忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼過ぎ、出発。
谷川を目指す。




赤城高原SAから、谷川岳が綺麗に見える。
大抵雲の中で、なかなか姿を見せてくれない谷川岳だが、
今日は、猫の耳みたいな山頂がよく見えた。


 

水上ICを下りてすぐのパーキングにも寄って、写真を撮った。


土合までドライブして、「鈴森の湯」へ。
長湯した後、スタミナ焼肉定食を食べて、お腹いっぱい。


谷川岳ベースプラザの駐車場に移動し、車中泊。
21時、就寝emoji


22時半頃、トイレに起きたら、しばらく眠れず。
でも気づいたら、爆睡してたemoji

PR

夕方出発。

途中、奥多摩のもえぎの湯に立ち寄り長湯emoji
ぬるっとした感触のお湯が、温泉らしくて心地よい。


22半過ぎ、八丁トンネルの駐車場到着。




水道はないけど、バイオ式で感応式のライト付きの綺麗なトイレがある。


そのライトが消えると、真っ暗闇。
そして満点の星空emoji
まるでプラネタリウムみたい。

遠くに夜景が見えたので、
写真撮ってみたけど、何も写らず真っ黒emoji

軽く一杯飲んで、お休み~emoji

明日は、両神山を登ります。


1ヶ月以上、どこにも出かけていない私のために、
ダンナがはやぶさ温泉に連れて行ってくれた。


温泉前に、今後の登山のため、西沢渓谷を偵察。


広瀬ダム。ロックフィルダムで、ちょっと面白い。


 
道の駅、みとみ。


偵察終わって、15時過ぎ、目的のはやぶさ温泉へ。
中途はんぱな時間なので、空いている。
たっぷり長湯emoji
地元の農家のおばあちゃんの話が面白かった。

雪でビニールハウスが潰れた話や、メロン泥棒の話、
オレオレ詐欺の話まで・・・
時々ループしながら、
88歳のおばあちゃん、また会えるかなemoji


湯上り後、何故か左のお尻が痛くなってしまって、
ダンナがマッサージをしてくれた。
カチカチに張ってる筋があって、温泉でもほぐれなかったみたいemoji





完治までは、まだまだかかりそうemoji



朝から土砂降りの雨emoji

5連勤(一般社会では普通emoji)で疲れ果て、慢性疲労気味emoji


予定より遅れて、11時頃の出発。
第三京浜から環八へ。
渋滞するなか、私は居眠りemoji
関越自動車道に乗って暫くして目が覚めた。


駒寄PAは、晴れている。

渋川伊香保ICで降りて、ドライブ。


嵩山を右に見て、草津に向かう。


立派な壁がemoji 
他にも、いっぱい岩があるけど、登れないのかな~。



15時40分頃、草津到着。
湯畑の周りを1週して、大滝の湯へ。

殆ど露天風呂には入らず、内風呂と水風呂に交互に入った後、
合わせ湯の一番ぬるいお湯で長湯emoji


腰の調子が悪いので、湯上り後入念にストレッチした。
自分で作った課題に、腰をやられたらしいemoji



道の駅 八ツ場ふるさと館に寄ってみた。



夕日が綺麗emoji


中之条のスーパーで買出し。
安くて美味しそうなものがいっぱいで、幸せemoji
握り寿司と、つまみを買って駐車場へ。


ワンセグTVを見ながら、くつろいでいたが、
睡魔に襲われ、早々にお休み~emoji


星空が綺麗emoji

明日は、有笠山でクライミングです。
でも腰がやばい!

熟睡できないまま、7時頃目が覚めた。
嵐で寝不足emoji


朝食は、吉野家のてんぷら蕎麦emoji


御殿場ICで降りて、山中湖へドライブ。



雨の中、山中湖を1週。
昔、陸上部の合宿でよく走ったコース。
懐かしい。

晴れてれば、富士山が見えて気持ちの良いランニングコースだemoji


11時頃、温泉へemoji


石割の湯

Ph10の高アルカリと言うが、よく分からなかった。
だいぶ薄めている?


