忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週連続、北アルプス登山です。
ずっと天候不順で悶々としていたので、天気が良い休みは、当然山登りemoji
先週に続き、今日は燕岳を登ります。

昨晩も、仕事終わって速攻帰宅し、
シャワーだけ浴びて、19時20分頃出発emojiemoji

先週は日曜の夜移動だったので道が空いてたが、
今日は平日移動で渋滞があり、先週より時間がかかった。

0時半頃、駐車場到着。
軽く飲んで、1時頃の就寝emoji


6時に起床し、6時半前に出発。

天気が午後下り坂の予報なので、もう少し早く起きる予定だったが、
さすがにダンナがお疲れで、この時間になった。
私は移動中に寝てきたけど、ダンナは寝不足・・・。



駐車場から急坂の車道を登って、登山口へ。
登山口に温泉がある。



登山口から急登が続くが、道が整備されていて、
日帰り登山で荷物も軽いので、さほど苦にならない。
私は、例によって張りぼて荷物emoji

少し登ると、駐車場が遠く下に見えて、急登りを実感。
なんてったて北アルプス三大急登ですからね。

下は晴れているのだが、頂上は雲の中・・・。
ちょっと不安になっていたが、下山してきたおじさんが、
『頂上は晴れてますよ!景色いいですよ!』と教えてくれた。


9時半前に、合戦小屋到着。



間もなく、槍ヶ岳が見え感動!


9時半頃、燕山荘到着。晴れている!


イルカ岩。左に槍ヶ岳。
遠くの景色を眺め、通り過ぎそうになったところ、
若者に『これがイルカ岩ですよね』と声をかけられ気付いた。



もうすぐ頂上!


11時頃、頂上到着!
頂上は狭く、写真撮り渋滞。看板がないのがさびしい。




南西に槍ヶ岳、北西に剣岳を見ながら、カップ麺でお昼ご飯。

晴れてよかったね~と話していたら、雲が沸いて来て間もなく雲の中。
それからは晴れたり曇ったり。
ぎりぎりのタイミングでした。頑張って早起きしてよかった。


女子に人気の燕山荘に立ち寄った。
先週の鹿島槍ヶ岳は中高年ばかりだったが、今日は若者がいっぱい。

下山開始。
何だか気合が入っちゃって、先を行く人をどんどん抜いて、
休憩一回だけで一気に下る。


14時半頃、登山口到着。
コースタイム2時間50分のところを、1時間45分で到着。

今日の温泉は「湯原の湯」。

登山口の中房温泉「湯原の湯」のホームページを見ると、
営業時間が16時までとなっていたので、ノーチャンスのはずだったが・・・。

思いの外、早く戻ってこれたのと、
入り口の営業時間を見ると、営業時間が16:30~17:00まで、
(16時半以降は、お客さんがいなければ終了ということらしい)
となっていたので、入ることができた。

そこら中で、硫黄の臭いがするので、硫黄温泉かと思ったら、
温泉から硫黄の臭いはしなかった。アルカリ泉?

長湯して帰りは、またダンナの運転で私は夢の中emoji
23時頃の帰宅でした。




PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字