忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8時40分ころ起床。
どんより天気でやる気でず。。。
朝ごはん済ませて岩場へ。

途中駐車場で、Nジ夫妻の車発見。
ちょっと元気が出てきた。

悪魔のエチュード 5.10a
フォロー回収。一応アップ。

二子フリーク 5.11c
前回怪我したホテル二子は登る気になれず、さりとて手頃なルートもなし。
ヌンチャクがかかっているので、このルートを登ることに。
下部は簡単だが、核心部は全てのホールドが悪くムズイ。
途中敗退。。。
でも、ピン近いし、短いし、ホテル二子よりは私向きかも。
新しい目標課題ができた(*^_^*)

私はこれで終了。
Nジの乾杯トライを応援したり、Hミちゃんの頑張って登っているのを見ていただけで、たくさん登った気分になれた。H田くんがトライしていたフラットマウンテンも凄かったな~。

PR

今週は、水、金、土曜の飛び石連休。「水曜日二子から戻って、また木曜の夜から移動」がいつものパターンだが、片付けなければならない用事があり木曜の移動は厳しい。

意を決して、我が家では不可能かと思われていた「早朝出発」で二子を目指すことに。
「5時出発」と思ったら何だか眠りが浅くて何度も夜中に目が覚めてしまった。無事に5時に家を出たものの、眠くて運転する旦那を横目にうつらうつら。。。でも、初めて明るいときに通る道には発見があってちょっと楽しかった。朝焼けも久しぶりに見たな~。

いつもより若干早く岩場には9:30ころ到着。でも目が覚めない。
目がシバシバしてコンタクトも入れられないので、ダンナだけアップした後、寝に入る。。。

今日は悪魔でのアップはやめて、ダンナにアップでヌンチャクかけてもらい、最初からホテル二子に取りつくことにした。核心前までなら、ムーブ確認&アップになると思って。
ダンナが唐獅子に1便出した後、やっと登り始める。

ホテル二子 5.11c
テンションかけかけ何とか核心手前まで到着。アップなんだから、ここで一回降りれば良かったのだけど、せっかくここまで辿りついたんだからと核心ムーブを試す。縦ホールドをがっちり握って、引きつけてガバを取りに行く、が取りそこなってフォール。

この時なんだか頭から落ちるような感覚があり(たぶん手出すときヘッドアップしてたんだろうな~)とっさに体を捻ったら脇腹にいや~な衝撃が。。。交通事故で肋骨にひびが入った時の感覚が蘇る。。。やっちゃたかも。。。

直後は筋がジンジンしていてどうなるかと思ったが暫くしたら落ち着いてきた。捻ると痛むが、このくらいの痛みなら骨は問題なさそう。本日はビレーヤーに徹するか。トホホ。。。
ダンナもアップで肘を強打するし、慣れない早起きをしたせいか、怪我が多いな。。。

今日も快晴。ちょっと暑いかなっと思ったが、昼寝には最高!(何しに行ったんだ?)
最初は二人だけで淋しいなと思っていたが、しばらくして2人が、昼ごろから元気な若者5人がやってきて、今日はかなり賑やかでした。

帰りは道の駅「クアパレス小鹿野」の露天風呂で星を見ながら長風呂。
なんだか微妙な温泉であった。

二子に行った。

c7c82656.jpg





すっかり冬。。。













寒いこと覚悟していたが、思いのほか暖かくて、快適だった。
北風は通らないし、日が当たると暖かいんだな~。

悪魔のエチュード 5.10a アップ

ホテル二子 5.11c
今日は残念ながら残置なし。
1回目
頑張ってマスターで登る。。。
何とか核心手前まで到達するが、そこで力尽きた。。。
2回目
核心まではヌンチャクかかったので、そこまでは大丈夫と思いきや。。。
テンションかけかけやっと核心部に辿りつく状態。
核心ムーブ1っ手進んだけど、身も心もボロボロ。あえなく敗退。

日没も早いし、回復しそうにないし、今日はこれで終了。
また、ホテルにチェックインできなかった(T_T)