16時頃、帰宅。

BR日吉館に行く予定だったが、昼寝したらだるくなって中止emoji

いまひとつ気分転換にならず、疲労はピーク。
出かけず、BRに行ったほうが良かったかな・・・。

実は、一昨日から3連休。

一昨日は実家の用事、昨日は家でうだうだして終了。
ダンナは、自炊(書籍、雑誌の電子化)で大忙し。
昨日は、何だか疲れてて、BRに行く元気もなかったemoji


今日は、突然晴れ予報に変わったので、
『気分転換にどこかに行きたい!』ということで、
前から一度行ってみたかった、川崎マリエンに行ってみた。



駐車場は1時間無料、展望台も無料ですemoji



展望台から海ぼたるが見えます。


真ん中に、スカイツリー

360度のパノラマだが、丹沢は雲の中だった。
もっと寒くて空気が澄んでいる時期に来ると、景色ももっと綺麗なんだろうな~emoji
21時まで営業していて、夜景も綺麗らしい。

帰りの渋滞には参ったが、良い気分転換になったemoji

そのままBRへ。
丸1日休んだのに、異常に体が重い。
アップするもの億劫で、ストレッチだけして、130度壁で課題を作り始める。

あれこれ試行錯誤の上、やっと課題完成。
でも登る力が残っていないemoji

空いててガラガラだけど、常連さんで、今日も楽しいBRでしたemoji

今日、明日と連休。

そしてほぼピンポイントで雨emoji


明日は、実家の配管清掃があるので、
最初から雨と分かっていれば、実家に行ったのだけど、
民間のヘルパーさんを頼んでしまっていて、
配管清掃のため、時間変更もして貰ったあとで、
直前のキャンセルは憚られ、そのまま休ませて貰うことにした。


本日は、奥多摩までドライブして『丹波山温泉のめこい湯』へ。


天気は悪いけど、紅葉が綺麗emoji
11/6(金)に走って以来、膝と腰に痛みがあって、温泉療養ですemoji

行きも、帰りも、車の中では爆睡emoji
慢性疲労から、抜け出せないemoji


10時出発

谷川岳に動向するS浦さんに、本日用事ができて、
夜の合流となったため、今日は移動のみ。
我が家にしては、緩めの日程。

コンビニでご飯食べて、第三京浜に乗り、環状8号線へ。
昼の環8は、いつも走る夜より渋滞が激しく、抜けるのに1時間。
関越自動車道に乗り、水上へ。


道の駅・水紀行館に到着。
平日だけど、観光客で賑わっている。


有名な谷川岳の慰霊碑。
谷川岳の遭難者数は世界ワーストワン記録としてギネス認定されている。
緊張・・・。

 
これもまた山岳小説などでおなじみの、日本一のモグラ駅の土合駅。
ホームから改札に向かう通路の窓には鉄格子が。
クライマーの脱走防止のために作られたとか・・・。
ホームまで入ってみたいな~。

谷川岳ロープウェイ駅のベースプラザ駐車場に寄って、
受付のおばさんに料金支払い方法の確認をして、
お楽しみの温泉へ。


ちょっと遠出して苗場の『雪ささの湯』へ。
鉄分が多い茶色お湯で、露天も源泉かけ流し。
とても体が温まる。

苗場には、20年以上前に、スキーで何度か来ているが、雪のない苗場は初めて。

長湯した後、谷川岳ロープウェイ駅の駐車場に戻る。
途中、雨が降ってきた。

駐車場で、S浦さんと合流。
軽く飲んで、S浦さんと、ダンナが谷川岳の思い出話に花を咲かす。

明日に備えて、8時過ぎ、就寝emoji

苗場は寒かったけど、ここは思ったより暖かい。
駐車場が屋根付きなのもありがたい。



ダンナの腰痛で、この連休も休養かなと思っていたら、
『出かける!』とダンナ。

最初は『26日の早朝に出発して、27日と2日連続で山登る!』と言っていたが、
さすがにそれは断念して、今日は11時頃出発。

まずは御座石鉱泉の偵察。

難解な道を経て、林道へ。
なかなか到着しないので、本当に合っているのか不安になりつつ、
御座石鉱泉に無事到着。


御座石鉱泉を偵察。
泊まるには、手前の精進ヶ滝つり橋駐車場の方が良さそう?

