忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の休みは、甲武信ヶ岳に行く予定だったが、
急遽、蝶ヶ岳に変更。

昨晩、仕事終わって、大急ぎで準備して、20時頃出発。
前日に準備していたのだけど、
甲武信ヶ岳蝶ヶ岳では、装備が全く違うので・・・。

日付変わって、登山口の駐車場到着。
寝たのは、1時。

ダンナは、熟睡できない様子で、
寝苦しくてダンナがドアを開けたときに、目が覚めたが、
私はすぐ寝たemoji

5時起床。
完全に寝不足。ダンナは、殆ど寝てないemoji
もう少し寝ていたいところだが、天気予報は午後雨。
午前中が勝負なので・・・。


5時40分頃、出発。
曇っている。


800メートル程、林道を歩いて、三股登山口相談所到着。

三股登山口相談所で登山届けを提出。

指導員のおじさんが、
雪の状態が悪く『相当歩きづらいらしいですよ』と。
ダンナが『怪しくなったら降りて来ますので!』と言うと。
『今日はきっと大丈夫でしょう。』と言って送り出してくれた。



30分程歩いて、ゴジラみたいな木の前に到着。
ちょっと早いけど、休憩。


7時40分頃、まめうち平に到着。

ここまでは、あっという間に来てしまった感じ。
寝てないし、二人分の荷物を背負ってきたダンナはバテてる。
ダンナの荷物を、私のザックに少し移動。


ここからドロドロの雪道に。


傾斜が上がって来たので、アイゼンを装着。

下って来たおじさんが『昼から雨ですよ』と声をかけてきた。
それは織り込み済みのこと。
私たちの反応が薄いと
『明日の昼まで雨だよ。』
『もう間もなく雨が降るよ』
そして『最後がすごい急登で大変だった~』と付け足す。

帰れって言っているのかな?
ちょっと感じ悪いemoji


ここから急登の連続。
あそこまで行ったら景色が変わるのではと期待して登ると、
また同じ景色が続く・・・。
登れども登れども同じ景色で、精神的にも堪える。

おじさんが言ってた、最後の辛い急登はどこなのだろうか。

そして初滑落emoji
疲れが出てきたところで、左足のアイゼンのベルトを、
右足のアイゼンで踏んでしまい、転倒~滑落emoji
幸い木の枝が出ていたので、それに捕まって3メートルくらいで止まったが、
前後の何もないところで落ちてたら、やばかったemoji

 
やっと最後の急登を登りきって、もう少しで頂上。



11時半頃、やっと乗越到着。

そして・・・。


蝶ヶ岳山頂到着! 


大パノラマ!!!

穂高乗鞍、到着したときは、御嶽山も見えていた。

苦労して登ってきても、楽しいのは一瞬。
下るのが勿体ないけど仕方が無い。

下りは、重量をすべてダンナのザックへ。
そして下りで悪戦苦闘emoji


このへっぴり腰が、腰痛の原因emoji

雨が降り始め、正面に見えていた常念岳も雲の中に。



ずぶ濡れになって、まめうち平で休憩。


ゴジラのような木は、雲の中。


15時45分頃、三股登山口相談所に到着。

16時頃、駐車場に戻ると、雪の下りで抜いて行った、
高年のおばさま方がまだ帰り支度をしているところ。
抜かれたときは凹んだが、最後にだいぶ追い込んだemoji
と勝手な自己満足に浸るemoji


今日のお風呂は『ほりでーゆ~四季の郷
お湯はぬるめで好み。
常念岳も見えて気持ちよいのだけど、疲れて長湯できずemoji

帰りは心配していた渋滞もなく、22時半頃帰宅した。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字