼石貸切は、初めてだな~。

本日、私はビレー専任。
岩場は冷蔵庫のように寒くて、登るつもりで来なくて良かったと思うほど。


お茶を沸かしていたら、先ほどの高年者ハイカーの団体さんがやってきて、
「登るの?」「すごい!」「実演見せて!」等々、大騒ぎした後、
少し上のハイカラ岩を見に行った。

ダンナがアップを始めたら、高年者ハイカーの団体さんが降りてきて、
興味津津で見学していた。



しかし明神山頂上には行かないのかな~。
岩登り見にきたのかな?不思議だな?

ダンナ、ステロイド・パフォーマンス  5.13cの本気トライ1回目。
行っちゃうんじゃないの!って思って「ガンバー」って叫んだけど、フォール。
岩が冷たすぎて、手の感覚がなくなって、パンプ・・・。

次を目指して、レストしていたら、
ぽつ、ぽつ、と雨がemoji

乳岩分岐手前で、私達を追い越して行ったハイカーさんが、
下山してくる時に「頂上は曇ってて何も見えなかった」
「寒いね~、車の温度計1℃だったよ」と言っていた。

そして「マイナス思考のまま」ダンナ2回目の本気トライ。

 
登り始めると晴れて、少し気温が上がった。
・・・で、RP! 良かったねemoji


2回目で登れたから、早めの撤収。

帰り道、いっぱい写真を撮ったemoji





いままでこんなところで写真撮ろうと思ったことなかったけど、
最近の山歩きで、こういう写真いっぱい撮ってたから・・・。

16時頃、駐車場到着。
荷物積み終わってほっとしたところで、本降りの雨emoji
天気予報は晴れでも、この辺りは山の天気?

今日は『梅の湯』で温まったemoji

帰り実家によって貰って、母に届け物をして帰宅。

お疲れ様でした<(_ _)>

前夜発で、鳳来へ。
足柄SAあしがら湯でお風呂に入って、浜松SAで車中泊。

浜松SAのテラスでの朝ごはんは、今までは爽やかで気持ちよかったのが、
今日は日差しが強くて、日蔭に避難

8時半に乳岩駐車場に到着。
鬼岩を目指す。

まだ右足の小指は腫れていて、ダンナは無理しなくて良いって言ったけど、
運動?したかったので、ダンナの宿題課題がある鬼岩へ。

重量物はすべてダンナのザックへ。
私は、軽~い荷物。
最初は快適に歩いていたけど、やっぱりバテタ(@_@;)

ダンナは汗だくだく
到着してから、しばし休憩。

そして、ステロイド・パフォーマンス 5.13c をダンナがトライ。
ヌンチャクかけに行ったときは、暑くてムーブができん!って言ってたけど、
3回目は、良い感じでした(ホールドかけて落ちてきたけど・・・)。

降りはスイッチ切れて、超スローペース。
いっぷくの岩を過ぎて少し降ったところで、後ろから誰かが駆け降りてくる音がした。
どこで抜いて貰おうかと思って後ろを振り返ると誰もいない。
気のせいとは思っても気味悪くて、降る速度が上がった。

途中で待っていたダンナが『思ったより早かったね』って(*_*;



うめの湯で長湯
お風呂上がってロビーでくつろいでTVを見ていると、
ちょうどサッカーワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦が始まったので、
ハーフタイムになる直前まで観戦。
浜松SAでも中継してたので、晩ご飯食べながら観戦。

先制点取られたときは、このまま負けちゃうのかな?と思ったけど、
同点になってワールドカップ出場決まって良かった

オーストラリアの選手がハンドの反則をした時、
本田選手がPKを決めた時、
フロアで観戦していたお客さんたちが拍手
大いに盛り上がった^^


・・・足の小指は、さらに真っ赤に腫れた




昨日よりは、楽にアプローチ登れたものの、
登るルートないし、今日はビレーヤーです。

食べて、寝て、ビレーしての繰り返し(@_@;)