そして青木鉱泉へ向かうが、
あまりのガタガタダート道で辿り着けるか心配になりすぐ引き返した。

そしてお楽しみの『武田乃郷 白山温泉』へ。
日曜日なのに予想に反して空いていて、露天風呂も広々。
私好みのぬるいお湯で、弱酸性で少しぬるぬるする。
大盤振る舞いの源泉賭け流しで、じゃばじゃばお湯を流していて気持ちよい。
正目に茅ヶ岳、うっすらと八ヶ岳も見える。
気に入った!

長湯した後、温泉の受付の人にコンビニの場所を聞いて買出し。
(ここに来るくる途中にコンビニが1軒もなかったemoji
本日泊まる、甘利山駐車場へ。

駐車場の標高が、1500メートル超えているので、気温が低い。
シーズン始めなので、簡易トイレも綺麗だし、水道もあって、なかなか快適。

ここから5分ほど登ったところの展望台が、
夜景の絶景ポイントで、一人歩いていく人がいた。
我が家は、駐車場からの夜景を堪能。
寒いし、霞んでるし、わざわざ歩かなくても良いかと・・・。

 
携帯のアンテナが3本しっかり立っていて、
ワンセグもばっちり入るので、TVを見ながらご飯。
ダンナの奮闘で、車内がカスタマイズされ、TVもすぐ見れる状態
(以前はセッティングが大変だった・・・)

21時頃、消灯。

3時半頃、トイレに起きたら、満天の星空emoji

妹と実家に行き、午前中に母の定期健診に付き添って、午後ケアマネさんと面談。

15時頃、ダンナから『下に到着』と迎えのメール。
母がダンナが上がって来ないのを残念がって、
窓を開けて、5階からずっと手を振っているemoji
母が見えなくなるまで手を振って、実家を後にした。

中央道に乗り大月JCTから東富士五湖道路へ。
河口湖ICで降りて、139号線(富士パノラマライン)を走る。

西の方が空が明るくて、天気は回復方向だが、時々雪がちらつく。
今日のお泊りポイントを物色しながら、21号線(湖北ビューライン)で西湖へ。
今日泊まることにした駐車場と、入る予定の温泉も通り越し、
コンビニ探して、放浪emoji



河口湖で、やっと見つけたコンビニ。
バックに富士山(分かるかな?)。


時々、雪がちらつき、所々凍結している道をダンナが慎重に走る。


 
西湖に戻って『いずみの湯』の前で。

温泉は、ほぼ貸切
露天風呂に出たら、雪が舞っている。
寒すぎで誰も外には出てこない。
しばらくして、星空になったが、それでも時々雪がちらつく。

お湯の温度がぬるめで丁度良く、いつまでも浸かっていられるので、
気温が低くても、問題なし!
たっぷり長湯した。

湯上りに、お風呂の食堂で食べた、鍋焼きうどんは・・・emoji
ダンナはソースカツ丼を頼んだが、お椀と盛りのバランスが悪く、
滑ってどんぶりがひっくり返ったemoji


駐車場で、軽くお酒飲んで、21時頃お休み~emoji
掛け布団は、ばっちり暖かいのだけど、
下から冷えてきて、背中が冷たく、何度か目が覚めたemoji


夕べから朝まで雨emoji
間もなく雨は止んで、昼ごろには日が射すようになってきた。

このまま回復して『明日は快晴emoji』を信じて、
14時過ぎ、出発。

こんなに明るい時間帯に東名高速の下りを走るのは、不思議な感じがする。
(新東名は海からのすごい横風で、何度も車のハンドルが取られて怖かったemoji

新東名の新富士ICで降り139号線で、朝霧高原を目指す。



朝霧高原さわやかパーキングで写真。
富士山が近い!

