忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この3連休は、雪辱の赤岳を目指す。

6:35 出発。
少し通勤渋滞があったが、順調。

快晴emoji
多摩川沿いの道路から、奥多摩の山が見えるが、山の上には雲がかかっている。
初狩PAで、三つ峠を眺めながら、天玉そばを食べた。




9:16、中央道から南アルプスが綺麗に見える。




9:48、八ヶ岳には雲がかかっている。

10:45頃、美濃戸口駐車場到着。
思ったより暖かい。
昨年(3/1)来た時は、1時間半以上早かったが、手が痺れる程寒かった。
今日はそれほどでもない。




11時頃、歩き始め。
着ているのは、昨日買ったばかりのジャケット(モンベルのドロワットパーカ)。
肩幅の関係で、メンズです。





長い退屈な林道歩き。
車が抜いて行く。美濃戸まで車で行けると、だいぶ楽なのだけど、Everyくんでは無理なので・・・。

昼頃、美濃戸通過。




12:13、南沢と北沢の分岐。
ジャケットを脱ぐと、これまた昨日買ったばかりの、モンベルのフリース。

今回も、ユニクロフリース&ダウン+雨合羽(レインウェア)で行くつもりだったのだけど、前回と違って、本当の厳冬期の八ヶ岳。
ダンナに、それなりの装備をした方が良いと促され、フリースとジャケットを、昨日急遽購入した。
(翌日の登頂で、その恩恵を存分に受けることとなる・・・。)




白銀の世界。
すれ違う下山してくる人も、追い越しって行った人も、皆アイゼンを着けているが、我が家はアイゼンなしで登る。
昨年来た時より雪が多く、歩きやすい。




13時15分頃、堰堤広場到着。
15分ほど、休憩。








深雪の中、沢を何度も渡る。
沢から硫黄の臭いがしてくると、間もなく山荘。




14:51、赤岳鉱泉の氷の壁『アイスキャンディ』を見上げる。

15時頃、赤岳鉱泉到着。
昨年より1時間半くらい遅く歩き始めたのに、到着時間は同じくらい。
昨年は、二人とも体調不良で、荷物も重かったから・・・。

今回の小屋泊まりは、夕・朝食付きで予約した。
自炊をしないことで、だいぶ荷物が軽くなった。
それでもロープ等の登攀具が入ったダンナの荷物は結構重い。

小屋に入って受付をすると、予約の電話で食事を「調味料少なめで」とお願いしていたので、料理担当の青年が出てきて、丁寧に食事内容を説明してくれたm(_ _)m

受付の後、案内して貰った部屋は、昨年と同じ大広間だが、
寝る場所が、二段ベッドの下の端で、梯子の上り下りも必要なく、荷物も置きやすく快適。
一息ついたあと、入念なストレッチをして、置いてあった雑誌を読んだりしながら、夕食の時間を待つ。




18時、豪華な食事。
皆さんと同じメニューで全く問題なく、薄味で美味しかった。


 

食後、上の棟談話室のMAMMUTの展示の中に、ロープ結びの練習用キットがあって、その中の初めて見る「バタフライ・ノット」が知恵の輪みたいで興味を引かれ、自力で結び方を解読し、何度も結んで、自分のものにした。
使うことあるかな?

することもなく暇だし、眠くなってきたので、20時頃、就寝emoji


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字