ダンナは、あんこ 5.10bでアップした後、
ステロイド・パフォーマンス 5.13cを2回登るが、RPならず。。。
昨日より、動きが重い。
ビレーも下手くそだし(昨日は、Tomiさんだったから・・・)

口直し?に、もっと光を 5.12cを一撃して終了。


うめの湯で、1999年にドイツでお会いした奥村夫妻と、お子様に会った。
岩場では、気づかなくて<(_ _)>


下りは、ちょっと膝に来た・・・。




昨日も、足柄SAのあしがら湯に入って来た。
女子風呂は、殆ど貸切状態。
この前より、長湯^^

そして浜松SAで、車中泊。
朝、Tomiさんと合流。

今日は、意を決して(?)鬼岩へ。
ゆっくり歩くも、荷物に負けて肩が痛む(>_<)
ダンナが一服の岩で待っててくれて、休憩。

何とか、鬼岩に到着。
アプローチを歩いきながら、こんなとこあったな~と懐かしかった。
疲れたけど、めまいや痙攣はなし。
しばし昼寝・・・。

Tomiさんと、ダンナが一通り登った後の15時ころ、やっと登り始める・・・。

桃太郎 5.10aを、マスターで取り付くが、スタートではまる(@_@;)
中間部でも思いきれなくて、棚で行ったり来たり・・。
ダンナとTomiさんに、あれこれアドバイスもらいながら、何とかトップアウト。
少し休んで、2回目でRP。分かってしまえば、落ちない?
私には、☆付きルートでした^^

ダンナは、ステロイド・パフォーマンス 5.13cを超惜しいところでRPならず。

Tomiさんは、あんこ  5.10bを登って終了。
体調良くないときは、無理をせず!

長いアプローチを下山した後は、ゆ~ゆ~ありいなで長湯。
Tomiさんとは、ここでお別れ。

今日は快晴で、岩場も賑わっていました^^

夕べも冷えたな~と思ったら、今日も快晴!

本日は、私の希望で治山水
この前、ムーブ解決したドキンちゃんの入園式 5.10c/dをRPしたくて・・・。
今日も、登りアプローチは快調^^

そして・・・・



まずはトップロープでムーブ確認と思ったら、
アプローチからギクシャク、核心ムーブは全くできず・・・。
この前は、簡単に感じたガバホールでの引きつけが全然引きつかない(@_@;)
結局、4回トップロープで触って、ムーブできなかった(T_T)

Tomiさんは、お散歩すえちゃん  5.11aと、鴨葱 5.10dをオンサイト!
ダンナはハイサイド 5.12cを触った後、クライミングエナジー  5.12aをオンサイトでした。

意気消沈の私。
下山は登りよりゆっくり・・・。
2人に置いてかれ、一人で下る日暮れの治山水のアプローチは、ちょっと不気味だった。

うめの湯で、閉店の20時まで長風呂した後、
Tomiさんも一緒に、浜松SAの親子丼専門店で、ご飯を食べて帰宅。

昨日は遅番勤務だったので、会社から直行。

足柄SAの足柄浪漫館 あしがら湯 に入る。
小さいけど時間が時間なので空いてるし、
富士山の伏流水を沸かしたお湯も気持ち良かった(*^_^*)

そしていつもの浜松SAで車中泊。
ダンナが頑張ったので、いつもとあまり変わらない時間に到着した。
暑くて布団かけずに寝てたら、明け方体が冷え切って目が覚めた(@_@;)

朝、Tomiさんと合流して、鳳来へ。
天気は、快晴!

本日は、パラダイスロックへ。
10年くらい前に来たときの記憶は、雪が降ってきたということだけ。
アプローチを歩きながら、こんな急登(悪路)を登って、
帰りは雪が降る中を急いで下ったのに、覚えていないことにびっくり。
そんなアプローチだったけど、今日はロープも持って元気に登り切った^^v



ジャストミート 5.10b
Tomiさんは「快適だよ!」って言うけど、1回目はビビって各駅停車(*_*;
でも確かにガンコのかんたん(5.10a)より簡単。。。
2回目でRPした。

私は、明日に備えてこれで終了。
ダンナは、ジャストミート 5.10bと、シャムロック 5.11aでアップした後、
ドルフィン 5.12a彼方へ 5.12a狼煙 5.11dをオンサイト。
Tomiさんはシャムロック 5.11aを、2撃、ポケット・ア・ゴー・ゴー 5.11cもムーブ解決!