着いたばかりだが、散策(ドライブ)するには時間が遅いので、
すぐお風呂『風の湯』を目指す。


でも、すぐ近くにあるはずの『風の湯』が見つからないemoji

行ったり来たりした後、車を停め、
ダンナが『風の湯』のホームページのコピーではなく、
静岡の山のガイド本の解説を見て、やっと場所を把握。

18時頃、やっと『風の湯』に到着。
それにしても看板が1個もなかったような?

駐車場からは、強烈な田舎(牧場)の臭い。
お風呂の施設はピカピカ、富士山の深層水「バナジウム水」も気持ち良い。

大きな湯船(内風呂)には、先客のおばさんが一人。
『どこから来たの?』から始まって、怒涛のおしゃべりに面食らったものの、
広い庭付きの家を借りてお花を育てている優雅な生活など、楽しい会話。

ちょっと疲れたところで、露天風呂に脱出。
露天風呂では、ほのかな田舎の香り・・・。
高い塀で囲まれ景色はないが、お湯は気持ちよい。

長湯した後、お風呂の食堂でカキフライを食べた。

コンビニで買出しをして、今日の車中泊場所の道の駅朝霧高原を目指す。
道の駅に近づくにつれ、道の温度計が、1度、0度と下がっていく。

予想を超えて、かなり寒いemoji

慌てて防寒対策で山用アンダーシャツとアンダータイツを着込んだ。
これなら耐えられそう!
山用アンダーは偉大emoji


軽くお酒飲んで、22時前にお休み~。

今日は頑張らず、8時起床。
朝ごはん食べて、9時半出発。

周防大島へ向かう。

 
気持ちの良い、海沿いの道を走る。
こんなに気持ちの良い道なのに、渋滞もなくすいすい走る。
いつも渋滞してる湘南海岸とは大違い!

 
晴れているが、風が強く、かなり寒い。

なかなか良いドライブコースだが、道の駅を始め、お店はみんな閉まってたemoji
ここでお土産買おうと思ってたのに・・・。

 
周防大島を1周して、 大島大橋を渡って帰路へ。

15時過ぎ、湯野温泉へ。
お湯に浸かっているときは、日が射していたような気がしていたのだが・・・、
脱衣所で着替えていたら『大雪よ!』ってお客さんが話している。

窓の外を見ると、雪で視界が白くなって、積もり始めているemoji

 
帰るころには、雪景色。。。


18時過ぎ、今日もお母さんのおいしいご飯。
ゆっくり食べてお話して、21時頃出発する予定だったが、
TVデータ放送で道路交通情報を確認したら、すでに山陽自動車道はチェーン規制が!

ノーマルタイヤの我が家のバネットは、下道で帰るしかない。
予定を早め、大急ぎで支度をして、19時40分に出発。
おかあさん、おとうさん、ありがとうございました!!!



雪を避けて、また海岸線を走り、夜の海岸線ドライブ。
今回は、この道に縁がある。
昼に渡った大島大橋を通り過ぎ、2号線を目指す。


2号線に合流するまでは順調だったが、
広島市安芸区瀬野川沿いを走っているとき、
路面の全面凍結でブレーキが効かなくなり、あわや前の車に衝突というところを、
ダンナのファインプレーでガードレールにぶつけて止まった。
すごい音したけど、バネットの損傷もバンパーにかすり傷で済んだ。

