忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い~。
早々に退散となった

猪岩
枝打ち師 5.10b トップロープ
 テンションかけかけ登った。スラブ、苦手です。。。

瓜坊 5.10d トップロープ
 パワフルで面白いのだが、岩がもろくて岩を削りながら登っているような。。。
 降りてきたら、全身セメント?にまぶされたようになっていた。
 ダンナはビレーしながら顔上げられない状態でした。。。

さるさる日記 5.11a 
ダンナがトップロープ張りに行ってくれたが、ダンナがムーブ解決できず。。。
そんな11aってあり???
ここで力尽きる。
寒さに耐えきれず、下山。

『もえぎの湯』で長風呂。
露天風呂は寒風が吹き荒れ、寒かったのでいつもより長風呂できました

PR

起床5時半、出発6時。本当は昨晩移動予定だったが、この前買ったPCが調子悪くなって、再セットアップでダンナ動けず。。。
林道はさすがに凍ってはいなかたが、所々雪が残っていた。

小手調べ 5.10a トップロープ
アップ

 この前程は暖かくないけど、日向は気持ち良い。
 たっぷり昼寝した

アルパイン派 5.10c トップロープ
核心がボルダームーブで面白い。
ムーブは何とかできたけど、岩のコンディションも良くないし、RPは遠い。。。
みんなが登ってきれいになると良いな。。。

保谷納豆 5.10c トップロープ
前回よりはちょっとましになったけど、最後の核心ムーブは厳しい~

雪が降ってきたので、今日はこれで打ち切り。
冷気が上がって来るな~と思っていたら、まさかの雪

横浜は土砂降りの雨だったらしい

昨晩は10時過ぎに寝たので、早起きできるかと思ったが、起きたのは8時半。
1回目が覚めた時、曇ってるし、寒いしで、2度寝してしまった。
寝過ぎで目が腫れぼったい。。。

岩場についたときは、晴れ
うっすらと雲がでているので、昨日より日光の力が弱いが温かい。

小手調べ 5.10a RP
フォロー回収して隣のオサムシにトップロープをかけようかとも思ったが、やっぱりRPしようとリードした。核心でもなんでもない最後のムーブで悩んでしまったが、無事RPできた(*^。^*)

オサムシ 5.10b 
トップロープ×1
ボロボロ。。。
なんだか良くわからないし、ムズイ。
途中で止めたくなったが、何とか回収した。
ほとんどゴボウでした。

ニコチン 5.11b トップロープ×1
イレブン前半だし触ってみようと、ダンナが登ったあとヌンチャク残してもらったが、全く歯が立たず。。。身体張力が足りない。ダンナに回収してもらった。(T_T)

保谷納豆 5.10c トップロープ×1
形状が面白いホールドがいっぱい。前半は頑張ればできそうだけど、最後の核心ムーブが非常に悪い。見た目よりかぶってるし。。。このルートは機会があったらまた登りたいな~。

林道を下って行く途中、なんだか見覚えがある道だな~と思っていたら、12年前の国体予選(山岳競技関東ブロック:踏査)のコースの一部と気づいた。懐かしかった(*^_^*)

あんまり登れなかったけど、楽しい1日であった。

ダンナに連れられ、奥多摩の三の木戸へ行くことに。

前泊は、御岳の発電所隣の駐車場。
駐車場半分は雪が残ってて、入口の坂も所々凍っててびっくり。

三の木戸の岩場に向かう林道も所々凍ってて、ちょっと怖かった。。。

駐車場に着くとすぐ上に岩が見える。
急登だけど、アプローチ10分だから大したことないと思ったが、
残雪のせいか道がよく分からない。
岩は目の前だし、直登しちゃえ!と道なき道を登ったら、全身種だらけになった。

チクチクするし、払っても、むしってもなかなか取れないし、
洗濯大変そうだ、などと考え始めたらブルーになってしまった。
(結局、洗濯で簡単に取れたんだけど(^_^;))

それでもカモシカハングの取りつきは、日当たりよくてポカポカで気持ちよくて
「こんなに暖かいと思わなかった~」って感じで、気分復活。

小手調べ 5.10a 
トップロープ×4
グレードは辛いと聞いていたが、5.10aで苦戦。
3回目でノーテンだったが、4回目もトップロープ、根性無し!
それでも、かぶった石灰岩は楽しかった!

奥多摩温泉もえぎの湯で長風呂したあと、本日は珍しくファミレスでごはんを食べた。

今晩も、御岳の発電所隣の駐車場で泊まり。

本日、2回目の御岳。
前回は勝手が分からず、”ムズそう、怖そう~”が先行して、登らず終いだったけど、
今日はアラジンのヒロシくんとカズミさんが一緒だったので、
いろいろ教えてもらって、登ることができた。

7級~やさしめの5級を5本登った。
4級になると手も足もでない感じ。。。

でも夕方人が少なくなったのでデットエンドに触ってみた。
最初の左足トーフックがうまく決まらず、ほぼ発信できず状態だったけど楽しかった。
皆が登っている課題を一緒に登るのは楽しいな~(^_-)

寒かったけど、天気予報に反して、1日晴天だったので思ったより過ごしやすかった

雲ってて寒い~




鵜の瀬岩
ダンナのアップ
私は、とても登れそうにないので見学&スポット。

忍者返しの岩
平日だけど、常に人が7,8人いる状況。
さすが人気エリア!
私はスポットしながら、皆の登りを見学。
風が冷たくて、寒い~。

ボルダーは怖そうだな。。。
5級くらいを、頑張って触れば良かったかな。。。

ビックロック
3時頃終了して、ビックロックへ。
薄かぶり壁のUッチーの足限課題を足自由で登った。
ちょうど良い(*^_^*)
最後にどっかぶり壁に課題を考えたが、企画倒れで不採用。。。

4/4の夜から移動。
雨が降っている。明日は大丈夫かな?