今日は、岩場貸切でした。

帰りは、治山水経由で下山。
膝サポーターを忘れてしまい、踏ん張れないので何度も転んだ(--;

今日の、お風呂は『梅の湯
夜は冷えて、奇麗な星空でした☆




今日も、ガンコ岩。

私たちが到着したとき、M村夫妻はアップ終了して、
Yo子さんが、本気トライを始めていた。

3月に来た時に一緒だった、関西から来た中高年グループもいて、賑やか。

今日は、晴れているけど、気温が低い。
絶好のRP日和!

講習会ルート 5.7で、アップ。
かんたん 5.10a 一便でRP。



うじうじして、なかなか登る気になれず。
皆が一通り登ったあと、やっと重い腰を上げ登ったら、
岩のコンディションが良くて、気持ちよく登れた。
最後は過呼吸状態、ゼーゼーハーハー言いながらのRPでした。

Yo子さんは、キツネの嫁入り 5.11cを、RP!さすがです。

M村ダンナは、本日もビッグウェイブ 5.12b RPならず。
ほんとうに惜しかったな~。次回のお楽しみですね!

Tomiさんは、ムーブ12 5.11dのムーブ解決。
RP体制です。

ダンナは、マンタ 5.13c/dと、過去にRPしているTHC 5.12b/cを登る。

最後に、M村ダンナと、うちのダンナが、ムーブ12 5.11dを登って終了。

今日は、いつもの『うめの湯』で長風呂。
ここで、M村夫妻ともお別れ。
また来年お会いしましょう~。
夏に北海道に行けると良いのだけど・・・。

帰りは、Tomiさんと浜松SAで夜ご飯を食べた。

楽しい連休が終わってしまった・・・。

7時頃、起床。


足湯に、立ち寄り。

今日も6人一緒に、ガンコ岩へ。

とは言っても、昨日の夜『明日は、何時に起きる?』と聞いたら、
『5時半には起きる』と言っていた、M村不夫妻は、
我々が起きた時は、すでに岩場でしたが。。。

今日は、最初からTomiさんにロープを持ってもらい、
無事(?)9時ころ岩場に到着。

アップを始めようとしたところで、
知り合いの女性2人がやってきて、さらに岩場が賑やかになった。

今日は、快晴(^O^)/

講習会ルート 5.7 でアップ
かんたん 5.10a を2回トライするも、登れず。
今日も、ダメか・・・。

Yo子さんは、タップダンサー 5.10dを、順当にRP。

M村ダンナは、惜しいところでビッグウェイブ 5.12bのRPならず。
明日、ガンバ!

H田くんは、皆が登ったルートを片っぱしから登り、
最後にわかってください 5.12cをトライ。

ダンナは、ビッグウェイブ 5.12bと、
Tomiさんがトライしているムーブ12 5.11dを登って終了。

今日はうめの湯が定休日なので『ゆ~ゆ~ありいな』で長風呂。
H田くんは、お休み終了なのでここでお別れです。



夜は、また皆で楽しく夜ごはんを食べた。

前日の夜、Tomiさんと、H田くんと一緒に、浜松SAエリアで車中泊。
朝、乳岩の駐車場でM村夫妻と合流。

H田くん、M村夫妻とは久しぶりの再会だけど、すぐ記憶が繋がって、
ずっと一緒だったような気持ちになるから不思議
M村夫妻は鳳来で登った後、北海道に帰ってしまう。
今シーズンは会えないかと思っていたけど、最後の最後に会えて良かった。

