7時の目覚ましで起床。
晴れている!
一昨年の5月とは違って、花壇の花(ツツジやチューリップ)が咲いているし、景色の緑が濃くて、雰囲気が違う。
爽やかな朝だが、体は長旅の疲れでぐったり。
食欲もないので、缶コーヒーだけ飲んで、おにぎり1っ個かじりながら岩場に向かう。
赤岩清巌峡
岩は予想通り濡れている。
待てば乾きそうな気もするし、移動するか、このままここで登るか迷うところだ。
優柔不断な私たちでは決められないので、富さんに選択を委ねる。
で、富さんの「もう来れるか分からないので、ここで登りたい。眺めただけじゃ、話の種にもならい。」の言葉で決定。
のんびり準備して、10時半頃から登り始める。
比較的状態の良い、ジェロニモ5.11aから始めた。
ジェロニモ 5.11a
ダンナ、アップ
私、下部のやさしいところだけでアップ。
アパッチの逆襲 5.7
富さん、アップ。
落ちるわけないと思いながらも、濡れているのでビレー緊張した。
ジェロニモ 5.11a
富さん1回目トライ。。。ムーブ解決。
ダンナ、ビデオ撮影のためもう一回登る。
12時にお昼休憩。
ご飯食べて、ちょっと昼寝。。。
空は厚い雲が出ていて、所々青空が覗いている。
朝は晴れていたのにな~。
ジェロニモ 5.11a
私、トップロープ。。。核心ムーブできず。
富さん、見事RP!
スピードオーバー 5.12c
ダンナ、濡れててできずゴボウ回収。
ジェロニモ 5.11a
私、トップロープ。。。ちょっと進歩。
ワンダーガール 5.11a
富さん、トライ。最後が濡れてて抜けられず。雨も降ってきた。。。
ダンナ、回収したあと、トップロープで登り返し。
雨はすぐに止んだ。
日高源流エサオマン 5.13b
ダンナ、厳しいらしい。
前回より進歩したか確認だったが。。。
そして、終了。
岩場には埼玉から来たカップルと地元(?)の青年2人で、総勢7人でした。
占冠の道の駅に戻って、名寄への移動について作戦会議(?)
まずは温泉。
予定していたところが、月曜休みと判明。知っているのが、日高の温泉か、士別の温泉。
士別まで3時間はかかるので、進行方向とは逆でちょっと戻ることになるが、日高の温泉に入ってから、向かうことにした。
夕飯は富良野の手前のセブンイレブンですました。
旭川を抜けるとき、戦車を積んだ自衛隊のトラックといっぱいすれ違った。
ちょっとだけ非日常な風景。
北に向かうにつれ、天気は良くなっている気がするが、気温が下がって来ているような。
北に向かっているから当然か。
約200キロ北に移動して、名寄の道の駅(もち米の里)到着。
本日の宿。
とっても綺麗だが、10時半回っているのに、スピーカーでラジオ放送を流しているのが気になる。。。
軽くビールと日本酒飲んで、お休み~。