忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、明日は、職場仲間と鳳凰三山に行くつもりでとっていた休み。

夜叉神峠から登って、山小屋に泊まり、広河原に降りて、
広河原からバスで夜叉神峠に戻る計画。
・・・だったのだが、何とバスが夏のハイシーズンになるまで運休emoji
鳳凰三山は、7月に延期となった。

それではと、この前行けなかった八ヶ岳の権現岳を登ろうかと思ったが、
自炊で大量に放出された、個人情報がらみの紙類を一気に処分すべく、
廻り目平キャンプ場で焚き火をすることにした。
今日は、断捨利最終章emoji


昼に出発。
中央道の集中工事の渋滞につかまり、15時に増富の湯に到着。
増富の湯は約5年ぶり。
地味にリニューアルされていた。
たっぷり長湯emoji

ナナーズで買出しして、18時過ぎキャンプ場へ。
晩御飯はお鍋。


食後に、本題の焚き火emoji
今日中に終わるの?ってくらいの量だったが、
順調に片付いて、21時過ぎに完了。

22時過ぎ、お休み~emoji

夜中、寒くなって厚い布団被ったら、今度は暑くて目が覚め、
布団はだけて寝てたら、明け方に体が冷え切って目が覚めた。




PR

連休初日の今日は、寝坊して休養。

慢性疲労が抜けない状態。
二人とも病人だから、仕方ない・・・。

ダンナは、朝一で病院へ。

戻って来たところで、私がダンナの頭をバリカンで散髪。
最初は長めで刈っていたのに、バリカンのメモリを間違って、
一箇所激しく短くなったのをきっかけに、
全体を短くして、超さっぱりemoji


明日は、天気が一日持ちそうなので、
山を目指して、午後出発。

中央道を走りながら、明日の帰りは渋滞するかな~と話した。

小淵沢ICで高速を降り、八ヶ岳南麓の観音平へ。
まずは登山道入り口の観音平の駐車場を偵察。
車が一台泊まっている。


駐車場から少し下ったところの、展望台で写真を撮った。
霞んでるけど、甲斐駒ケ岳北岳が見える。

風が冷たくてかなり寒いので、道の駅こぶちさわ に泊まることにした。

まずは道の駅にある温泉『延命の湯』で長風呂した後、
コンビニで買出しして、道の駅に戻ると、
車中泊ポイントとして人気がある道の駅だけに、車がいっぱいemoji
これは無理!ということで、観音平に戻って車中泊。

 
今日も、TV見ながら、ご飯。

22時前に、お休み~emoji

寝苦しくて何度か目が覚めた。
最初に上がって来たときより、暖かいなと思っていたら、
土砂降りの雨emoji

明け方、何台か車が上がってくる音がした。




今日は、新社会人になったときの会社の同期女子4人の同期会。
昨年の8月、豪雨で中止となってしまって、
9ヶ月遅れで実現したemoji

何年も連絡さえ取り合ってなかったのに、
会えば昔に戻ってしまう不思議emoji



ヒルトン小田原リゾート&スパで記念撮影。

語りつくすには、時間が足りないemoji

4月中旬から実施している生活改善。

『22時以降は、食べないemoji
(ビールは飲んでる・・・emoji
に加え、減塩を始めた。


昨年、高血圧で会社から指導が入ったダンナ。
治療を始めるも、降圧剤の副作用に悩まされ、
emojiを飲むのを止めてしまった。

そして今年の健康診断でも、
やっぱり高血圧で引っかかってしまったemoji
会社から再検査するようまた言い渡され、
また薬を飲み始めたが、やはり副作用で体調不良気味。
しかも思ったように、血圧は下がらないemoji

そこで一念発起して、徹底的な減塩を始めた。
通販で塩抜き、減塩の調味料を取り寄せ、
朝昼晩の食事を、お弁当にemoji
コンビニおにぎりと、からあげクンから卒業。


そして1週間くらい経ったのだが、
ダンナも私も、低血圧emoji
減塩ってこんなにも効果があるものなのか?


私は足が浮腫まなくなって、体重も少し減った。

・・・が、やたら足が痙攣するemoji
もしかして、ナトリウム不足emoji

私だけ、梅干食べたり、ご飯にふりかけかけたり、
塩分摂取を増やすことにした。



業後にBR。

昨日、一昨日と登ったので、
今日は登らずトレッサに買い物

人が多くてびっくりした。
外人さんもいっぱいいて、インターナショナル!