前の車と距離をとって、そろそろ進むが限界!
最寄のコンビ二に車を停車し、バイアスロン(非金属チェーン)を装着。

 
数年ぶりのバイアスロン装着。悩んでますemoji

装着終わったのが、23時半ころ。
バイアスロンを着けたバネットは、時速20キロほどでしか走れない・・・。

横浜までの長い旅の始まりです・・・・。

一昨日と違って、昨晩はちょっと蒸し暑くて、寝苦しかった。
(ここでこの暑さだと、横浜は・・・

朝は曇り。
岩は乾いてるかな?なんて迷う間もなく、雨が降り始めた


クライミングは諦めてドライブ。天気悪いけど。。。
ダンナも通ったことがないクリスタルラインを通って、琴川ダムへ。
せっかくここまで来たので、ダンナがチャリで行ったことがある大弛峠まで足を延ばした。

平日なのに結構車が停まっていてびっくり

もう来ることないかも知れないと、夢の庭園まで行ってみた。
片道15分と書いてあったが、駐車場から延々と登ること約5分で到着。
雲の中でほとんど視界なし。。。

aP1000150.jpg











風が吹いて、視界が開けた一瞬を狙って、ダンナがシャッターを切った。

良い運動になった


買い物をして、帰宅。

18時過ぎ、BRへ。


暑いBRを想定して、タンクトップで行ったが、なんとエアコンが効いていた!
すぐ半そでシャツに着替えた。
岩場より快適


疲れてて全然ダメと思ってたけど、Yけちゃんと一緒に登らせてもらって楽しかった。

1日位は岩登りじゃなくて、観光に行こうということで、
またレンタカー借りて、何年振りかで阿蘇山に行くことにした。

残念ながら天気は曇り
でも予報は雨だったので、雨が降らないだけでも良かった。

高速を飛ばして(軽なので飛ばない・・・)やまなみハイウェイへ。

P1040074bd.JPG















前回来たときは冬だったので空気が澄んでいて、
広大な景色と、一面に広がる枯れすすき(?)が幻想的で、感動したが・・・。

今回は曇り空で景色がかすんでいたのと、山焼き後のようで草はなく、
以前ほどの迫力はなかった。

それでも日本とは思えないような素晴らしい景色だった。


大観峰に寄ったあと、中岳火口へ。

P1040075bd.JPG













大観峰は景色がかすんでいま一つだったが、中岳火口は「世界一」の噴火口を実感することができた
(前回来たときは噴煙が多くて殆ど火口が見えなかった・・・)。

P1040086bd.JPG

















阿蘇を堪能したあと、温泉を目指す。

時間があったら熊本城も見たかったのだが、タイムアウト。
せめて車から見れたらと、カーナビを頼りに熊本市街に入っていった。

カーナビの名(迷)案内で、熊本城の周りをぐるっと回ることとなった。
(カーナビがバグッてて、迷子・・・)

今日の温泉はガイド本で見つけた『草枕温泉てんすい』 へ。

温泉に入る頃には晴れてきたが、夕日が沈むところにだけ雲が・・・。

みんな「残念ね~」と言い合っている。
と、雲の切れ間から真っ赤な太陽が顔を出し、歓声が上がった。

また隠れて、もう一度顔を出した。

2回目に出てきた太陽は、オレンジ色の卵の黄身のようなまん丸の球で、
(ダンナは線香花火の玉のようだったって、ダンナの方が詩的だ・・・)
すごく奇麗だった。

雲がなかったら、もっともっと奇麗なんだろうな~。

帰りは高速で真っ直ぐ帰った。

ロングドライブで疲れたけど、楽しかった
運転お疲れ様でした<(_ _)>

7時に起きた時は、霧雨だったが、そのうちどうしようか迷う余地のない本降りの雨となった。

かくして温泉&ドライブに決定。

奥四万湖をドライブした後、
昨日定休日で行けなった四万清流の湯へ。
何故か2時間500円のところ、今日は300円だった。
安い!(割引理由は不明)


