忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時起床。

ゆっくり準備をして、7時半頃出発。
エレベーターで6階に移動。

ロープーウェイの始発は、20時半。
切符売り場が開くまで、ロビーのソファーでおにぎりemoji食べたりしながら待つ。


お向かいに座った老夫婦が声をかけてくださり、お話をした。
80歳を過ぎて、現役のトライアスリートと語るおじいさん。
色々会社をやってきたし、オリンピックと国体も出ましたと。
何の競技をされていたのか興味津々で訪ねると、
無事下ってきたら話ますけどね・・・って教えてくれなかった。

8時半、ロープーウェイに乗り込んで、写真を撮っていると、
先ほどのおじいさんが写真を撮ってくれた。




スクワットの体制で写真を撮るおじいさんに、びっくり顔の私。





9時過ぎ、歩き始め。





田尻尾根の頭への登り。まだ霧が出ている。
気温が高く、すぐジャケットを脱いだ。




晴れてきた!



頂上が見える。


10時、熊穴沢避難小屋到着。
15分程休憩。





この下に避難小屋が埋まっている。
足下の穴の中は、避難小屋の入り口だが、小屋の中に入るのは不可能。




頂上を目指す人々。



銀世界emoji


10半頃、天狗の溜り場に到着。
10時50分頃、天神のザンゲ岩到着。
15分ほど休憩。




肩の小屋手前の急登。


11時40分、肩の小屋到着。


前回は、視界がなかった肩の小屋までの登り。
避難小屋からザンゲ岩までは、前回より近く感じたが、
ザンゲ岩から肩の小屋は、すごく遠く感じた。




11時50分頃、トマノ耳到着。
前回は雲の中で視界ゼロだったが、今日は待望の晴れemoji




雪たっぷりで、アイスクリームみたいemoji

絶景に感動。




12時頃、オキノ耳到着。

少し先まで行って、富士浅間神社奥の院の鳥居が見えたところで引き返す。




トマノ耳に戻って、お昼休憩。
カップ麺を作ったが、3分待つ間に冷めてしまったemoji




おじいちゃんが上がって来たので、一緒に写真を撮らせもらった。

80歳過ぎてこの元気。見習いたいものだ。
奥様は小屋までで疲れてしまい、頂上までは登ってこられなかったけど、
先月は西穂高を登られたそうです。それもすごい!
今日はちょっと暑すぎかも知れないですね。




雪に埋もれる肩の小屋




苦手な下り。がに股だな~。



途中、沢を滑降していくスキーヤーを眺めたりしながら下る。
気持ちよさそうだな~。


13時40分頃、穴熊沢避難小屋到着。
20分ほど休憩。




頂上に雲が上がって来た。




さらに下る。




田尻尾根の頭へ登る。前回は夏道(巻き道)で回避したが、

今日は景色が良いので、疲れるけど登り返した。




田尻尾根の頭からの下り。
ゴールはすぐ目の前だが、最後に景色を堪能するため休憩。

一ノ倉沢から一の沢~東尾根を登って来た強い青年と、

頂上から抜きつ抜かれつしながら下ってきて、ここでも一緒に休憩。
彼も写真撮ったりしながらゆっくり下っていて、何度か話をした。




15時頃、天神平到着。


余裕があったらワカンの練習をする予定だったけど、

春の雪ではあまり練習にならなそうだったので止めた。

すぐロープーウェイに乗って、ベースプラザへ。
谷川岳のDVDを上映していたので、少し視聴。

16時前に、駐車場に戻った。




雪いっぱいの土合駅


16時半頃、鈴森の湯へ。
今日は湯上がりに豚丼を頂いた。

今日の鈴森の湯は、外人さんで賑わっている。
隣で岩魚の定食を食べていた外人さんは、東欧系かロシア語っぽい言葉を話していた。

食後は、コンビニでビールemojiを購入m(_ _)m

21時半過ぎ、帰宅した。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字