忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時半、起床。

ベースプラザの駐車場は、閑散として冷え込んでいる。
日帰りスキーの車などで、いっぱいになるのかと思っていたけど、全然だった。

暖かい缶コーヒーを飲んで暖まった後、
準備して、7時半に出発。

ゴンドラの始発は、8時半だが、混雑を予想して、
1時間前から並ぶことにし、
切符売り場のロビーで、おにぎりemojiかじる。
ダンナは、登山カードを書きに行ったり。


だんだん人が集まり、賑やかになってきた。
団体さんもいる。




ゴンドラに一番乗りemoji
当然、天神平駅一番乗りって思ったら、既にゲレンデを滑ってるスキーヤーがemoji
スタッフの方かな?

駅に到着してからの準備に手間取るemoji
靴紐を締め直し、スパッツを装着し、トイレ行って、
ストックの長さ調節をして・・・。
その間に、続々と人々が抜いて行ったemoji




9時過ぎ、やっと歩き始めたと思ったら、
暑くて、ダウンを脱ぐのにまた時間ロスemoji
雪山の準備は大変なのだemoji

歩き始めは、曇り空emoji




歩き始めると、晴れてきた。
楽な夏道もまだ歩けるが、今日は敢えて冬道を行く。




夏道から分かれてすぐ、アイゼンを装着。
思ったより雪が堅く、歩きにくい。




田尻尾根の頭に出ると、遙か彼方に山頂が見える。
期待が膨らむemoji




10時過ぎ、熊穴沢避難小屋到着。
15分、休憩。




冬靴にアイゼンで足は重いし、ダンナは荷物も重い。
久しぶりの雪山歩きは、耐える歩き。

疲れるけど、振り返ると絶景emoji
足を止めては、何度も振り返る。




11時過ぎ、天狗の留まり場を通過。

頂上の向こうに、不穏な雲が沸いて来て、

何とか頂上に着くまでは晴れていてと、祈るよう気持ち。




しかし間もなく、頂上が雲の中に入ってしまったemoji

風も冷たく吹き、
ブルーな気持ちで登って行くと、もう下山してくる人がemoji
「速いですね!」と声をかけると「敗退です」と。
天気の回復が見込めないので、下りるとのこと。

赤岳での出来事が頭を過ぎる。
「私たちは、もう少し行ってみます。」と言って分かれた。

天神の懺悔岩で休憩。
ここでも男性二人が、登頂を諦め下山して行った。

見えるのは、雲の中に永遠と続くトレース・・・。
頂上手前の、肩の小屋も見えて来ないし、
登頂できるのか不安になってきたところで、
ダンナが「肩の小屋が見えた!」って。




12時、肩の小屋到着。
トマノ耳はもうすぐのはず。




12時過ぎ、トマノ耳(1963m)到着。

昨年の10月に、一ノ倉沢南陵を登った後、
すぐそばを通過したのに、行けなかった山頂にやっと来た!
でも、雲の中emoji


私たちの少し後に登って来た女性に、2ショット写真を撮って貰った。
その女性は、オキノ耳まで行くとのことだが、
私たちは、このまま引き返すことにした。

天気が回復するとは思えなかったし、
私の下り時間が読めなかったので・・・。




肩の小屋の前のベンチで、休憩して、霧の中を下り始める。




見事なへっぴり腰emoji
これが腰痛の原因。




それでも、気持ちの良い、雪下り。




13時15分、熊穴沢避難小屋到着。

なんと、頂上が晴れてる!
オキノ耳まで往復してたら、頂上で青空を見れたのかも・・・。
失意の中、カップ麺を作って食べるemoji

若者が滑るようにして、下ってくるのが見えたと思ったら、
あっという間に小屋まで下りて来た。

天気が回復するという情報があって、
頂上で30分くらい待っていたら、やっと晴れたと教えてくれた。
情報元はスマホかな?




帰りは楽をして、夏道を通り、
14時過ぎ、天神平到着。


本日の第二の目的である、雪上訓練を行う。
このためにダンナは重いロープとカラビナ、ビレイ具を背負ってきた。
重量トレーニングも兼ねてだが。


天神平は、他にも雪上訓練をしている団体さんがいて賑わっている。




スタンディングアックスビレイ。
何回も吹っ飛んだ後、やっと止めることができた。
実践でちゃんとできるか、不安emoji

滑落した時に、ピッケルで止める練習も、団体さんに混ざってちょこっとだけ。
ダンナは、見事なピッケルさばきで、歓声を貰う。
私は、怪しくこけて、ピッケルを雪に突き刺し、失笑を買う・・・。

雨が降り始め(気温が高いんですね)、15時過ぎ終了してゴンドラに乗る。




帰りのゴンドラの中、疲れてます。
腰が痛いemoji

16時頃、駐車場到着。




本日も、鈴森の湯へ。
一瞬入るのを躊躇する入り口。

たっぷり長湯し、ストレッチした後、トン丼食べて満たされるemoji
コンビニに寄って、お土産に地元の日本酒emoji(カップ酒)を買い込んだ。

ビールemojiも買って、助手席でいただき、
「楽しかったね~」と繰り返す。

21時半頃の帰宅でした。
本日も、運転お疲れ様でしたm(_ _)m

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字