忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5時過ぎ起床。
雨は止んでいる。
寒いには寒いが、準備が辛いほどではない。


車数台とバイクが停まっていて、登山客が結構多い。


今日は、編笠山・権現岳を登るコース。
今シーズンで一番のハードコース(長い)。
ちょっと緊張emoji


6時過ぎ、出発。


雲海到着。
ここまでは歩きやすい緩やかな登り。
朝ごはん休憩をとった。


押手川の湿地帯。
ここから編笠山に登るコースと、青年小屋に向かう巻き道に分かれる。


編笠山への登りは急登。


梯子出現。ここに梯子いる?

岩ごつごつで歩きにくいと思っていたら、
今度は、40~50センチの雪emoji出現!


編笠山到着。
背景の権現岳が格好良い。
南アルプス一望・・・なのだが、雲がかかっている。

晴れていれば、気持ちの良い頂上のはずが、
景色は曇って霞んでしまい、風が冷たく寒い。
休憩もせず、写真だけ撮って青年小屋に下るemoji



北側は、雪山!
アイゼン履くほどではなく、滑るようにして下る。


青年小屋に到着。
テント場にテントが1張り。

休憩していると、登ってくるひと、下ってくる人で賑やかになった。
外人さんに「はろ~!」と声をかけたら、「コンニチワ」って。

ここから権現岳を登るか、巻き道を戻るか思案。
時間と体力と相談して、巻き道を戻ることにした。

ここからが楽しい行程のはずだったので残念emoji
次回は、編笠山は登らず、巻き道を登って権現岳に行こうと話した。
見ていると、巻き道経由で登ってくる人が多い。

巻き道を下る。
雪が多くて、歩きにくい・・・。
途中に展望台があるはずが、どこだか分からず押手川に着いてしまった。

お昼休憩場所としては、快適でないので、さらに下る。



雲海でカップ蕎麦を食べた後、昼寝emoji

ダンナは直射日光浴びながら、ベンチで寝ているが、
私は暑くて耐えられないので、木陰にシートを敷いて寝た。
爆睡emoji

雲海から真っ直ぐ下らず、寄り道して別の展望台へ。

バックに南アルプス。だんだん晴れてきたemoji


15時頃、観音平到着。

すっかり晴れて、編笠山の頂上が綺麗に見える。
今だったら、頂上は日差しがあって暖かく、景色も綺麗なんだろうな~。

駐車場にある「展望台」の看板の方に歩いてみたが、遠そうなので引き返した。


車で下る途中、昨日と同じ場所で写真を撮った。
やっぱりアルプスは、格好良いな~emoji

少し遠いけど『武田乃郷 白山温泉』へ。
やっぱりここの温泉は気持ちよいemoji
ダンナの体調がよくないので、いつもより短め(1時間)の長風呂。

帰りの交通渋滞はなく、8時半頃の帰宅でした。


ダンナは、降圧剤の副作用で不調。
運動してるときに、薬で無理に血圧を下げている状態がよくないようです。
減塩食で、脱薬を目指す・・・。

私は、編笠山山頂の2500メートルで、全く高度障害が出なかったのが収穫emoji

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字