今日は、日陰岩・奥の院の岩場へ。
このエリアの一番やさしいルートが5.11aで、
それも何年か前にRPしているらしいので、
(私は覚えてないが、ダンナが覚えてた・・・)
今日は登るのないな~と思っていたが、一応ロープを持って行くことにした。

記憶では、日陰岩は遠くないはず。
しかし歩き始めたら、すごく遠い・・・。
ロープ持ってきたことを後悔・・・。
何度も休息・・・。
途中から、Tomiさんにロープを持ってもらった<(_ _)>

岩場に着いたらダンナが『近いように思うけど遠いって下で話してたじゃん』って。
話を聞いていない私。。。

私は、カメラ&ビデオ担当。
M村ダンナも、明日のRPに備えて本日はレスト。



ダンナが、『日陰小僧(5.12b)』をレッドポイント。

一通り登ってまだ時間が早いので、
ひょうたん岩に降りたが、登る感じにはならず、
おやつ食べながら、楽しく雑談。

そのまま上がって、うめの湯で長風呂。
夕ごはんも皆で、楽しく食べる。

今日は、曇りがちだったけど、大人数で楽しかった^^

先週とは打って変わって、寒~い鳳来。

今回も、浜松SAで車中泊
朝、車から出たら、快晴だけどひんやり

前回はロープ1本しか持って行かなかったけど、
今日は2本持って行くことにした。
(トップローパーに逆戻り)

荷物が増えたけど、コースタイムは前回より10分ほど速い53分
きつかった訳だ

アプローチを歩いているときは、林の間から真っ青な空が見えてたのに、
岩場についたら、雲が出てきた。


ドキンちゃんの入園式 5.10c/dをトップロープで2回登る。
ダンナにムーブ作って貰って、何とか解決。。。
また来ることがあったら、リードしよう。

ダンナは、ドキンちゃんの入園式 5.10c/dお散歩すえちゃん 5.11a でアップ。
ボルダーマン 5.12cこけら落とし 5.11d/12a をRPでした。

今日は、空気が冷たく風がふくと、真冬のような寒さ
時々日が射すと気持ち良いが、殆ど曇りで、時々雨
そして、帰りのアプローチは快晴(--〆)

今日は『梅の湯』で、長風呂
明るい時間に露天風呂に入ったら、山の景色がすごく奇麗だった。
立ち上がると、下の川から見えてしまうような環境だが、
見られて減るものでもなし、露天風呂は開放的な方が良いな。


帰りに実家に寄って、玄関の鍵の型番をチェック。
母がスペアキーを作るのに必要なカードを紛失してしまったので、
合鍵作るのに、シリンダー毎交換が必要となった。
鍵のメーカーに問い合わせたら「セキュリティー上、シリンダーの交換をお勧めします」って。
やりようはいくらでもありそうに思うが、安全は不便ということか?
シリンダー交換と合鍵6本作成で、3万5千円は高額すぎるので、
あちこちの鍵屋に相談して、他メーカーの鍵に交換することにした。

朝起きたら、快晴
Tomiさんは、明け方帰路へ。



立ち寄った駐車場では、まだ桜がきれいに咲いていた

昨日のロングアプローチで疲れているので、あまり歩かなくてよい、ひょうたん岩へ。
やさしいルートがないので、今日はダンナの日。

まずはディーバ 5.13a/bを偵察に行くが、ホールドが細かい上に日向カンカンで
ちょっと厳しかったみたい。
左上がりのダンディ 5.12aも、ライン外してオンサイトならず。残念!
疲れてるしね。

私は、ダンナがディーバ 5.13a/b登った後、トップロープでちょっとだけ触ってみた。
アプローチも厳しい

本日は、これで終了。
14時半には、車に戻ってきた。
早すぎるので、温泉はなし。



朝霧湖をドライブした。

今回も、前夜発で、浜松SAで車中泊。
朝、富さんと合流して、鳳来へ。



約70分のロングアプローチ。
今回は、ストックと膝サポーター用意して、準備万端

岩場に着くと、ぽたぽた岩から雨が・・・
岩びしょびしょ

登れそうなルートを探し、やさしいけど登ってね 5.10aでアップ開始。
ダンナのアドバイスでトップロープで登るが、出だしの小ハング越えができない
ロープで引っ張ってもらってハング超えてからは、やさしかった。