実家訪問

午前中に定期健診を受け
午後は、ケアマネさん+ヘルパー長さんと家族面談。
デイサービス長さんは、用事があって来れなかったので、
ケアマネさんからデイサービスの様子を聞いた。

何と機能訓練(筋トレ)を週3回、全く休まず行っているとのこと。
すごいemoji

それでも最近の体力の衰えは明らかで、
まあ年齢を考えると、仕方ないことではありますが。
今の生活は、階段で5階までの登り降りができなくなった維持できないので、
頑張ってもらうしかない・・・。


心配していた介護認定では、介護度は下がらず、一安心。


家に戻ってから、今度は私の歯医定期健診。


天気の良い休み。
山に行く気満々だった、腰痛のダンナは超がっかり・・・。


私は、ちょっと早いが、病院(定期検診)へ。
先月の血液検査の結果を聞いた。

今回は、すべて基準値内の100点emoji

何故か血中のFe(鉄)濃度が基準値を超えていたが、
これは気にしなくて良いとのことだった。

甲状腺ホルモンも異常なし。
メルカゾール(薬)の量は、現状維持。

『悪くもなっていないけど、良くもなっていないってことですねemoji
 と先生に聞くと、
『そうとも言えます。』
『でも安定しているということは、良くなってきているとも考えられます。』
 と言われた。


よく考えたら、治療を始めてまだ1年ちょっと。
バセドウ病の治療は長丁場。
焦りは禁物emoji



ダンナの腰は予想通り(?)悪化して、
朝は立ち上がるのもままならない状態。


仕事を休んで、ダンナは4連休。


やっぱり腰痛は伝染するemoji
潜伏期間2週間???


明日からの2連休は、療養emoji

今日は休日だが、日中が雨予報なので、お出かけなしemoji
色々雑用済ませた後、BOOKOFF SUPER BAZAAR 綱島樽町店へ。


昨年、大雨で流れてしまった、昔の職場の同期会(女子会)を、
リベンジということで、来月に行う。

今回の会場は、ヒルトン小田原リゾート&スパ
山に行く格好では行けなそう・・・emoji

というわけで、BOOKOFF に掘り出し物がないか探しに行った。


これでBOOKOFF は2回目だが、やっぱり探すの大変。
前回より胴回りが大きくなっているので、選択肢も狭いemoji

妥協に妥協を重ね、ジャケット、パンツ、カーディガン、シャツを各1枚購入した。
買い物終わって、へとへとemoji
BOOKOFF での買いものは、上級者向けだな~・・・。



朝、業者さんからの電話で目を覚ます。
「10時半から12時半の間にお伺いします」と連絡。

母はすでに起きてTVを見てる。

私は昨晩の暴飲暴食が祟って食欲なしemoji
手抜きで、母にはカップそばを食べて貰った。
私たちがいつも山で食べてる鴨出汁のそば。

「出汁がおいしいでしょ?」と母に尋ねると微妙な反応。
そして母が食べ終わってから、スープを入れていなかったことに気付くemoji
「味なかったでしょう?」と言うと、「高血圧だから薄味でいいのよ」と母は照れ笑い。
寝ぼけてて気付かなかった。ごめんemoji

11時過ぎ、業者さんが何と一人でやってきた。
まさか一人で、エアコンの室内機、室外機を、
エレベータなしの5階まで上げ下ろしするわけではないよなと思ったら、
そのまさかだったemoji
かなりお気の毒な感じで、腰を痛めてないと良いのだけど・・・。



2時間半くらいかかって、エアコン設置完了。

母には、リモコンの「暖房」と「停止」ボタンだけ覚えて貰った。
「ハイパワー」とか色々機能あるけど、それはちょっと覚えるの無理そう・・・。

ダンナと母と外でお昼ご飯を食べて、お花買ってお墓参り。
土がちょっと減ってたので、ダンナが足してくれた。

今日はデイサービスでお風呂に入る日だったが、休んだので、
帰って一服してからお風呂を沸かし、母に入って貰った。
「久しぶりに家のお風呂に入った。気持ちよかった。」と母の笑顔emoji

