忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時起床。

ダンナは、昔の登山を思い出し、興奮して眠りが浅かった様子。
続々来る車の音を聞いていたらしい。

起きてからも、車が続々やってきて、ガラガラだった広い駐車場が埋まっていく。

  

6時45分頃、バス停に人が並び始めたのを確認して、我々も並んだ。
7時頃には、長い行列ができた。

バスの始発は8時15分だが、臨時便が8時頃出ると昨日係りの人に教えて貰った。
それでも1時間以上の待ち時間。
それほど寒くないので、助かった。


係員が現地状況をボードに書いたが、積雪290℃って・・・?
書かれたとたん失笑を買っていたが、訂正されなかったemoji

30分程バスに乗って、標高1661.5メートルのしらび台駅へ移動。


8時半、しらび台駅でロープーウェイの始発を待つ。


ロープウェイで一気に、標高2611.5メートルの千畳敷へ。
晴れて、雪が眩しい。



乗越浄土までは、アイゼンなしで登った。
前にも後ろにも、長い列。



10時頃、乗越浄土到着。
冷たい風で、汗が一気に冷えてくる。


10時半頃、中岳山頂。


11時頃、木曽駒ケ岳山頂。
御嶽山と乗鞍岳が綺麗に見える。


反対側には、南アルプス!
晴れて、幸せemoji

この前の毛無山のこともあって、天気はあまり期待していなかった。
曇りで展望なしでも仕方ないかなと思っていたところでの、嬉しい誤算emoji


  
乗越浄土に戻り、今度は宝剣岳へ。

下って来た男性が『上はバリバリに凍ってて危ないよ』と声をかけてくれた。
私はやる気満々で、八ヶ岳のこともあって『絶対登る!』って決めてたのだが、
ダンナは『ちょっと危ないかな』と思っていたらしい。

落ちないとは思うが、万が一にも落ちたら命はない。
『落ちたらどうなるか』に思い当たらない私は、怖さを認識せぬまま登頂emoji


ダンナにビレーして貰って、またしても知らぬが仏の幸せ登山emoji



12時55分、宝剣岳山頂到着emoji

山頂のこの岩は頂上に突出していて、今は雪で埋まってこんな感じだけど、
夏場は、この岩の上に座るのは怖いらしい・・・と後で知った。
上に立ってみれば良かったかな?ちょっと怖かったけど。



帰りは登って来た雪壁を下り、


無事、帰還!楽しかった~emoji


時間に余裕があるので、伊那前岳の方に向かってちょっとだけ歩いて、
宝剣岳の写真を撮った。



下りは尻セードで、すべり降りる。
急斜面なので、すぐ加速して制御が難しく、
『止まらない~emojiギャーemoji』と奇声を上げつつの下り。

横を山岳会と思われる団体さんが登っていたのだが、
後からダンナに、初心者っぽい人たちが不安そうに見てたよ・・・と。
すいませんm(__)m

千畳敷駅に戻ると、ロープーウェイ待ちの列ができていて、
それに並んだらすぐロープーウェイが来て、
それに乗ってしらび台駅に着いたら、すぐバスが来て・・・。
余韻に浸る間もなく、菅の台バスセンターに戻ってきてしまった。

バスに乗っているとき、カモシカが現れて、運転手さんがバスを停めてくれたが、
大荷物で身動きとれず、見ることはできなかった。
ダンナが、楽しい登山の日にはカモシカに会うねって。

今日も、こまくさの湯で宝剣岳を見上げながら、ゆっくし長湯した。


湯上りに、宝剣岳を見上げ、余韻に浸る。

帰りの中央道は渋滞なし。
22時半頃、帰宅した。

興奮気味で、珍しく居眠りもせず、
昔や今日、そして次の山行について話をしながら帰って来た。



PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字