ドキンちゃんの入園式 5.10c/d トップロープ×3回
★★★ルートで、とっても面白い
ムーブできたら、リードしよう~って思ってたけど、やっぱり上部の小ハング越えができない
ハング超~苦手




Tomiさんは、ドキンちゃんの入園式 5.10c/d一回トップロープで登った後、余裕のRP!
フラッシュできたのに~。

ダンナは、ボルダーマン 5.12c に取り付くが、上部がびしょびしょで、RPは不可能。
4ピン目くらいまで、地面が近くてビレーも緊張した
次に取りついた、バック・トゥ・ザ・ベイシック 5.12aは、マスターオンサイトでした。


今日は『梅の湯』が休みだったので、『ゆ~ゆ~ありいな』で長風呂でした。
天気予報は、明日もばっちり晴れ


楽しみにしていた、3連休。
鳳来行きを考えていたが、3連休の予報は無情の
諦めかけていたが、昨日の昼の予報で、に変わった。

『突っ込んでみよう~』ということで、昨晩出発
新東名ができたので、鳳来は近くなった。
浜松SAでの車中泊も快適。
朝起きたら、Tomiさんがすでに到着して待っていた。

浜松SAから30分程で、乳岩の駐車場に到着。

4年ぶりの鳳来
そしてガンコ岩は、10年ぶりくらい。

アプローチが、こんなに遠かったかな?というほど遠く感じ、
一気に登れず、途中で座り込んでしまった
ダンナに『もうすぐだよ』と言われたが、
そこからまだ遠くて『嘘つき!』とつぶやきながら登る

かつて鬼岩まで、かけ登っていたことが信じられない

やっとの思いでガンコ岩に到着。
すでに2組(7人)が登っていた。

講習会ルート 5.7
久し振りのリードでガチガチ。張ってしまった。

ダンナが、もう一本アップでキツネの嫁入り を登り、
Tomiさんは、10年くらい前に取りこぼしたタップダンサーを余裕でRPし、
ダンナがユージコーを探りに行った後、
重たい腰を上げ、私の本気トライ。



かんたん 5.10aをマスターで登るが、途中敗退。

Tomiさんが、ヌンチャクをかけに行ってくれた。
(本当は名無しの5.9を登る予定が、ピンが怪しそうなので、
 同じ出だしの、かんたん 5.10aを登ったんだけど・・・)
ガバがいっぱいで、ルート名通り”かんたん”なんだろうな~と思うものの、
気持ちが折れた・・・。

ダンナが、気合の登りで、ユージコーをRPし、
Tomiさんが、ムーブ12に取りついた後、
かんたん 5.10aを再度登るが、同じところでビビり落ち
何とかトップアウトし、私はこれで終了。

それでも5.11をトップロープで登るより、
510aをリードする方が楽しい
クライミング歴、17年目の気づき・・・

Tomiさんが、再度ムーブ12を触り、
ダンナが、アニタ を触る、
どちらも苦戦してましたが、
Tomiさんは岩に慣れれば行けると思います。

ダンナが、ムーブ12でワークアウトして本日終了。


お楽しみの温泉『梅の湯』へ。
ぽつぽつ雨が降り始めたかと思ったら、本降りになった。

雨の中、露天風呂につかるのも気持ちよい。
たっぷり長湯したあと、温泉の休憩所でTVを見ていたら、
明日の予報が、曇りのち晴れ

帰る気まんまんだったけど、晴れって言われたら、
帰るわけにはいかない。

本日も車中泊です
22時前の、お休み~

本日は、晴天! 気持の良い朝です。

ハイカーさんが喜びそうな川渡りと、最後の辛い急登を経て、いざ日陰岩(奥の院)へ。

今日は、奥の院の『風はどこに?5.11a』 が目標。
ここはこのルートが一番やさしい課題で私のアップルートなし。
なかなか気持ちが乗ってこないので、ダンナのビレーしたり、ストレッチしながらダラダラ・・・。