そうこうしているうちに夕方になった。


ベランダに出ると目の前に桜の枝emoji
もう殆ど散ってしまっている。
今年も、満開の時には来れなかったな・・・。


帰りにホームセンターによって、車の模様替えのための買い物。
アパートに戻ると、ダンナがせっせと作業を始める。
お疲れ様ですm(__)m


4/3に家電量販店に行くも、購入できず。
家族に相談し、リベンジemoji

業後に家電量販店へ。

でも、いざ購入する段になると、やっぱり迷うemoji
値段が19万円から30万円超えるものまで・・・。

またコンシェルジュさんに相談。
暖房で利用するならグレードの高い(値段高い)方が、
低グレード(安い)より良いとのアドバイス。
高グレードのエアコンの方が、燃費がよく3年で元が取れるとのこと。

実家では、ずっとガスファンヒーターを利用していたのだが、
ガスを使うと結露がひどく、古い家なので飽和状態になってしまい、
雨漏り診断に来た業者の方に、変えることを強く勧められたので、
暖房もエアコンで行いたい・・・。


コンシェルジュさんが各メーカーの特性、長所を丁寧に説明してくれる。
D社のエアコンが加湿性能が良いと説明され「良いですね」と言うと、
「ホースが太いので、別途工事費が発生するかも知れない」とさらりと付け足し。
そんな対応を続けた後、最後にH社とF社のエアコンに絞られる。

安い方の「H社に決めようかな」と言うと、
コンシェルジュさんが、F社のエアコンをグッと押してくる。
よく見ると、F社のジャケットを着てる。
F社から出向されている方だったんですねemoji

最終的には、コンシェルジュさんが勧めるF社のエアコンに決めた。
だいぶ値引きしてくれたし。
営業能力の高さに関心しつつも、ちょっと予算オーバーでドキドキ。
(家族には、事後承諾となったが、誰も文句は言われず。ありがたい。)

コンシェルジュさんの、費用対効果の説明に納得して購入したが、
もしH社のコンシェルジュさんだったら、やっぱりH社のエアコン買ってたのかな?

決めるまで、結構時間がかかった。
帰りに、ダンナのバリカンを買って帰宅。

疲れた~emoji


風呂釜を掃除しようと、風呂釜洗浄剤を入れて火を点けた。

そのまま3分ほど沸かして、火を止めて放置
・・・の予定が、火を点けたことをすっかり忘れネットサーフィン。

思い出したときには、火を点けてから2時間以上経過emoji

お湯は沸騰。
浴槽はピカピカemoji

ダンナは、風呂釜は大丈夫かと青くなっているemoji



通勤途中の桜


今日は、青空。



日曜なので、花見している人がいっぱいいた。


通勤途中の桜


曇り空でいまいち・・・。


業後に20時過ぎにBRへ。
ちょっとだけ体幹トレして、21時の閉店まで読書(漫画)emoji


今日も、昼休みは公園へ。

今日は、晴れて暖かい。
暑い?

軽く体幹トレ。

うんていは、左肩が抜けそうで、すぐやめた。
疲れてる?

昼休みに公園に行くが、
寒くてご飯だけ食べて帰ってきたemoji

疲れて、BRもなし。

昼休みに、公園へ。

軽い体幹トレ。
うんていは、一回だけ。


本日は、疲労回復のため、久しぶりに何もしない休日。
天気悪いし・・・emoji

昼から所要を済ませ、夕方からBR

木曜日だから混んでるかと思ったら、カラガラ。

水曜日が23時までの営業となって、
夜遅くまで賑わってたそうなので、その影響かな?