さすがに天気が悪いので、走りやさんは来ていない。
奥多摩湖の駐車場も今日は静か。

見上げると山が白く光っている。
雪か霜か。。。明日は冷えそう。

朝、快晴。
山はやはり雪のよう。
晴れていても寒い。

白妙橋に移動。
今日は釣り人もいず、本当に2人だけ。

私は吉野街道(11b/c)にトップロープでぶら下がる。
核心ムーブはそこだけなら何とかできるようになったが、終了点手前のムーブは全くできる気がしない。。。

ダンナはジャングルジムにトライ
1回目余裕ありそうだったのに、落ちてきた。
2回目でめでたく、R.P.!おめでとう~。

帰りは前回とちがって道も空いていて、ストレスなく帰れた。。とのこと。
私は助手席で爆睡^^;

10:30ころ岩場に到着。

釣り人はいるが、クライマーはいない。
2人だけの岩場は淋しいが、天気が良いので気分は暗くならない。

上のエリアの10dを登るつもりだったが、今日はトップロープ張りほうだいなので吉野街道11b/cにぶら下がることにした。
上のエリアに行くにはフィックス使っての登り下りであまり好きではないので。。。

1回目核心たどり付くまでにアップアップ
2回目テンションかけかけ上まで行く。初めて核心の縦ホールドを触ることができた。
3回目核心ムーブだけ。
4回目もう体が動かない。何とか回収はできたが。。。

ダンナもジャングルジム12dに4回トライ。おしいところまで行くがR.P.ならず。

2時過ぎパトカーが私たちの車の後ろに止まった。
なんだろうと見ていると、ハーネスをトランクから取り出す。
警視庁山岳救助隊?の人たち。スラブで訓練を初めた。
楽しそうで良い仕事だな~なんて思ってしまったけど、いざ本番では大変なお仕事をされているんですよね、きっと。
「お騒がせしました~」とさわやかに去って行きました。


へとへとになって帰宅。
あくる日、体中の筋肉が悲鳴をあげていました。。。

仕事が終わってから移動。

今日も奥多摩湖畔の駐車場で前泊。
水曜の夜だが、車がいっぱい。走り屋の人たち。
夜中までうるさい。。。
私はすぐ寝てしまったが、ダンナはうるさくて眠れなかった様子。

翌朝8時過ぎやっと起きだす。
晴れていて暖かい。
外でご飯を作ろうと、テーブルと椅子を出してお湯を沸かす。
しかしどんどん風が強くなってきて、あえなく車の中に避難。
いつものように車の中での朝食となってしまった(*_*)

13日の夜から、奥多摩を目指す。

車が多くて結構時間がかかってしまった。
奥多摩湖の駐車場で車中泊。
夜中、走り屋(?)が来ていて賑やかだったけど、平らだしトイレもきれいで快適!
星空が奇麗だった。

14日朝、快晴で空が真っ青。東京都とは思えない。
気持ちが良いので、そとにキャンプ用の椅子を出してお茶を入れて飲んだ。

白妙橋に移動。平日なのに既に車が2台停まっている。
私たちの後からも人が来て、総勢10人。
ほんとに平日?

私は「吉野街道11b/c」にぶら下がるつもりだたが、先に来ていた若者が狙っているので、トップロープ張りっぱって訳にもいかないし、どうしようかと途方に暮れる。
ここは日陰だし風が強くとても寒い。

とりあえずダンナのアップの後、トップロープで1回取り付くが核心までも行けない。前回よりかなり後退。岩冷たいし痛いし。かぶり物(傾斜が強い壁)に弱い。。。

ダンナはジャングルジム(12d)のムーブを確認しに行く。そうとう岩が冷たいらしく、指の感覚がないといいながら登る。
降りてきたら、指から流血。。。

寒さに耐えかねて、上の日が当っているエリアに一時避難。
アプローチがちょっと怖い。
そこで「バースデープレゼント10d」をトップロープで登った。日向カンカンだし、スタンスつるつるで悪い。何とか上まで行ったけど。。。

2回目登った時は、日陰だったので1回目ほど悪くなかった。それ程かぶっていないし、次回はリードできるかな?

寒くて長居できないので、3時過ぎに引き揚げることに。
時間が早いので、帰り奥多摩湖の方をドライブして帰った。

体が痛い・・・

今回進歩していたのは、吊り橋が全く怖くなかったこと。
もともと軽度の高所恐怖症の私は、この吊り橋も怖かったのだが。。。