昼前になって、ようやく1回触ろうと登り始めたら、何だか簡単???
岩のコンディションと私のコンディションが良かったらしく、予想に反して1発目で登れてしまった。
久しぶりに、11のRPでした

次に触った、人魚の森 5.11c(写真上)は厳しかった・・・。

 


青空の下の、露天風呂が気持ち良かった
今日はこのまま帰宅。

今日は奥の院と日陰岩を行ったり来たり。

楽ちんアプローチに慣れていたので、鳳来のアプローチは堪える。。。

風はどこに? 5.11a トップロープ×3

ピンが近いので前回はリードしたのだけど、今日はトップロープ。
ムーブ確認してすぐ狙う予定だったのだけど。。。

1回目、核心ムーブできず。。。
2回目、やっとこさムーブ解決。
3日目、力尽きて、つながらず。。。
久しぶりのかぶり物で疲れた~。
でもパワー系ムーブは楽しい!





楽しみにしていた『梅の湯』は定休日だったので、『ゆ~ゆ~アリーナ』で長風呂した。

これから鬼岩 頑張って登ろう~o(^-^)o




初めて、モブログで携帯から書き込み。どんな感じかな~と見てみたら、指が写ってる!!何で気付かないの?とダンナ。。。失敗である。

10時ころ鬼岩到着。
平日にも関わらず、4パーティ、総勢11人。

先週お会いしたSハラさんと一緒に、ダンナのホームページ友達のtaroさんが来ていた。taroさんグループはとっても楽しい人たちでした。岩場がとっても明るくて楽しかった(*^_^*)

おくりもの 5.11a/b 1回目
アップを兼ねて、テンションかけかけムーブ確認。前回難しいと思ったムーブが簡単に感じる。先週より涼しくて、状態が全然良い。

ダンナ、枯れ木1回目。核心の手前でパンプしてフォール。

おくりもの 5.11a/b 2回目 RP
最初の核心は全く問題なし。途中、ムーブが変わってしまい、ダメかと思ったが諦めず頑張った。いつものパターンで1日かかると思っていたが、2回目で登れたので、次の課題を探す楽しみができた。

ダンナ、枯れ木2回目。核心で落ちてきた。

がっかりエリアを見に行く。11bがあるが、誰もいないがっかりエリアは淋しくてモチが湧かない。行ったり来たりも面倒なので、ウォーム・アップエリアの姫のウォーム・アップ5.10dを登ることにした。

いつものごとく、ダンナにヌンチャクをかけてもらう。が、左左と言っているのに、ダンナが右に登っていく。悪いよ! 降りてきて、トポを確認にしたダンナが、ごめん間違えた。11cにかけちゃった。。。

ダンナ、枯れ木3回目。ガンバ!の大声援を浴びて、見事RP!苦手克服。

鬼のウォーム・アップ 5.11c トップロープ
かぶったルートをトップロープで取り付いたのが大きな間違い。かえって怖いし、殆どごぼう(筋トレ状態)でした。リードだったら、回収できなかったけど。。。次回は姫のウォームアップをリードしようかな。

ダンナ、最後にステロイドパフォーマンスを触る。

17時ころ終了して、下山。

お気に入りの、うめの湯でゆっくり温泉につかった。
充実した1日でした。でも、疲れた~。

9時頃、鬼岩に向かって出発。私は小川山の5峰のアプローチより楽に感じる。きっと小川山の方が空気が薄いからだっと言うと、ダンナは鬼岩のアプローチの方が湿度が高くて辛いと言う。。。果たして、辛いのはどっち?