ダンナは唐獅子にトライ中。

今日も平日だけど総勢9人。
私たち以外の7人の内、5人が知り合いでした。

目覚ましが鳴った7時ころは、まだ冷え込んでいたけど、日が差すにつれ暖かくなってきた。

久しぶりの晴れ。気持ちが良い。岩も乾いている!
平日なのに、弓状だけで、5パーティ、総勢10人。
これくらいが、混んでもいず、淋しくもなく、程よいかも。
Y本家も来ていて、今日は楽しいヽ(^o^)

悪魔のエチュード 5.10a
アップ

ホテル二子 5.11c
今日は残置カラビナがあってラッキー!Y本奥様とともに登った。

1回目 何とか核心部まで到達したが、そこに辿り着くまでに力を使いすぎ、そこで敗退。。。

2回目 Y本奥様にレスト方法を教えてもらい、多少余力を残して、核心部に到達。
なかなかムーブ組み立てられず、縦ホールドをつかんだところで、どかどか落ちた。
そこで落ちると振られて、大切なガバコルネに蹴りをいれることになってしまい、蹴るたびに「ボーン」て音がして、大丈夫かと不安になる。
(後でダンナに、「核心部で同じよう落ちる人いっぱいいて大丈夫なんだから平気だよね」と聞いてみたら、そういう時は、蹴らないようにもっと落してってビレーヤーに言わなきゃって。。。次は気を付けよう。でも、もう一手出してから落ちれば、もっと落ちるから問題なし!?)

今回もホテルチェックインならず。次回は上まで抜けたいな~。

ダンナは無事、任侠道をRP。
とっても楽しい1日でした。

IMGP0210-01.jpg



最高の青空でした!









二子は毎回外して(濡れて)いるので、迷ったが「最悪祠が登れれば良いや、とにかく石灰岩を登ろう」ということで、いつもの通り前日の夜から二子入り。星がきれいだ。冷え込みそう~。

朝は曇っていてそれほど冷え込んでいない。でもラジオの予報では、今日はこのまま気温が上がらず、今シーズン一番の冷え込みとのこと。

10時岩場到着。今日は岩から雨が降っていない!こんなに乾いた弓状を見るのは初めて。ラッキー!!少しして、もう一組合流。静かだ。
IMGP0206-1.jpg

紅葉が綺麗。








悪魔のエチュード 5.10a
1回目、ダンナが登るのを見て、苦手かも、と不安になる。ダンナがトップロープにする?って聞いてくれたが、ここはさすがにリードでしょ。ということでリードで取り付いたが、ほとんど寝起き状態だったのと、石灰岩に慣れていないのとで、出だしムーブで力使い過ぎた。途中敗退。。。
2回目、何とか力技で登りきった。
いまだに10aでこれだけ楽しめるのは、幸せか?

ホテル二子 5.11c
ダンナがトップロープ張ろうかって言ってくれたが、ダンナは任侠道を狙っていて、指の皮が限界状態。ここは甘える訳にはいかないと、生まれて初めてマスタートライをすることにした。10年クライミングやっててマスターで登るのは恥ずかしながら初めてなのでした。。。
1回目、核心遥か下の3ピンで敗退。
2回目、ダンナに4ピン目までヌンチャクをかけてもらってトライするが4ピン目で敗退。
結局ダンナに回収してもらった。
下部で濡れているコルネを避けて登っていたが、そこが大ガバ、かなり悪いムーブをしていたのと、二子はキョンが王道。普段、キョンの発想がないので、それでだいぶ力を使ってしまった。
立体的なムーブに慣れておらず、変な体制で力出したら、背中がバキバキいってるし。
今日はマスターでトライしたことだけで、いっぱいいっぱいになってしまった。。。
次回、頑張ろう。。。

ダンナは任侠道もう少しのところで、RPならず。


前日から二子山入り。近づくにつれ道が濡れている(さっきまで雨降ってました状態な)のが、不安を煽る。岩乾いているかな。。。

朝、晴れてはいるが、雲もでている。ラジオの予報のような快晴ではない。

ダンナかなり疲れているみたいだが、何とか支度して岩を目指す。が、不安的中。弓状エリアは雨。全面染みだし。。。

例によって、広場のルートは乾いてそうだけど、ダンナの指にはよくないので諦め。
祠エリアも見てみるかと行ってみたが、12a以上のルートは弓状エリアよりはましだけど、私のルートはビショビショ。。。
諦めてBRだ!(ダンナの)痛めた指で登るなってことだよ、と自分で自分を納得させる。
帰り道、せめてピープウォールでも見学しようと踏み跡らしきところを上がっていったらドハマり。道なき道を何とか登山道まで戻ってきたが、ピープウォールは発見できず。。。

