根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6時過ぎ、出発。 246号線から見える丹沢は真っ白で、綺麗 8時過ぎ、駐車場到着。 車が数台停まっていて、キャンプをしている人がいる。 8時半頃、出発。 政次郎尾根へ。 植林が続く、急登。 間もなく雪。 本格的なラッセル。ワカン持ってくればよかったかな~。 今日は、足元軽い(普通の登山靴にアイゼンなし)し、荷物も軽い。 空気は重いが濃いので、足取り軽い トレースがないので、登山道をちょっと外して、 政次郎尾根のピーク経由して、表尾根の登山道に合流。 表尾根もトレースなし。 ラッセル三昧で、楽しい~ 景色も綺麗で、気分は最高 ここから塔ノ岳までコースタイムは約1時間だが、 場所によっては腰まである雪のラッセルもあったりで、 無事に塔ノ岳山頂まで行けるか、ちょっと心配 12時過ぎ、木ノ又小屋到着。 小屋の前で、地図をチェックしてたら、塔ノ岳から下山して来た男性に会った。 『ここでこんなに雪山気分を楽しめるなんて思わなかったですね~』と話した。 出発するときに『トレースお借りします!』と声をかけた。 男性も私たちのトレースをたどって『ありがて~』と一言。 ラッセルは楽しい~、けど大変 荷物は重いし、ずっと先頭でラッセルしてきたダンナは、お疲れ。 トレースがありがたい。 塔ノ岳までもう少し。 思ったより早く、13時過ぎに、塔ノ岳到着! 頂上はもう雪が解けている。 ここまで1人擦れ違っただけだったのに、ここは大賑わい。 風もなく暖かいが、時間短縮のため、尊仏山荘でカップラーメンを頼んだ。 久しぶりに小屋の主人の花立さんにお会いして、楽しくおしゃべり。 14時前、下山開始。 曇ってきた。大倉尾根を下る。 大倉尾根は、トレースばっちり。 と思っていたら、途中からは雪が解けてグジャグジャ。 所々、川になっている。 久しぶりの花立山荘。 途中から天神尾根に入ると、また私たちだけになった。 天神尾根はかなり急下りで、記憶より長く感じた。 16時過ぎ、駐車場到着。 テントが増えて、キャンパーさんが焚き火をしている。 ここでのキャンプは、快適そう 今日のお風呂は、東名の足柄SAのあしがら湯。 明日は、城山です。 ※追記 駐車場からの帰り道(林道)で、ニホンカモシカの子供に遭遇した。 八ヶ岳に続き、今期2度目の遭遇。 写真を取れなかったのが残念。