10時ころ鬼岩到着。地元のクラーマーさん達が来ていた。

鬼岩入門 5.11a にて、UP。
フォローで テンションかけかけ登った。手のひらから汗が流れるような状態で暑い~。

ダンナ、私の為におくりもの5.11a/bにヌンチャクをかけた後、枯れ木のフェイス5.12dにヌンチャクをかけに行く。

おくりもの 5.11a/b リード1回目
3ピン目手前でぼこぼこ落ちた。右手の横引きホールドで遠いガバホールドを取りに行くが、ガバに届かず手前のぺたしで一回止める。このぺたしがヌメヌメ。ここを超えれば、そんなに難しくないのだが。。。

ダンナ、枯れ木のフェイス5.12d

おくりもの 5.11a/b リード2回目
出だしの左手ピンチを取るところで落ちた。1回目何度も落ちたぺたしホールドは気合で止めたが、その後テンションかけかけ各駅停車。

ダンナ、ステロイドパフォーマンス5.13c

おくりもの 5.11a/b フォロー
回復しないので、最後はフォローでと思ったが、やりにくくて早々に止めた。
ダンナにワークアウトで回収してもらった。ダンナはぺたしホールドは使わず一気にガバホールドを取っている。引きつけの違いかな。。。
おくりものには★がついていないけど、私はムーブがあって、入門より面白いと思う。。。

17時頃暗くなる前に終了。駐車場に降りると、大ちゃんの車が停まっている。少ししてピロちゃんが一人戻ってきた。大ちゃんとI子ちゃんと来ていて、大ちゃんはまだ登っているとのこと。ピロちゃんにさよならして、温泉へ。

お気に入りの梅の湯は定休日なので、久しぶりにゆ~ゆ~ありーなへ。露天風呂は良いな!

夕飯はコンビニで。。。帰り道、ラーメン屋さんの前に大ちゃんたちの車が止まっているのを発見。ここのお店おいしいのか今度聞いてみよう。

深夜割引ねらいで、東名をゆっくり走っていると、大ちゃんたちの車が追い越していった。追い越しざまに「気おつけて~」のI子ちゃんの声、大ちゃんの笑顔。なんだかすご~く得した気分(*^_^*)




やっと明日は休み!6連勤は長かった。。。

明日は、ド晴れ !どこに行くか迷っている。

選択肢は、鳳来、小川山、カサメリ。
岩と温泉では鳳来がリード、涼しさではカサメリ優勢。。。

迷って迷って鳳来に決めた。
今から出発。

暑いかな~。

6時半に起床!スゴイ!!

8時半に出発。
非常に体が重くアプローチが、いつになくきつい。
おそらく寝起き状態で体が動いていないのであろう。
9:30頃鬼石に到着。
初の一番乗り!

早速、鬼石入門でUP。体動かずテンションしてしまった。
ダンナは私の今日の課題の贈り物11a/bにヌンチャクをかけた後、自分の課題、ドント・ストップ・ザ・カーニバル13bにヌンチャクをかけに行った。
その間に2パーティ来て総勢6人となった。

UP終わって休んでいると、見覚えのある姿が。。。思わず「あれ、あれ、あれ、」と声をだしてしまった。
大ちゃん!こんなところで会うとは!
大ちゃんが外で登るの初めて見る!っと、ミーハー状態で大ちゃんのUPを見学。
新しいルート(5.14d)ができたので登りに来たとのこと。

ダンナ、ドント・ストップ・ザ・カーニバル13b本気トライ。見事R.P.!
私、おくりもの11b/cトライ。何とか上までは抜けた。

ここで大ちゃんの登りを見に行くことに。
Tさんと私たちが話をしている間、大ちゃんが本気トライの準備をしている。こんなチャンスはそうそうないので大ちゃんの本気トライを見てから戻ることにした。

それはそれはカッコ良いクライミングでした。迫力満点。見ていたのが3人だけなんてもったいない。できればもう一回見たい。。。
ちなみに本気トライ1回目でのR.P.とのこと。
ヌンチャク2個飛ばし、唸り声をあげての気迫のクライミングは本当に感動ものでした!