帰りは試しに圏央道を使ってみることに。初圏央道!トンネルも多いのだけど、景色が気持ち良いところもいっぱいある。ただ、正丸トンネル~八王子料金所までの所要時間は、下道と10分くらいしか違わなかった(--〆) だいぶ圏央道回り込んでるからな~

一旦家に戻りダンナは昼寝。。。
4時過ぎBRへ。スタッフ勢揃いで、ルート変更をしていた。

今日は最近作った課題2個が片付いた!久しぶりの成果。この勢いで、前に作った課題も落とすぞ~と思ったが、もう体がよれてしまったのか、力がでない。。。何回か触ったが諦めて、また創作活動に。。。

カチ課題と思ってつくり始めたが、まだ未完成。
ダンナと20時に帰ろうと決めていたので、15分だけ(20:15まで)時間貰たがやっぱり途中になっちゃた。次回のお楽しみ(*^_^*)


天気予報が晴れに変わったので、意気揚々と昨日の晩から二子に向かった。
(実際は一日中曇り、時々日が差すくらいで、ちょっと肌寒かった

今回はは弓状エリア登れるかな~と、期待して向かったが、ダンナの目的ルートは濡れてる。先週よりは状態はかなり良いけど、来週に期待しよう。ということで、また広場へ。

高くのぼれ 5.10b リード UP
乾いていると、全然ちがうな~。

クールダウン 5.10a リード RP
核心部でフォール、全然ムーブ覚えてなかった。。。
2回目出だしでテンション、1回降りてそのまま3回目のトライでRPしました。
5.10aとしてはパワフルでおもしろいと思いました(^。^)

big MOMO 5.11c トップロープ
出だしから悪い。登りながらこりゃ無理だっと思ったが、ムーブは何とか解決。「ダンナの出来そうじゃん」の言葉にその気になって、次回はリードする予定。

ダンナ、クレーター直上をRP。

クレーター 5.11b リード
ダンナがクレーター直上をRPした後も、クレーターにヌンチャク残しておいてくれたので触る。前回よりは岩の状態は良いが、やっぱり難しい。。。敗退。

今日は、岩場に2人だけの貸切状態。
混んでるよりは良いのだけど、ちょっと淋しかった。。。

車の中で気持ち良く寝ていると、明け方「ポツポツ」と不穏な音が聞こえたかと思ったら、「ザー」と土砂降りの雨。。。寝ぼけた頭で、「まだ止まない、まだ止まない」と考えるうち、絶望的な気持ちになってきた。「明日は雨の中回収かも。。。」なんて考えながら、また夢の中へ。

朝起きたら快晴。染み出しはすぐ反映されるわけではないからと思いながらも、昨日よりビショビショ岩のイメージが頭に浮かぶ。でも、荷物残置したので帰るわけにも行かず、岩場に向かった。と、弓状エリア昨日より状態良い。午後には登れるかも。一気に気持ちが明るくなり、とりあえず荷物を残置した、広場エリアへ。

高くのぼれ 5.10b RP
傾斜がないので、上部が昨日より濡れていたが、何とかRPしました。

クールダウン 5.10a トップロープ
ダンナの「私の苦手系だからトップロープの方が良いかも」のアドバイスで、迷わずトップ
ロープトライにした。下部が濡れていてちょっと悪い。全体的にパワームーブで面白いので、2回登った。次回はRPしたいな。

クレーター 5.11b リード
ヌンチャク残置してたので、また取りついた。今回は出だしムーブの右手のピンチをつか
んだあと、左足を上げるまでが目標。結局3回とりついて、左足上げるところまではできたが、その足に乗るところまで行かなかった。。。2ピンめの後の左手アンダーからクロスでガバをとるムーブもしつこくやって、何回か届いたけど、止めることはできなかった。。

