忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、母の月に一度の定期健診の日。

午前中、病院に付き添った後、スーパーで買い物をして帰り、
実家で母とお昼御飯を食べた。

そして、午後に「小規模多機能型ホーム」の見学に連れて行った。
引っ張り回して可哀そうだけど、こちらも日程の都合があるので・・・

母の反応は、拒絶とまでは行かなくとも、後ろ向き

今行っているデイサービスが大好きで、そこから離れたくないのだと思う。
でも、今のままでは生活が成り立たない。

一番の大きな問題が日々の買い物だ。
木曜日のヘルパーさんに買い物補助をお願いしていたが、
この前の家族面談のときに、『基本的に買い物は家族でしてもらって、
買い物補助はお菓子を買うとか決められたものだけ買うようにしたい』
と言われてしまった。

再度、ケアマネさんに相談してみたが、
『母が探しものをして時間が無くなってしまったり、
家族が週末来るのではと気を使って、
母が好きな果物だけ買うようにしていました』
って、良く分からない説明

こちらが必要なものを事前に連絡してくれれば対応できますとのこと。
週6日ヘルパーさんに入ってもらっているが、
足りないものをチェックして買い出ししてもらうことはできない。

私たちも極力行けるときは実家に行くようにしているが、どうしても間が空いてしまう時がある。
母に電話して足りないものを確認するというのも、無理がある・・・。
やはり定期的にチェックしに行かなければならない。
そもそも定期的に実家に行けるのであれば、買い物補助は頼まない・・・。

可哀そうだけど、今のデイサービスは辞めて、
「小規模多機能型ホーム」に移ることになりそうです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

一応ヘルパーなのですが、
記事を読んで事業所とケアマネの対応に
「はぁ!?」という怒りと
「なんでだろう?」という疑問が出てきました。

お母さん、ヘルパーと一緒だと
強い拒否があるのかな?
お菓子とか果物よりも、
栄養あるもの買わないとダメよね!
お料理は、自分でするのかな。
事前に連絡は、頻繁に冷蔵庫を
みるわけじゃないし無理だよね。
週6日でしょう!?
足りないものをチェックして
買い出ししてもらうってアリだと思うんだけど
だめなのかなぁ・・・

Kちゃん 2012/12/07(Friday)23:58:52 Edit
無題

もしかしたら買い物時、
時間オーバーしちゃうのかな?
介護保険上、時間が決まっていて、
例えば、オーバーした分の給料は
私たちヘルパーはもらえません。
そのあたりのことが
あるかもしれないね。
もしかしたら介護保険外なら対応しますって
いうかもしれません。
変な制度なんだよね・・・
ごめん。って私がつくった
制度じゃないけど(^^;
参考までです。

Kちゃん 2012/12/08(Saturday)00:10:48 Edit
無題

Kちゃん、ありがとう!

諸条件あるにしても、
「足りないものをチェックして、買い出ししてもらう」
ってアリなんですね!!

もやもやしてたのが、すっきりした^^
ケアマネさんからは、そういう説明がないから。。。

正直、今お世話になっているケアマネさんに対して、不信感いっぱいで、
「小規模多機能型ホーム」に移る方向で動き始めました。

achimo 2012/12/08(Saturday)00:23:07 Edit