今日は、MRIを撮る日。
十数年ぶりのMRI。
前回は肩のMRIを撮った。
肩を撮るときのほうが上半身だからインパクトあったろうに、どんなだったか全然記憶がない。
「20分くらいかかるから動かないでくださいね。」と言われ、そんなにかかるんだ~と意外な感じがした。
風邪気味で咳が出るのをこらえる。。。
そして診察。
「半月板切れてますね。」「予想通りでしたね!」と明るい診断。
私にとって重要なのは、これからどうするか・・・。
「尖ってる骨を削れば治るかも知れないけど、手術は入院が必要だしハードルが高いんですよね。」
「ヒアルロン酸注射して、O脚矯正のためのインソール入れて様子見てみたらどうですか?」
「それで痛みが取れるかもしれないし。」
(今も別に痛くはないんだけど・・・)
「・・・・・」頭まったく働かず。
「走ったらダメですよね?」と聞くのが精一杯。
答えは「今は壊れちゃってるからね。」
「様子見はどれくらい?」
「1か月くらいかな?」
ということでヒアルロン酸注射打った後「インソール用の型をとってください」・・・で終了。
診察室の隣の部屋で、インソール担当(?)の方に足型をとってもらうが、
「右足ですね。」と言って右足の型だけとられた。
「右足だけですか?左足も変形性の関節症なんですけど・・・。」と言って左足の型もとってもらった。
O脚強制で片足だけって、意味が分からない・・・。
お金はかかるけど。
次にいつ来てという話もなく、次回診察の予約はなし。
私の前に診察を受けていたのは、某大学のスポーツ選手。
長~いやりとりが聞こえていた。
私は、ただの中高年のおばさんだもんね。
もうちょっと頑張って主張しないといけなかった・・・、反省
ダンナに「来年の春ヨーロッパに行って荷物しょって山登るから、それまでに直してもらわないと困る。
治らないんだったら診察なんか受ける意味ないんだと言え。」と言われた。
うん、それなら言える。
ファンランのために、たいそうな手術をするのか?
かといって今の状態で、マラソンを3時間で走りたいなんて鬼が笑う・・・。
と、自分がどうしたいのかが分からなくなってしまった。。
壊れてるのは、右膝だけじゃないし・・・。
病院帰り、やけになって鶴見駅からビックロックまで、4キロほどアップダウンある道を歩いた。
少しだけ登った・・・。
PR