ダンナは、クレーター直上(5.12a)ではまっていた。磨かれたペタシホールドはこの季節には厳しいようです。

Eサクさんが、奥さまのためにホテル二子にトップロープ張ったので、私にも勧めてくれました。でも、時間と体力に余裕がなく触れなかった。残念。今度触ってみようかな。結局、私もダンナも弓状エリアは行かず、広場で終了。。。

今日もルートというよりは、ボルダー気分な一日でした。
3連休前の金曜日なので誰か来るかな~と思っていたけど、最後まで今日はYモト家と私たちだけでした。

ダンナお疲れにて、温泉はやめて、直帰。
帰り道は渋滞もなく、3時間ちょっとで帰って来ました。平日休みはありがたい。。。

10/4~10/5、久しぶりの連休。
鳳来に行くべきか、二子山に行くべきか。。。
ダンナがギリギリまで悩んでいた。
鳳来は暑くて難しいのできないし、二子はこのところの雨の影響で染み出しが心配。。。

「どっちがいいと思う?」と聞かれるが、ここで私が決めると、外したとき絶対私のせいにされるから決めないっと思っていたが、「鳳来は登るのないんでしょ」の私の一言で二子行きが決まってしまった。。。

3日の夜から移動。両神温泉薬師の湯の道の駅で車中泊。思っていたより小さくて車の通りも多いのでちょっとうるさい(私は問題なく熟睡できたけど^^;) Nジお勧めの奥の駐車スペースは閉鎖されていた。

4日(木)コンビニで朝ごはん済まして、二子山へ。駐車場で支度をしていると、車がクラクションを鳴らしながら近づいてくる。知り合いか?なんとYモトファミリーであった。「お久しぶり~」ということで、楽しいクライミングの始まり!のはずが。。。

岩場に近づくと「パシャパシャ」雨音がする。見上げると岩が真っ黒、染み出しだ~。弓状エリアは全滅。私が登ろうと思っていた「悪魔の・・・」も、ダンナの目当ての「任侠道」も、染み出しでビショビショ、完全に外した。。。やっぱり鳳来に行くべきだったか。

10年前も(二子は10年ぶりに来たのだが)この状態で敗退したっけ、今日もダメか~と思ったが、広場エリアが比較的まともだったので、広場エリアで登ることにした。

しかし、Yモト家がいてくれて良かった~。2人だけだったらブルーになって帰っちゃったかも。。。

高くのぼれ 5.10b リード
分かっちゃえば難しくないのだけど、要所要所のホールドが濡れていてビビりながら、テ
ンションかけかけ登った。

クレーター 5.11b リード
5回トライしたが、3ピンまで到達できず敗退。。。
今の自分には相当厳しいが、他に登るのないし。でもBRで、できない課題しつこくやっ
てる感じで、それなりに楽しい。

途中、若者2人と先生と呼ばれる方がやってきた。
若者2人は迷わず、「怪人ダンス 5.13c」に取りつく。
コンディションが良くないしRPはできなかったけど、強い。
一人の若者が国体ジャージを着ているので、聞いてみると、秋田国体帰りとのこと。ワー
ルドユースに出たこともあり、今度のワールドカップに出るそうです。強いわけです。先生とはどこかでお会いしたような気がしていましたが、以前国体でお見かけしていたのですね。

ダンナは、レイラ(5.11d)と愛しのエリー(5.12a)をRPした。

Yモト家と明日はどうしようかと相談。夕方ころには弓状エリアの壁もだいぶ乾いてきて、明日は行けるかも。ということで意見が一致。荷物を残置して車に戻った。この時、明け方に土砂降りの雨が降るとは、知る由もなく。。。

小鹿荘の温泉に入った後、コンビニで食事を済ませ、酒を買って、Yモト家のテントへ。一杯やりましょうとお誘いを受けて、お言葉に甘えたのでした。こういうの久しぶりだし、楽しかった(*^_^*)

Yモト家のお嬢様は、本当に可愛くてなごむ。元気良すぎてお母さんは大変そうだけど。