忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪不足~風邪emoji~腰痛で、延び延びになっていた、雪山登山。

雪が降り、風邪も治り、腰の痛みもなくなったので、
やっと買い揃えた雪山装備を使っての、本格雪山デビューです。

最初は山小屋予約して、1泊で雲取山に行こうと計画したが、
わけあって、2ヶ月前に偵察した越前岳・呼子岳の日帰り登山に変更。

5時に出発。
“目が覚めると現地”のいつものパターンemoji

コンビニで買出し。
極厚手インナーの上に、厚手のトレッキングパンツ履いてても、
裾野の明け方は寒いemoji

7時過ぎ、山神社前の駐車場(登山口)に到着。

 
凍えながら準備して出発。


最初は暗い植林帯の凍った雪の上を、
登りは問題ないが『下りはアイゼンが必要かもね』と話しながら歩く。
それとも溶けてぐじゃぐじゃになってるかな?

手の指先が冷えてジンジンするが、足は全く問題なしemoji
一目ぼれで買った雪山用登山靴は足との相性も、防寒もバッチリだ。

 
植林帯を抜けると、気持ちよい登りになり、
歩き始めて45分ほどで、あしたか山荘に到着。


ここで休憩予定だったが、ベンチの上に雪が積もっているのを見て通過。


5分ほど登ったところの稜線(富士見峠)でシート広げて休憩&朝ごはん。
木の間から、富士山が綺麗に見える。

今回は、黒岳には帰りに余裕があったら行くことにし、
そのまま
越前岳を目指す。

湿った雪を踏みしめ歩く。
非日常で楽しいemoji


9時半頃、鋸岳展望台到着。
このあたりから、傾斜が上がる。


北白ガレンの上部、『危険emoji注意』看板の前で休憩。


富士見台。富士山に雲がかかってしまった。

ここまで誰もいなかったが、この後二人組みと擦れ違った。


11時過ぎ、越前岳・山頂(標高1,504m)到着。
誰もいない。

駿河湾が目に飛び込んでくる。
東に伊豆半島が見え、西に南アルプスが綺麗に見える。
富士山は木の間からちょこっと見えるだけ。

カップ麺を作っているところに、学生さんカップルが来た。
バス停から私たちと同じコースを来たそうで、相当ペース速い!
学生さんは私たちより先に、呼子岳に向かって出発していった。

その後、先ほど擦れ違った二人組みが戻ってきて、
我々が出発するころ、十里木から数人登って来て賑やかになった。

帰りは、来た道を戻る予定だったが、
前回と同じ、呼子岳へ向かって割石峠から山神社への周遊コースに変更。

山頂から急下りが続くので、アイゼンを装着。
私は新品のアイゼンを初めて履く。
よく考えたら、試し履きもしてなかったemoji
ダンナに手伝って貰って、何とか装着emoji


慣れないアイゼン履いて、いざ出発。
滑らなくて安心なのだが、イメージと足の動きにずれがあって、
滑るつもりで置いた足がしっかり止まると、変に関節に負担がかかったり、
高い段差を降りたら、上に残った足のアイゼンが引っかかって、
股関節が固くて足が抜けず苦戦したり、
普通に歩いてて、反対の足にアイゼンを引っ掛けて、何度も転んだ。

楽しいといえば楽しいかったのだが、苦戦emoji



呼子岳到着。反対側に富士山が綺麗に見えている。


割石峠
今回も右側の斜面を見下ろして、ダンナが『登ったら面白うそう~』と言っている。


ここからの沢下りは、雪と岩で面倒かなと思っていたら、
完全に雪に覆われていて楽ちん!のはずが・・・。

山頂からの急下りで右股関節を伸ばすか何かしてしまったようで、
痛みが出始める。
今までにも時々あって、休めば治る痛みだと思うのだが、
ここで長時間休む訳には行かない。

歩けなくなったら救助要請?

谷川岳を登る前に加入した、jRO(日本山岳救助機構会員制度)の出番か。
でも救助される頃には治って、仮病状態になるのが落ちだろうな~、
なんて考えながら、何とか進む。

「気のせい、痛くない」と、自分で自分を励ましながら、
大杉のところまで辿り着いて、ほっとした。

 
大杉の前で休憩。

ここからは歩きやすい道になったが、それでも痛い。
あと少しの道のりが遠く感じる。


大沢出合。林道に出たところで、アイゼンを外して、少し楽になった。


16時過ぎ、登山口到着。
痛くて長かったけど、楽しかったemoji

今日の温泉は『ヘルシーパーク裾野』
富士山見ながら、長風呂emoji

帰りはまた助手席で爆睡emoji
自宅手前でダンナに『そろそろ到着だよ~』と起こされた。
運転、お疲れ様ですm(__)m

既に股関節の痛みはなし・・・。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字