根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5時過ぎ起床して、6時過ぎ出発。 今日も、丹沢登り 2/10の教訓で、東名高速で厚木まで行くつもりだったのだけど、 246号線が何故かガラ空き? これだったら下道でいいねって、横浜青葉のICを通り過ぎてすぐ渋滞 2/10より酷い大渋滞 ダンナの『寝てていいからね』の言葉で、うとうと 厚木の手前で目を覚ました。 8時過ぎ、ふれあい学習センターの駐車場に到着。 すでに車が数台泊まっている。 準備して8時半頃出発。 今日も、荷物は全てダンナ持ち。 私はストックとカメラだけ持って歩く。 舗装された林道を少し登って、山道へ。 最初の九十九曲は、杉林(植林)の中の階段登り。 単調すぎて、意識が飛びそうになった それを過ぎると、景色が開け、気持ちのよい登り。 9時半過ぎ、見晴台到着。 ずらっと並んだ木のテーブルが貸切、荷物広げて休憩。 見晴台すぐそこに頂上が見えていたのに、不動尻分岐まで遠く感じた。 不動尻分岐から残雪。 でも残念ながら(?)アイゼンを履くほどではない。 頂上到着。 頂上からちょっと下のベンチに移動して、お約束のそばを食べる。 霞んでいるが都内の高層ビル群が見える。 トイレの裏に行くと、富士山が見え(霞んで写真には写ってない)、 表参道の方に行くと、大島が見えた。 大山の頂上に、360度見渡せる展望台作ったら、すごいパノラマなのにな~。 頂上を1周できる道もないのが残念。 12時半過ぎ、下山開始。 表参道で 阿夫利神社下社へ向かうが、道が凍っててビビリまくり 13時半過ぎ、阿夫利神社下社到着。 ちょっとだけ休憩。 お茶屋のオバちゃんに『只だから休んで行きなさいよ』って熱心誘われたが、 ここで休むと、見晴台までの登り返しがすごく面倒になってしまいそうなので、 お茶屋には寄らず、すぐ出発。 阿夫利神社下から見晴台までの登り返しの途中、 頂上で会った人数名とすれ違った。 表参道から登って、見晴台経由で下る方が、足には優しそう。 表参道は道が悪いから・・・。 14時20分頃、見晴台到着。 ちょっと休憩して、その後はひたすら下り。 15時過ぎ、駐車場に戻ってきた。 後は、お楽しみの『七沢荘』。 お湯に浸かってたら、町内放送が流れ、 近くで竜巻と思われる突風が発生し、竜巻注意報が発令されたらしい。 異変を感じたら、丈夫な建物に非難してくださいと このお風呂の建物は、お世辞にも丈夫そうとは言えず、 入ったばかりだし、どうしようかと思いつつも、たっぷり長湯した 帰りは、教訓生かし厚木から東名高速に乗り、19時に帰宅でした。