男湯は川側、女湯は山側。
女湯の露天風呂からも川が見えるように細工してあるが、
ダンナに聞いたところの男湯ほど解放感はなかった。
湯船も小さい・・・昨日の西の河原が大きすぎだったからなおさら感じる。

そうはいっても雨の中の露天風呂も、なかなか気持ち良かった

温泉の後は、何かと話題の八ッ場(やんば)ダム予定地へ。
やんば館(八ッ場ダム広報センター)を見学。
まだどうなるか分からないけど、八ッ場ダムができたらあの美しい渓谷が消滅してしまうんですね。。。


P1030789.JPG
















8時間程ドライブ(峠道多数・・・)して、帰宅。
助手席に座ってただけだけど疲れた~、でも気分転換になって楽しかった

8時頃出発。
西伊豆の海岸線を北上。

今日は富士山に雲がかかっている。
でも海岸線沿いのドライブは気持ち良い!

P1020123bd.jpg







 







東名の足柄パーキングからは、富士山が良く見えた。

東名の事故渋滞は余計だったけど、結構楽しいドライブになった。

15時頃、私の実家に。
今年も4兄弟姉妹家族が勢ぞろい。
四者四様・・・。
話に花が咲き、10時ごろまで、飲み食い続け・・・。
※私はハンドルキーパーで食いのみ。
ダンナ、お付き合いありがとうございましたm(__)m

昨日(大晦日)は、ダンナは高校の同級生のお宅で忘年会。
午前様に付き合って、夜更かしした。。。

元旦から寝坊。
全然正月という気もせず、ただどこも混んでるんだろうな~と思うと腰が重い。

寝正月になっちゃうかな~と思っていたら、
 ダンナが温泉に行きたいというので、
  急遽ネットで下調べ。

昼過ぎ出発、西伊豆へ。

伊豆は近いし行き慣れてるし・・・と思っていたら、以外!
西伊豆の海岸線のドライブは思いのほか、GOOD!
富士山も綺麗だし、入り組んだ海岸線は眺めもよく、
 こんなに近くにこんなところがあったんだ~と、びっくり。

東名は混んでいたが、沼津を抜けたら道は空いているし、天気は良いし。

P1020112bd.jpg













 

海岸線沿いのビューポイントにパーキングが整備されていて、
カメラ構えた人がいっぱいいた。

温泉は『壱の湯』へ。
当初予定していた海岸線沿いの温泉には間に合わず、残念ながら露天なし。
石鹸とシャンプーを車に忘れ、お湯に浸かっただけですぐ出たけど、とっても温まった。

今日は寒い・・・。

海沿いの『恋人岬』の駐車場で泊まろうかと思っていたが、トイレがないので断念。
さらに南下してちょっと内陸に入った道の駅へ。
ほとんど満車状態でびっくり。
選択の余地ほとんどなく、開いているところに停車。
日本で一度にこんなに沢山のキャンピングカーを見たのは初めて?
車中泊旅行が流行っていると聞いてはいたが・・・。
でもキャンピングカーならもっと快適な場所ありそうなのにな~。

夜は強風が吹き荒れ、早朝から出発する車の音が忙しく・・・。

いろいろあって、ドライブ。
こんなところがあるんですね~という景色を堪能。

八丁峠から見た二子山がかっこ良かった!

P1010701bd.jpg












 

天気予報だと夕方まで曇りだったので、何とか登れるかと御岳の駐車場で前泊したが。。。

朝起きたら雨。。。
体もだるいし新しい岩場偵察だけして帰ることにした。

岩場見た後、真っ直ぐ帰るのもつまらないので、奥多摩湖から松姫峠を通って帰ることに。。。
峠は雲の中、景色はなし。
でもドライブで気分転換になりました

家に帰って一休みしてBRと思っていたが、何にもしてないのに疲れて動く気力なし
溜まった旅行日記をまとめることにした。。。



 松姫峠にて。