非常に感動して、とっても得した気持で自分たちの課題に戻った。
ダンナ、ステロイドパフォーマンス13cトライ。
私、おくりもの11b/c2回目のトライ。大ちゃんが来てて、「ガンバ」って声をかけてくれたが、最初からドテンションでカッコ悪い(--〆)でもうれしかった!なんてったって世界有数のクライマーですから。

大ちゃんたちは昨日も来ていて、私たちの登っているエリアは滝になってたって。昨日は来なくて正解だったみたい。

ダンナ、ステロイドパフォーマンス13c 2回目のトライ。
私、おくりもの11b/c3回目のトライ。危なかったけど何とか上まで抜けた。ダンナがトップロープ回収。

5時過ぎ終了。明るいうちの帰り道は、30分くらいでした。

今日は梅の湯休みのため、ゆーゆーありーなで温泉。
コンビニで夕食。

12:30頃、家に到着。
酒飲んでお休み~。

朝起きたら、雨。。。

思いっきり寝坊した後、車の中で朝食。
暇つぶしに持ってきた本を読む。
最近ゆっくり読書する暇もなかったからな~

11時過ぎドライブにでも行こうということになった。
雨足が弱まったので登りに行くという選択肢もあったのだが・・・

まずは無料になった鳳来寺山パークウェイを通って鳳来寺山へ、駐車場(500円)のゲートの前でUターン。茶臼山に向かう。途中の千枚田を見学。1460円(?)払って茶臼山高原道路を走った。ほとんど貸切状態でした。

7時頃、梅の湯へ。たっぷり長風呂!
車の中でレトルトを温めて夕食。
明日は岩場に一番乗りするぞ~ということで、10時ころお休み~zzz

仕事から帰るのが遅くなった上に、TVの格付けを見ていて出発が遅れた。。。。

いつも駐車場に着いたのが1時前。
ワインを1っ杯だけ飲んですぐ寝た。

外は雨。。。

朝 快晴ヽ(^o^)丿
出発するころには山から雲が湧いてきたが。。。

11時過ぎ鬼岩に到着。
すでに1パーティ(3人)がアップをしていた。

私も5日前にR.P.したばかりの、入門11aでアップ。
留年11dにトップロープを張ってもらう。

ダンナ、ドント・ストップ・ザ・カーニバル13bにヌンチャクをかけに行きたいが、先に登っていた彼らが同じスタートの12cにロープ掛けたまま他のエリアに行ってしまったので途方に暮れる。避けて登っても良いのだが、いつ戻ってくるか分らないし待つことに。やっと戻って来たので、登り終わるのを待つが、長い。ダンナがヌンチャクかけ終わったのが1時半過ぎ。。。

ご飯食べて少し休んで、私が留年に取りつく。
3時前に旦那が本気トライの準備を始めたところ、ドンピシャのタイミングで彼らが戻ってきた。。。

ダンナの本気トライ1回目は4時。

核心手前でテンション・・・「パンプした~」
2回目トライする時間はもうないので回収して降りてきた。
「これが登れないか。。。アップから時間があきすぎだな。。。」とガックリ。登り始めたら風はビュービュー吹いてくるし、体が冷え切って早くパンプしてしまったみたい。

私が留年を回収した後、ダンナ、ステロイドパフォーマンス13cを登って(ムーブ探り)終了。

片付け終わったのが18:20。途中で真っ暗となりヘッデンで照らしながら山道を下る。こんなの初めて。倍近く時間がかかった。

ゆーゆーアリーナが定休日だったので、少し戻って梅の湯に入った。ゆーゆーアリーナに比べれば小さくてイマイチと思っていたが、露天風呂が最近整備されすぎたゆーゆーアリーナより風情があるなっということに気がついた。

川沿いの露天風呂で川を挟んで向こうに線路があり、たまに電車が走るのも風情がある。木がライトアップされていて、風呂から眺めると奇麗!

次回からは梅の湯にしようかな~。

夕食はコンビニ弁当。普通に帰って横浜青葉に着いた時は0時まわってました。