忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1時半に目が覚めて、トイレに行く。
冷え込んで来たので、ダウンジャケットを重ね着して、布団に入るが、なかなか寝付けない。
5時間半、爆睡したので、寝れなくとも問題ないと思っているうち、また眠りに入る。

アラームに気づかず、寝坊して6時15分起床。
私がコンタクトを装着するのに手間取り、さらに始動が遅れる。

朝食は、鰺の開き、味噌汁、温泉たまご、シャキシャキのキャベツ、グレープフルーツ等々。
美味しかった。

食後、100円で水筒にお湯を入れて貰い、お茶を作る。
歯を磨いて、荷物をまとめ、必要ない荷物は小屋に置いて出発。




小屋を出たところのベンチでアイゼンを装着するが、大苦戦。
ダンナに手伝って貰ってやっと装着。
やっと歩き始めたと思ったら、カメラを忘れたことに気づき、ここまで我慢していたダンナが、「もう~本当に嫌になってきた!」と爆発。
ごめんなさいm(_ _)m
ダンナがアイゼン外して小屋にカメラを取りに行く。




7:55、気を取り直して、再出発。
8:20、中山乗越。




8:30、行者小屋。
文三郎尾根に向かう。

8:45、文三郎道分岐通過。




雪を踏みしめ、登って行く。





座れそうなところを見つけ休憩。
北アルプスが見える。

休憩中に、若者が4人(男子2人、女子2人)、追い越して行った。
女子が初心者のようで、アイゼンとピッケルの使い方を、男子が教えながら登って行く。
追い抜いて行くときに、青年に「最高ですね」と北アルプスを見て声をかけられ、「ほんと、幸せ!」と答えた。




10:10 赤岳ー阿弥陀岳の尾根に合流。





斜面をトラバース気味に登っていく。





赤岳の南側に回り込んだ岩場で、若者4人に追いついた。





高度感があって、楽しい。




10:55、ついに赤岳登頂!





昨年の敗退から、やっとリベンジ。
  
山頂からのパノラマを堪能した後、赤岳頂上山荘の前へ移動。
20分ほどの、お昼休憩。
一緒に登って来た若者4人は、一足先に文三郎尾根を下って行った。
私たちは地蔵尾根を下る。昨年下っているので、不安はない。




赤岳から 赤岳展望荘への急下り。
昨年、登れなかった道。
あの時は、山頂は目の前なのにと思ったが、
改めて下った後に見上げると、登りは大変そう・・・。




昨年の敗退ポイントの赤岳天望荘。
ここはいつも、こんな感じで吹雪いているらしい。




11:50、地蔵の頭。






景色を楽しみながら、写真を撮りつつ、ゆっくり下る。





12:30、行者小屋到着。
見納めなので、赤岳を眺めながらゆっくり休憩。
文三郎尾根を下った、若者4人も戻って来た。

13:25、赤岳鉱泉に到着。
私がアイゼンを外すと大変なことになるので、ダンナだけアイゼン外し、小屋に荷物を取りに行く間、外で荷物番。




荷揚げのヘリが来て、爆風で舞い上がった雪で、荷物が雪まみれになった。
荷物のパッキングが終わって出発までにヘリが4回来て、その度に雪まみれ(@_@)

後は順調に下り、堰堤広場で休憩して、アイゼンを外した。
16時頃、美濃戸口の駐車場に到着。
行者小屋から南沢を下りた、若者4人とまた駐車場で一緒になった。
挨拶をして、お別れ。
とても充実した気持ちで、山を後にした。

帰り道にある「鹿の湯」によって、長風呂。
コンビニによって、ビールを買って一人でけ良い気分。
帰りも初狩PAで、おそばを食べて、21時頃帰宅した。

最近、体力は回復してきているが、腰痛の心配がある。
今回も、体力と技術的な面は心配ないと思うも、
腰が痛くなって歩けなくなったらどうしようという不安があった。
まったく痛みがなかったわけではないけど、
最後まで順調に歩き通せてよかった。



PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字