忍者ブログ

根性なしトップローパーのクライミング日記&へなちょこランナーのかけっこ & 時々介護 & 闘病日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きむら 栄子
性別:
女性
趣味:
岩登り かけっこ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新コメント
[07/08 エルメスコピー]
[06/11 スーパーコピー財布]
[06/11 時計コピー]
[04/08 ルイヴィトン財布コピー]
[03/03 スーパーコピーブランド専門店]
最古記事
アーカイブ
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失敗レース。。。
『脱水 and  両足の痙攣』
調子は悪くないと思っていたので、がっくし

5キロまで、約28分
スタート並ぶ位置を誤ったか?
スタートロスこそ20秒もなかったが、ずっと渋滞。
最初の登りで、一生懸命ジグザグ走行して抜くが、すぐに長~い下り坂で、抜かれるは抜かれるは。。。
しかも下り始めに左足を挫いてしまった。やっと治ったかなって思っていた左足を!!
ヤバって思ったけどそのまま走った。時々痛みが出るが、持病再発か挫いたせいかは分からない。

10キロまで、約53分
左足がちょっと気になるが、まだ行けそう!
っと思ったのもここまで。

15キロくらいから足先が痺れたり、脹脛がつりそうになってきた。
もうタイムどころじゃない。
ひたすらゴールを目指すのみ。
頑張りたくないので時計も見ないで走った。

競技場に入ったら、B二さん、Mきさん、I崎さんが、待っていてくれて声援をくれた。
ゴール前の直線に入ったとき、電光時計の1’58’が見えたので、2時間切ろうと最後だけ頑張った。

ハーフ:1時間59分50秒

ゴールしてから、『顔色が悪いから休んだほうが良い』とB二さんに言われ、少し休んでから荷物の場所に移動。
が、荷物にたどり着く前に両足が痙攣してしまい歩けなくなって、座り込んでしまった。
5月の皇居マラソンの時と同じ状態。

B二さんが、スポーツドリンクを飲んだほうがよいと、いっぱい持ってきてくれた。
脱水したときに水だけを補給すると、さらにNaとかが薄まって悪化してしまうのだそうだ。
今日は給水もただの水だけで、走り終わってからさらに水ばかり飲んだから。。。

Mきさんが、救護の方を連れてきてくれた。
『あ~脱水ですね。今日は湿度70%で危険指数 かなり高かったですからね。』
『ピクピクしてますね。水分とって収まるのを待つしかないのだけど。』
と、血圧やらを図ったあと、OS-1(経口補水液)というのをくれた。
点滴でうつのと同じような体液に近いものなのだそうだ。
それを飲んだら、あっというまに回復した。

脱水のとき、水ばかり飲んだら駄目なんですね。
勉強になりました<(_ _)>

そういえば昨日の夜も足がつりそうで、水分ばかりとっていたな~。

高血圧気味のダンナ仕様で、塩分控え目食生活だったし、
もともとスポーツドリンクあんまり好きじゃないし。
最近、頻繁に足攣るようになったのって、塩分不足?

今日は介抱してくれる仲間がいて心強かった。感謝!
皇居の時は誰も助けてくれなかったな。。。

今日はI崎さんは車なので、競技場でバイバイ
大月でB二さん、Mきさんと、乾杯
イカと大葉の餃子が美味しかった!
※追記
走った後のこの反省会が、電車で行った時の一番の楽しみです
早起きして電車で行った時のご褒美ですネ!
車で前泊も楽だけど、帰りの一杯ができないからな・・・。


≪その他≫

昔の職場の走友会の人々、特にT場さんに久々に会えてよかった。
去年は大雨でそれどころではなかったから。。。

あとN子さんにもまた会えた。頑張っている。
彼女と話をすると、元気になれるな~。

家に帰ってから、ダンナが買っておいてくれたビールで乾杯。
体はぐだぐだだが、ビールはうまし。。。

家に帰ってから左足首が痛いことに気づく。
やっぱり捻ったみたいです。
持病ではなさそうなので、すぐ治るでしょう~。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

昨日はお疲れ様でした。

ただでさえきついコースに、あの天気でしたからね。
脱水はもちろん危険ですが、大事に至らずに何よりでした。
今回対応も分かり、そう言う意味では収穫あったのではないでしょうか?

反省会も楽しかったですね。
丹沢では、車は旦那に頼んで電車で帰りましょう!

ぶどうに向けて頑張って下さいね。

Bニ 2009/08/24(Monday)15:21:59 Edit
無題

追伸

攣り方にもよると思いますが、一般的にはカリウム不足で、バナナを食べると良いかもしれませんね。

Bニ 2009/08/24(Monday)15:24:34 Edit
昨日はありがとうございました!

毎度毎度迷惑かけてしまってごめんなさい。

一人だったら、どうなってたろうと思うとぞっとします。皆がいてくれて良かった~。勉強にもなりました。

さっそく薬局にOS-1を探しに行きましたが、普通に店頭に置いたあるものでもなさそうです。基本的にインフルエンザとかの病人用ですね。「普通のスポーツドリンクで充分だと思いますよ」って言われました。飲みすぎも良くないし。
痙攣した時の取って置きにしようと思ったのですが、予防を心がけることにします。OS-1=「Na:梅干し7g+K:バナナ100g」だそうです。バナナは的を得ているアドバイスですね。流石です。

ぶどうではこの失敗を糧に頑張ります!

achimo 2009/08/24(Monday)19:42:24 Edit