根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4時半起きで、水筒にお茶を入れ、 5時半前に出発。 空は雲が多い。 これから晴れてくるのかな? 横浜青葉ICで東名高速に乗る。 今日は、東名高速から見える丹沢も富士山も霞んでる。 大井松田ICで降りて、246号線を戻って、寄へ向かう。 社会人になってから10年間、渋沢駅の近くに住んでいたので、 この辺りは結構あちこち行っていて、 寄でも職場のイベントでバーベキューしに来たりしているのだが、 記憶と重なる景色がない? 246号線からグネグネ道をかなり登っていくが、これも記憶なし。 ここが変わったのか、私の記憶力がないのか・・・。 (後者の可能性大) 寄大橋の駐車場手前で、若者が一人歩いているのを車で抜いた。 バス停から歩いてきたのかな? 7時頃に寄大橋の駐車場に到着。 7時15分頃、歩き始める。 やどりき水源林の周遊歩道(90分と50分の周遊コースがあるらしい)を通って山道へ。 空荷の私は軽快に登る しかし沢を右に左に何度も渡る途中、川に片足ドボン 飛び越えれば良かったのに、慎重にと右足を置いた石がフリクションゼロ つるんと滑って足を川に突っ込んだ・・・。 早めの休憩で、靴下を履きかえる。 それにしても、足突っ込んだだけでよかった。 ひっくり返ってたら引き換えさないといけないところだった 荒れた沢沿いの道が続く。 鎖場あり、はしごあり。 怖くはないが、落ちたら死ぬなって場所が数箇所。 何でもないところに、こんな立派な梯子かあるかと思えば、 落ちかかった木道が 怖いスイッチを入れないよう、慎重に・・・。 ストックでバランスとって何とか渡りきった。 10時頃、雨山峠に到着。 やせ尾根が続く。 雨山峠から雨山の間は、丹沢主稜の峰々が綺麗に見えた。 10時40分頃、雨山到着。 11時半頃、檜岳(ひのきだっか)到着。 富士山が見えたり、海が見えたり、思ったより景色が良く、 気持ちよい道なのだけど、雲が多く霞んでいるのが残念。 12時過ぎ、伊勢沢ノ頭(いせざわのあたま)到着。 お約束のカップそばを食べる。 だんだん天気が怪しくなり、時々雷が鳴る 13時40分頃、秦野峠到着。 峠に来たのに、また急登 14時過ぎ、林道秦野峠到着。 最後は林道をひたすら歩く。 ここまで誰にも会わず・・・。 15時15分頃、寄大橋の駐車場に到着。 いっぱい歩いて疲れた~! お風呂は、今回も回り道して七沢荘へ。 週末で泊まり客で賑わっていた。 変わったお風呂のつくりに、初めて来た人は、ちょっと困惑気味の様子。 空いているので、ぬるめの内風呂(内風呂といっても吹きっ曝しだけど)に、 ずっと浸かってた。 お湯質が良いので、ぬるくても体はしっかり温まった 帰りはさほど渋滞なく、20時の帰宅でした。