垂壁と105度の壁が張替えで新しくなって、
人が少ない上に、皆そこに集中したので、
130度の壁は、ほぼ貸切。

3個課題作って、1個登れた。

理想では、5個くらい課題作って、その日のうちに登りたいのだけど・・・emoji

今月は、早番勤務が1日もない。

ダンナと私のシフトを合わせたる変わりに、早番はなしらしい。


早番は定時で帰れる可能性高いが、
遅番は仕事終わるまで帰れないから、
いつ帰れるか分からない状態。


昨日も、今日も、終了間際に忙しくなって、やる気をなくし、
最後の仕事で、どはまり。
相談する人もいず・・・。

『本当に、辞めたくなった!』と、ダンナに大きな声で愚痴を言った。


遅番勤務で残業。
BRは諦めて・・・。

ダンナが『ワインでも買って帰る?』って言ってくれたけど、
面倒で直帰したemoji


google開いたら『Eikoさん、誕生日おめだとう!』だってemoji



※追記
公園の昼トレは、陽射しが暑かったemoji
軽い筋トレのみ。

登ってないのに・・・。

昼トレ行っても、疲れてて「うんてい」できず・・・。
軽い体幹トレだけした・・・。



久しぶりに気持ちよく晴れたので、昼休みに公園へ。

お昼ごはん食べた後、軽い体幹トレとうんてい。
ダンナがうんていを使った、ランジ課題を考えてくれた。



業後に、BR。
MTみちゃんが来てて、久しぶりなので会話が弾むemoji
Bにちゃんに会うのも久しぶりemoji


ちょこっとだけ即興課題を登って終了でした。

曇りにて、今日は実家の用事を済ませることにした。

以前からお墓の玉砂利が減って、雑草の手入れが大変emoji
と家族から声が上がっていたのだが、ダンナが一肌脱いでくれることに。

11時頃、出発。


ホームセンターで、玉砂利、玉竜(タマリュウ) などを購入。

実家のお墓へ。

 
玉砂利を一旦バケツに移し、防草シートを敷いた。


その後、洗った玉砂利を乗せて、その上に新しい玉砂利を乗せた。

先週下見に来たとき、ちょっと殺風景だな~と言っていたダンナ。
手前に玉竜と、うちのアパートの周りに生えていた水仙、
夏から秋にかけて花が咲く球根を3種類植えた。

ここまで、ほぼ全てダンナが実施し、周りの石も磨いてくれた。
ありがとう~emoji

途中で合流した、母と妹と一緒に実家でお茶。


妹が用意してくれた、ひな祭りのケーキ。
かわいいし、おいしかったemoji

帰り、妹を家に送った後、アパートに戻り、
ダンナは余った玉竜と球根をアパートの前に植える。

明日は雨予報だから『今日やっちゃわないと』って。
お疲れ様ですemoji


本日も、公園昼トレ。

 風は強いが、空は真っ青。
今日、山に行ったら気持ちよいだろうに・・・。


明日からの4連休は、天気微妙emoji

今日は、10時から実家で介護認定のための面接を行った。

母は張り切って『大丈夫です!『できます!』を繰り返し、
予想はしてたけど『あちゃ~emoji』って感じ・・・。

生年月日もいつもは『何日だっけ?』って聞くことが多いのに、
はっきり『××年××月××日』と、練習してたかのように即答emoji

こりゃ介護度下がっちゃうかもって思ったら、
『今の季節は?』の質問に『秋ですemoji』と。
ナイスボケemoji
これってポイント高いかも。

面接終わった後、私が『今の季節は?』って聞いたら、
『冬』って即答・・・emoji


父の月命日なので、妹と待ち合わせしてお墓参りして、
ファミレスで昼食emoji

午後は、ケアマネさんとの面談をして終了。


なんだか疲れてしまった・・・。


家に帰るとダンナが、健康診断でバリウム飲んで調子悪そうemoji

今日は、朝一で病院へ。

先生とは、立ち話程度の問診で終了。
『体調どうですか?』『良好です!』『それは良かった。』
『体感温度は大丈夫ですか?今日は暖かいですよ』
『大丈夫です。今日はいつもより薄着です。』
以上!

メルカゾールを1ヶ月分処方して貰った。


家に戻って、ネットで確定申告書を作成。
ダンナと二人で、源泉徴収票を見て『年収少ないね・・・』とがっかり。
でも良く考えたら、昨年は3ヶ月間仕事してなかったemoji

私の還付金は約5000円で、ダンナの還付金は約6000円。

ダンナと車で税務署に行って、確定申告書を提出し(今日は空いてた)、
その足で、二俣川運転免許試験場に行って、私の免許更新。
(駐車場が近くなったが、1回700円の有料になっていた。)

『優良運転手』更新。
とは言っても、運転してないだけemoji


免許の更新が終わった後、実家のお墓へ。

お墓の玉砂利が減っているとの情報で、
減り具合の確認と、新たに防草シートを張ることにしたので、
張る面積の計測をした。
少し殺風景なので、球根でも植えようかと思案。
(こういうのは、ダンナの得意分野なのだemoji

帰りに、ホームセンターによって、防草シートを購入。
玉砂利と、球根は、もう少し時間があるときに、ゆっくり選ぶことにした。


家に戻ったのは、19時頃。
明日は、ダンナの健康診断なので、急いで夕食を済ませた。

今日は、雑多な用事が、片付いてホッとした。